• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2025年03月31日 イイね!

オプションについて考える 3

DIYレベルでは、ステアリングボス。
なんか、普通のヤツとステアリングスイッチを移設できるタイプがあるようですが、RSのステアリングに何のスイッチが付いているかよく解りませんので、殺しちゃっていいものならシンプルなヤツで充分です。
ちなみに、片側移設がこんな感じ


両側移設となるとこんな感じ。


それぞれ、出っ張りの部分に、スイッチを移設します。
う〜む、カッコいいような悪いような・・・。
これはおそらくステアリングと一緒に回転すると思われますが、なんか目障りじゃないかな?
経験上、ステアリングスイッチに付いているモノは、例えばダッシュボードにもスイッチがあって、そっちで操作できるものが多いと思うんですが、ここでしか操作できないスイッチがあると厄介です。
できれば、殺しちゃってでもさっぱりさせておきたいですが、ここでしか操作できない重要なスイッチがあるなら、移設せざるを得ません。
カタログなんかからは、どんなスイッチが付いているのかよく解らないので、このあたりは、購入後考えるしかありません。

それから、レースセングの、ND用のアダプター。


有り難いことに、NDのリバースは上からの押し込み式なので、リバースロックなどのカラーが必要ありません。
アタッチメントさえ換えれば、718に付けてあるノブをそのまま流用できそうです。
このあたりは、安上がりにできそうです。
Posted at 2025/03/31 17:21:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年03月30日 イイね!

オプションについて考える 2

直接ディーラーオプションではありませんが、オートエクゼのパーツは、基本的にディーラーでの取り付けが可能なようです。
オートエクゼでは、手始めにLEDフォグランプ(66,000円)。


ちょっとお高めですが、これならディーラーさんでやってくれるそうです。
ただ、納車時にやってもらうのはダメだそうで、納車後改めて、というコトになるようです。
フォグランプは、先人の記録を参考にすれば自分でも出来なくはなさそうですが、どうも先人のブログなどを調べてみても、電気系統が一新された2024年モデル(RE型)は、そのまま取り付けるのが難しそうです。
だったら、ディーラーさんでやってもらう方が安心ではあります。
でも、もう少し安いヤツでDIYするかも。

同じくオートエクゼで用意される左右出しのマフラー。


これはマフラーガーニッシュとセットでないと買えませんが、ワタシ、もともと左右出しのマフラーが好きなんです。
両方だと20万ちょいですが、これも売却の差額でいけそうです。

ここからはディーラーから離れますが、その他に後付けしたいモノがいくつかあります。
まずは、なんと言ってもBBSのホイール。


写真は、NDに適合するBBSの中のRPというヤツです。
ただ、RPでも006というタイプは中央の丸く凹んだところにエッジはなくて、滑らかです。
25万くらいですが、718売却の差額で手に入れられそうなので、ここは思い切って踏み切っちゃいましょう。
こういうコトができるためのロドスタでもあります。
Posted at 2025/03/30 17:23:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年03月29日 イイね!

オプションについて考える 1

イチから新車を買うのは久し振りな上、メガエスの時は輸入車ですから、メーカーオプションから考えるというモノでもなく、ハナから「全部盛り」でした。
その前の111RもSTDもそんな感じ(STDは「全部なし」😅)でしたから、オプションカタログを見ながら、どうしようかと考えるのは、MR2以来、実に36年振りです。

ロドスタの場合、グレードはRSにしましたから、基本的なものは一通り付いています。
で、ウチでオプションカタログとにらめっこしたり、担当のお姉さんと相談しながら詰めていくことになります。
こういうの、楽し〜。

で、オーダーしたオプションは、まずフロアマット(26,730円=安い方)。


あー、これ、オプションなのね。

それから、オンラインナビ用のSDカード(88,000円)。


マルチディスプレイはありますが、最近のクルマらしく、安く済ませたければスマホのナビを繋げなさい、とばかりに、放っておくとナビ機能はありません。
個人的にスマホナビをいちいちつなぐのはキライなので、9万近くは痛いですが、発注です。

それから、ETC。


ETC2.0が必要なのか不要なのか正直わかっていないんですが、ちょっと気が大きくなっていたので、光ビーコン付きの、高い方(62,700円)のヤツにしちゃいました。

あとは、バックモニター(39,930円)。


シロさんでもセイラさんでも、ワタシほとんどバックモニター見ないんですが、先々のことを考えると、あった方が安心かも、という程度です。
なんせ、「終のクルマ」ですから。
Posted at 2025/03/29 16:16:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年03月28日 イイね!

