• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2025年02月18日 イイね!

vs.NDロドスタ(本気モード) 1

718購入の前から、111Rの後継としてずっと気になっていたのがマツダのロードスター(ND)だというコトは、何度も書いてきたコトですが、実は718に乗るようになって、余計に気になるようになりました。
これもよく書いてきた通り、ワタシは基本小さいクルマが好きなんですが、718って大きいんです。
300馬力というパワーも、全然使いきれません😓
あ、111Rの192馬力なら使い切れるってモンでもありませんが😅

718購入当初から言ってるように、718に数年乗ったら、NDのロードスターにチェンジして、上がりのクルマにするかな、という感じです。
不思議なことに、111Rから直接NDに行くのは、なんか抵抗感があったんですが、718からNDに行くのは、抵抗感がないんですよね。
今は、ポルシェを経験しておくコトは、ワタシの車歴では、必須だったと勝手に思うようにしています。

さて、NDロドスタは、2023年末に大きな改良が入って、24年モデルからかなり良くなっていると聞きます。
何がどのくらい良くなっているか、ちょっと実感がないので、最新のロドスタに乗ってみたいという思いはずっとありました。
で、ヒマな時に、マツダのサイトでロドスタの試乗車を検索してみても、近場には全然ないので、半ば諦めていました。
ところが、最近(具体的には「舞子サン」の前の晩)、同じように検索してみたら、三河地方に集中的に試乗車がまわってきていました。

そこで、舞子サンの帰りに、岡崎のマツダ屋さんに電話して試乗を予約して、そのまま試乗してきました。
Posted at 2025/02/18 18:37:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2025年02月17日 イイね!

舞子サン2025年2月 2

トミーカイラZZもいました。


ちょうどデビューが、エリーゼS1やルノーのスピダーなんかと同じ頃で、3台の比較試乗の記事が雑誌を賑わせていました。
エリーゼびいきだったワタシからすると、ZZやスピダーは、現実に乗れるクルマではないと思っていたので、「ライバル」として見たコトはなかったんですが、企画としては面白いですね。

トミーカイラの面白い所は、何と言ってもエンブレムです。
クルマのエンブレムに使われる動物は、馬や牛、ライオンや豹など、速いか強いかが主流ですが(当然ですよね)、トミーカイラのエンブレムはなんと、亀!!


なんで亀?
調べてみたら、童話の『ウサギと亀』から来ているようですが、ワタシは個人的に、絶対『バリバリ伝説』から来ていると信じています😅
Posted at 2025/02/17 19:56:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2025年02月16日 イイね!

舞子サン2025年2月 1

ちょいちょい顔を出してはいますが、他に優先したいネタが続いていたので、記事としてアップするのは久々の「舞子サン」です。

なんか、ちょっと飽きてきているのか、昔ほどワクワクしなくなっています。
歳のせいかなあ😓
とは言っても、まあクルマ好きが喜ぶようなクルマや、欲しいクルマがたくさん集まっているのは楽しいです。

今回、個人的にいちばんよかったのが、BMWのM1です。


スーパーカーブームの頃に企画されたクルマですね。
確認してみたら、企画後、生産までは紆余曲折あったようで、1978年デビューらしいですが、いつから世に出たのかちょっとわかりづらいです。
ちょうどフェラーリで言えば308が生産されていた頃ですね。
ジウジアーロのデザインによる、直線基調のカッコいいクルマで、同じジウジアーロのマセラティ・ボーラなんかとの共通点の見られるデザインです。

他に気になったのは、ちょいちょい登場しているアルファGTVです。


なんか、年代を経れば経るほどカッコよくなっていきますね、このクルマ。
段々欲しくなってきました。
Posted at 2025/02/16 16:17:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | いろんなクルマ | クルマ
2025年02月15日 イイね!

200cc

ヨーロッパで流行った、いわゆる「ダウンサイジングターボ」の流れもあってでしょうが、718の排気量は案外小さい2,000ccです。
ターボのおかげで300馬力ですが、もちろんワタシには300馬力も使えません😓
それにしても、ターボの威力は絶大ですね。
ちなみに、シロさんは1,300ccで159馬力、セイラさんは1,200ccで118馬力。
いずれも、ブーストがかかった時のスピードの乗りはまさにドーピングです。

一方、111Rは1,800ccで、192馬力。
「連続可変バルブタイミング&リフト」という、ホンダで言えばV-TEC、トヨタの言い方ではVVTL-i(なんか言いづらくてダサい)のおかげで、NAながら頑張ってはいますが、ターボのドーピング感に比べると穏やかです。

それにしても、エリーゼとボクスターって、排気量200ccしか違わないんですね。
「車格」なんて言葉が今でも通じるのかわかりませんが、いろんな意味でもっと差がある印象でした。
そりゃ、まあ、原付4台分と言えば差があるのかもしれませんが、718を90%に縮小しても、絶対111Rにはなりませんしね。

ま、好き嫌いはともかく、ターボってすげぇ、というお話でした。
Posted at 2025/02/15 16:18:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ
2025年02月14日 イイね!

FDと718

718にしばらく乗っていて、運転している感覚が、RX-7(FD)に似ていると思いました。
もちろん、エンジンのフィールは全く違うんですが、その他のところが、なんか似てます。

まず、サイズ感が非常に近い。
718は全長×全幅×全高が4,385×1,800×1,280mmで、FDは4,285×1,760×1,230mm。
718の方が少し大きいんですが、似たようなサイズ感ですね。
ちなみに111Rは3,800×1,720×1,130ですから、小さかったです。
FDはフロントミドシップですから、鼻先が長いんですが、718もリアミドシップなのにけっこう鼻先が長く(おかげで立派なトランクがフロントにもあります)、そんなところも似ています。

車重が718は1,360kgでFDは1,290kg(ワタシの乗ってたタイプX)。
馬力が718は300馬力でFD(初期型)は確か255馬力(ワタシのは吸排気をいじっていたので、270〜280くらいだと思います)。
エンジンフィールは全然違いますが、ターボとしてのパワーの出方なんかは実はけっこう似ています。

内装は、718の方がちょっと高級っぽい感じがしますが、まあ、これはエリーゼ補正が働いていると考えると、FDもなかなかのモノでした。
最上級のはずのタイプXでもなぜかめくら蓋がけっこうあったのはいただけませんが。

ライトウエイトでなく、ミドルレンジのスポーツカーとして、案外似たところのあるFDと718なのでした。
Posted at 2025/02/14 16:47:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ

プロフィール

「RSステアリング交換 2 http://cvw.jp/b/370640/48489843/
何シテル?   06/16 18:07
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/2 >>

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation