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カーマくんのブログ一覧

2025年08月31日 イイね!

オーリンズ装着! 4(その他雑記)

オーリンズへの交換作業は、安城のTOOLBOXというお店で行いました。
ウチからだとクルマで40〜50分くらいかかるので、そう近いワケでもないです(ACマインズの倍以上)が、そもそもACマインズが奇跡的に近かったとも言えます。
購入前の相談や、交換前のヒアリングなど大変丁寧に対応していただけました。
もうこの先しばらく大物の交換などはないと思いますが、また何かあったらお世話になろうと思います。

この時は、朝RSを預けて、代車を借りていろんな用事を済ませて、作業が終わる予定の1時間半くらい前にお店に行って、作業を見ながら待っていました。
ガラス越しに作業を見られる待合室があって、そこで作業を見たりしていました。
ワタシが着いた時には、サスは取り付け済みで、あとはタワーバーに穴を空けて、タイヤを戻してアライメント調整という所でした。

タイヤが付いちゃうとなかなか見られないオーリンズを、待合室のガラス越しに撮りました。


ガラス越しですし、フラッシュも焚きたかったのですが作業の邪魔になってもいけないので、遠慮しました。
ちょっと画質が良くないですが、オーリンズの金色が見えますね。

作業後は、純正のビルシュタインを持って帰りましたが、トランクに楽勝で収まりました。
広さは111Rよりちょっと狭い感じですが、深いので、容量はRSの勝ちですね。
ただ、ビルシュタイン、持って帰ったはいいですが、実際、どうしようかな。
Posted at 2025/08/31 15:58:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年08月30日 イイね!

オーリンズ装着! 3(インプレ)

まだ、本格的には山道を走っていませんが、街中を走った感じでは、乗り心地が少し良くなっています。
ただ、ベラボーに良くなっているという程ではなくて、111Rの時に、3年使ったタイヤを同じ銘柄(ネオバ)で交換した直後の新品タイヤのような違いです。
畳で寝ていて、煎餅布団を一枚敷いてもらったような感じ(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/44421842/)。
舗装の継ぎ目やマンホールみたいなところはソフトにいなしてくれますが、舗装がヒビヒビになった荒れた道路が続くと硬く感じます。
びっくりするほど良くなったワケではありませんが、もともとけっこう乗り心地のいいRSでしたから、その意味での不満はありません。

ちょっとだけ山道(的なところ)を走りましたが、こちらは期待通りで、カーブではこちらの想定どおりのロール感で曲がってくれます。
「想定」というのは、111Rで20年走り慣れた感覚という意味ですが、脚については111Rの時とほぼ同じ感覚で走ってくれます。
Rの大きいカーブでは、ノーマルだとリアがふわふわする感じで、まあこれがサス交換の決定打だったワケですが、オーリンズではちゃんとロールもしますが、ロールが抑えられてビシッと安定しています。
安心して踏んでいける感じで、この安心感は、大枚はたいた甲斐がありました。
もちろん、ちょっと安い貴島スペックでも同じくらい良かったかもしれませんし、オーリンズの方が高い分だけいいのかもしれませんが、さすがに比較のしようがありません。

プチソロに行ったらまた印象が変わるかもしれませんが、少なくとも今のところ、文句の付けようがありません。

せっかく、減衰力が調整できるので、これから少しずつ擦り合わせていくと、もっと好みの脚回りになると思うと、楽しみで仕方ありません😄
Posted at 2025/08/30 18:41:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年08月29日 イイね!

オーリンズ装着! 2

朝、銀さんを預けて、代車をお借りして、夕方引き取りました。

見た目は、いい感じに車高が下がって、カッコよくなってます(個人の感想です)。
これが、横から見た交換前。


交換後。


フロント交換前。


フロント交換後。


リアの交換前。


リアの交換後。


うう、カッコいいですぅ〜。
ペッタンペッタンになってないのが上品です(個人の感想です)。
あとは、9月上旬にBBSに履き替えたら、外観上はほぼ完成します。
Posted at 2025/08/29 16:45:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年08月28日 イイね!

オーリンズ装着! 1

盆休み明けの、重たい気持ちで仕事を再開した2日目(8/19)の夕方、オーリンズを発注していた安城のお店から電話がありました。
いわく、オーリンズの入荷が予定より一ヶ月早まったので、8月最終週には取り付けが出来ます、とのこと。

わーい!!!

早速日程調整をして、8月28日の朝預けて、夕方引き取りという段取りになりました。
平日ですが、この日は融通が効くので、仕事はなんとかしのげそうです。

そんなワケで、今日、オーリンズ取り付けてきました!
前にチラッと書いた(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/48571969/)、「純正タワーバー装着車はタワーバーの変更(交換)もしくは加工が必要です。」については、やはり減衰力調整のためには、ストラット上に被さっている純正タワーバーが邪魔になるので、泣く泣くタワーバーに穴空け加工してもらいました。


タワーバーのポテンシャルは多少削がれるでしょうが、ま、ワタシ、そんなに激しい運転はしないので、大丈夫じゃないかな。
追い追い、純正の中古を仕入れるとか考えるかもしれませんが、今はこのままでいってみましょう。

車高は、オーリンズ推奨の前後とも3センチ下げで、前後バランスは純正のままと、細かいオーダーも作業前に確認してくれました。
Posted at 2025/08/28 17:30:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年08月27日 イイね!

エンブレムの大きさ

一昨日、RSのフロントのエンブレムの大きさの話をしましたが、実際、リヤよりかなり大きくて、その分、赤い部分が大き過ぎる感じがします。
しかも、立っているリヤに比べて、上を向いているフロントの方がモロに光を受けるので、赤過ぎ明る過ぎになっちゃいそうです。

大きさを測ってみましょう。
まずはこれがリヤ。

6.5×5.5センチくらいでしょうか。

こちらがフロント。

13×10センチくらいかな。
長さで倍ってコトは、面積にしたら・・・4倍!
う〜む、やっぱり大きい。

ちなみに、ロータスのエンブレムは、

直径で5.5センチくらい。
このくらいが上品でいいな。

ただ、シロさんのロサンジュはもっとでかくて、

14×18センチくらい。
で、でっかい!

これに比べたら、RSのフロントのサイズも上品・・・なのかな?
Posted at 2025/08/27 19:28:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

プロフィール

「銀さんリアドラレコ導入 1 http://cvw.jp/b/370640/48833197/
何シテル?   12/23 17:44
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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