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カーマくんのブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

裁縫の時間(ドラグロ) 3

そしたらヨメさんが、「リンス使ってみたら?」と言うのです。

へ? リンス? シャンプー後のリンス?

なんでも、絹の着物が硬くなった時に、リンスを使ったら柔らかくなった経験があるんだそうです。
洗濯用の柔軟剤より全然効果的だと。

う〜ん、半信半疑ですが、ここまで来たらダメ元です。
もう一度手もみと歯ブラシで今度はできるだけ靴クリームをやっつけ、裏返ったままのドラグロの手の平(バックスキン)にリンス(LUXスーパーリッチシャインコンディショナー)を塗って、すり合わせます。
そのまま水で薄めたリンス液に浸して、小一時間漬け込みます。
軽く絞って、陰干しします。

すると、翌日、なんと少しだけ柔らかくなっているじゃありませんか!
調子に乗って、もう一回昨夜と同じ作業を、少し念入りに繰り返します。

そのまた翌日には、さらに柔らかくなっています。
新品同様というワケにはいきませんが、いい感じに柔らかさが復活しています!

そして何より、すごくいい香りになってます🤣




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Posted at 2024/06/30 15:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2024年06月29日 イイね!

裁縫の時間(ドラグロ) 2

ここ最近は、汗などを吸って、手の平部分が硬化してきていました。
運転しはじめるとすぐに柔らかくなるんですが、ロクに手入れしないでいたら、硬化した部分の真ん中あたりに裂け目ができてしまいました。

買い換えようかとも思ったんですが、他の部分の作りはしっかりしているし、感触も殊更悪くなっているワケでもないので、補修できたら補修してみましょう。

てなワケで、なにはともあれ、硬化してパキンパキンになっている手の平部分を柔らかくできないものかしら?

まずは、洗ってみます。
硬くなっている手の平を中心に、手もみ洗いしたり、古い歯ブラシでこすったりしては、陰干しを2回ほど繰り返します(このあたり、写真撮ってません😓)。

でも、乾くとまたパキンパキンですから、今度は、手近にあった革靴用のクリームを塗り込んでみます。
・・・変わりません😭
裏側のバックスキンの方がよく浸透するかと思って、裏返してやってみますが、結果は同じでした。

一度硬化した革って、二度と柔らかくならないのかしら?




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Posted at 2024/06/29 15:52:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2024年06月28日 イイね!

裁縫の時間(ドラグロ) 1

ワタシ、小学校の頃「家庭科」なんて全然得意じゃない・・・というか、むしろ苦手だったんですが、なぜかエリーゼに乗るようになってから、しょっちゅう裁縫してる気がします😅

で、今回のお裁縫は、ドライビンググローブです。
過去ログによれば2021年8月の記事ですから、3年ほど前に、ドライビンググローブを換えました(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/45354614/)。
「HK」というブランド(「変態仮面」じゃないですよ)の鹿革の製品で、分厚い分、最初ちょっと硬かったんですが、馴染んでくるとすごく調子がよかったものです。

その前の「JOY FIT」という羊革のドラグロは、作りは安っぽかったんですが、8年半もちました(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/45345473/)。
鹿革の「HK」は作りもしっかりしていて、分厚かったので、もっともつかと思ったんですが、3年もたずに左手の平部分が破れてきてしまいました😓






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Posted at 2024/06/28 20:28:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2024年06月27日 イイね!

vs.BYDドルフィン 4

モーターは「エコ」「ノーマル」「スポーツ」の3段階、回生ブレーキも2段階あるようですが、最初走り出した時、「エコ」ではさすがにちょっと遅い感じです。
「ノーマル」はごく普通に走り、「スポーツ」はかなり速いです。

回生ブレーキも弱めておくとそんなに違和感ありませんが、強めでも、日産やBMWのようなワンペダル操作ほど強力じゃありません。

ステアリングに対する反応は、しっとりしていて、セイラさんのようなキビキビ感はありませんが、まあ、苦になる感じじゃありません。
普通のクルマから乗り換えても、何の違和感もなく普通に走る感じです。
ベーシックの方は、95馬力のモーターで1,520kgの車体を動かしますが、トルクが18.4kgmもあるので、「エコ」でなければ充分普通に走ります。
今回見送った「ロングレンジ」の方は、なんと204馬力(31.6kgm)で1,680kgだそうですから、ビビるくらい速く走ると思われます。

ちなみに、航続距離は、理論上ベーシックで400km、ロングレンジで476kmだそうですが、普通充電で満充電にかかる時間はベーシックが15時間、ロングレンジが19.5時間では、さすがにかかり過ぎかなぁ。
ちなみに、急速充電の30分で、それぞれ304km、332km走れるそうですが。
お値段は税込みで363万と407万。
決して安くはありませんが、最近バカ高くなっているHEVやPHEV、BEVと比べると驚くほど安い(リーフは408万から、テスラのモデル3は531万から)。

てなわけで、実際に乗ってみた感想としては、電気自動車に興味のある方は、先入観抜きでリーフをはじめとする各社のBEVと充分比較するに値するというものです。
少なくとも愛知県だと名古屋にしかお店のないテスラよりは安心できる気がします。
(テスラは日本に15件、BYDは55件(開設準備中含む)です。)
ただし、極寒でも大丈夫か? とか、爆発しないか? という不安は正直拭えません。
でも、ホントのところはわかりませんが、様々な点で企業姿勢に真剣さを感じます。
どうでもいいですが、「BYD」は「Build Your Dream」だそうですよ。

とは言え、「礼を尽くす会社」だったはずの「サターン」はたった4年で撤退しちゃいましたが😅




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Posted at 2024/06/27 19:20:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2024年06月26日 イイね!

vs.BYDドルフィン 3

トランクは広さはそこそこ(セイラさん並)で、深さもまあまああります。
バッテリーに食われていないのは、平べったいバッテリーが室内の床下に収められているからだそうです。

平べったいとは言え、バッテリーが床下にあるので、普通のクルマの感覚で言えば、若干床が高い感じですが、最近流行りのソフトSUVよりは違和感なしに乗れます。

リアシートもヘッドレストを上げれば背もたれも狭くなく、床がホントに真っ平らなので、レッグルームも余裕があります

運転席に移ります。



最近のクルマらしく、センターに大きなタブレットがあり、正面のメーターのところにはスマホより少し大きい画面があります。
センターのタブレットは、縦にもなります。
「Hey Siri」や「OKグーグル」みたいに「はい、BYD」と話しかけると、いろんな操作をしてくれるようです。




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Posted at 2024/06/26 18:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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