ボクスタを売る 3

ポルシェ屋さんならどうかと思って、ポルシェ岡崎に、そもそも買い取りとかしてくれるか、メールで問い合わせてみました。
すると、買い取り可能という返事が来たので、火曜日に、たまたま休日出勤の代休が入っていた翌水曜日の査定をメールで依頼しました。
最初10時で持ちかけたら、10時は対応が難しい、午後でと返事が来たので、13時でお願いしました。

水曜日の13時に行ってみると、お姉さんがキョトンとした顔で出てきたので「今日の13時に査定依頼した者です」と名乗ると、相変わらずキョトンとしています。
「○○さんとメールでやり取りしたんですが」と、メールの文面を見せたら、「○○は、今日、お休みをいただいておりまして」としどろもどろ。
別に、お休みするのは構わないんですが、そっちの都合で希望時間を変更して来てるのに、話が通っていないのは、あまりに杜撰なんじゃないかな。

で、その場でちゃんと査定してくれるかと思ったら、お姉さんがクルマや車検証の写真を数枚撮って、後日ご報告します、って。
「あ、交換してあるステアリングやシフトノブは、オリジナルに戻します」と言ったら、やはりキョトンとしたお姉さん。
どうやら、写真を撮っていたのに、パーツが交換してあるコトに気がついていなかったみたい(正直、マツダのお姉さんと大違い)。

とにかく、どういうワケか、対応がメチャクチャでした。
大丈夫なのかな、ポルシェ岡崎。

で、3日後、○○さんからメールが来ました。
なんか、対応がメチャメチャだったコトの理由説明もなく、ただ、400万です、とだけ。

まあ、今後お付き合いするコトもなさそうなんでいいですが、乗り続けるとしたら不安になるような今回の出来事でした。
Posted at 2025/03/28 15:48:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ
2025年03月27日 イイね!

ボクスタを売る 2

結果は、あくまで口頭ですが、今すぐなら550万という数字が示されました。
おおっっ!!
550万という数字は、超魅力的(と言うか、高すぎて眉唾)ですが、今すぐって言われてもまだロドスタと正式な契約も出来ていないのに、今すぐ売るのは無理ですぅ。

今すぐ売ってくれるなら、ロドスタが来るまでの3ヶ月、タダで代車を貸してくれると言うんです。
おお、予想通り。
タダならガッツレンタカーよりいいんですが、これから春のいい季節やGWも来るのに、レンタカーで過ごすのも残念すぎます。
それと、これは貴重な情報でしたが、輸入車は7万キロを超えると、ガクンと金額が下がるんだそうです。

7万キロ・・・。

ま、111Rは10万超えてましたが、7万キロにもひとヤマあるとは・・・。

ちょっと計算してみましょう。
この時、ウチの718は67,600キロです。
8月末に納車された時が、ちょうど63,000キロでしたから、半年で4,600キロ走ったワケですね。
このペースであと3ヶ月乗ると、2,300キロほど走るコトになります。
すると、69,900キロ!
うわぁ、ギリギリだぁ!

よし、GWまでちょっと節約に気を遣いながら乗って、GW過ぎたら早めに引き取ってもらって、代車で過ごしましょう。
(ワタシ、基本年間1万も走らないんですけどね)
多少の値落ちはあるでしょうが、ベラボーな落ち方はしないはずとのコトでしたので、こんな作戦でいってみようかな。
Posted at 2025/03/27 16:47:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
23 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation