• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2025年11月24日 イイね!

オートエクゼのステッカー

さて、そのスポーツインダクションボックスですが、改造で貼った断熱材はともかく、見た目的に「オートエクゼ感」がみじんもありません(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/48593647/)。
せめてステッカーでも貼ってやろうと思ったんですが、正規品を買うと大きいヤツが1,320円、小さいヤツが660円。
大慶橋店に行けば買えるんでしょうが、それだけ買いに行くのも遠いし、通販とかで買おうと思うと高いし。
だいたい、マフラーとかインテークサクションとか、製品一つについて一枚ステッカーが付いてきてもバチは当たらんだろうに、とか思っちゃいます。
BBSなんか、これでもか、というくらいステッカー送ってきたのに・・・😅

そこで、自作しちゃうことにします。
と言っても、そんなたいそうなものじゃなく、オートエクゼのサイトからロゴをパクって引っ張ってきて、プリントアウトしてテープで貼るだけです。

ウチのMacではWordは使えないので、Pagesにロゴをコピペして、


プリントアウトします。


大きさのイメージがわかないので、大小2つです。
シール用紙があればいいんですが、手元になかったので、高品位紙にプリントアウトします。
で、カッターで切り出して、


太いセロテープで、貼り付けて終了。


オートエクゼとスクーデリア・カーマの非公式コラボです😅
ボンネットを開かないと見えないのは一緒ですが、ほんの少しだけ自己満足度がアップしました。
Posted at 2025/11/24 15:59:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年11月23日 イイね!

スポーツインダクションボックス小改造

オートエクゼのスポーツインダクションボックスに交換して、吸気に関しては大きな不満はなかったんですが、一方で、「これ、エンジンからの熱、吸いまくりだよな」という思いはありました。

そこで、まあ実験的にではありますが、エンジン側に断熱材を挟んでみることにしました。
ホントは夏真っ盛りの頃にやった方がよかったんでしょうが、さすがに命に関わる(大袈裟)と思ったので、ちょっと涼しくなった10月の3連休の時にやってみました。
この3連休は、初日・二日目と台風23号の影響か、どんよりして時々雨が混じる天気で、プチソロに行くのもちょっとな、という退屈な日だったのでちょうどよかったです。

さて、今の銀さんのインダクションボックスは、上半分が純正、フィルターを挟んで下側がオートエクゼのアルミ製です。
計画としては、下のアルミ部分に断熱材を当ててみよう、というごく簡単なモノです。

純正部分とエアフィルターを外すと、こんな感じになっています。


この黄色い部分(の向こう側)に断熱シートを貼ります。
エンジン側をほとんど断熱材で塞ぐ形にするつもりですが、オートエクゼが途中で切れているということは、もしかしたら、空いた部分は開けておかないと、空気の量そのものが減ってしまってダメなのかもしれません。
まあ、簡単な改造ですので、まずいようなら剥がしちゃえばいい、という気楽な発想です。

狭い空間に手を突っ込んで、手がガジガジになりながら、貼り付けました。


せっかくのオートエクゼの赤が一部隠れてしまっていますが、どうせ見えないからいいや。

翌日、プチソロでひとっ走りしてきました。
エンジン側を全部塞いだことによる酸欠な感じはありませんでしたが、熱を遮断して冷たい空気を吸っているのもわかりませんでした😅
きっと夏になったら絶大な効果を感じられるでしょう😂

追記;ただ、何となく燃費が今ひとつな気がするのは、調子に乗ってアクセル踏んでるからかなぁ。
Posted at 2025/11/23 17:06:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年11月22日 イイね!

平日プチソロ

昨日(金曜日)、平日の休みが取れたので、久々に、通常コースでのプチソロに行ってきました。
せっかくいい季節なので、11月の頭の3連休の時に、ロングコースで回った後、翌週がラリージャパンだったのであまり近寄りたくなく、見送り。
翌週(先週)は、紅葉の季節になったので、渋滞回避の逆回り(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/44569779/)でした。
最近では、香嵐渓もそうですが、もっと山の中の大井平公園というところが有名になってしまったので、なおさら大変です。
で、昨日は平日だったので、久し振りの通常コースだったワケです。

最近は、休日も平日も同じような時間に起きて出かけています。
行楽よりは早い時間ですし、なんせ平日だから山道は空いているだろうと思ったんですが(実際、山道は空いていたんですが)、誤算だったのは岡崎市内。
通勤時間帯だったので、岡崎市を出るまでがけっこうな混み具合でした😅

で、香嵐渓も大井平公園もスルーして、それでもせっかくだからと、帰り道で撮った写真が、こんな感じです。




ちょうど曇ってきちゃったんで、ちょっと冴えない色味ですが、晩秋らしい、いい雰囲気でした😄
Posted at 2025/11/22 15:12:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年11月21日 イイね!

シロさんのニーパッド 2

目分量でざっくり大きさの見当をつけて長方形に切り出します。
その後、現場合わせで細かいところを調整します。


さて、切り出したニーパッドの裏に両面テープを貼って、シロさんに取り付けます。


左足が行儀よくしている時は邪魔になりませんし、横着にガニ股になるといい感じで柔らかく当たります。


ニーパッドではなく、ニーレストですね。

シロさんは、ヨメさんが買い物でスーパーにちょい乗りする使い方がメインではありますが、家族で遠出したりする時にも活躍してくれるので、ワタシ的にありがたいです。

銀さんにばかりうつつを抜かしていると思われているかもしれませんが、セイラさんやシロさんにも、ちゃんと手をかけているカーマくんです😅
Posted at 2025/11/21 16:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅣ | クルマ
2025年11月20日 イイね!

シロさんのニーパッド 1

カーマ家の大黒柱であるシロさんはオートマですから、基本的に左足は仕事がありません。
(「左足ブレーキ」を推奨しておきながら、ワタシはまだたまにやるくらいです😅)
することがないので、足は基本フットレストに乗っけて、膝のあたりは横着にセンターコンソールにもたれかけています。


ただ、このコンソール、クッション性がないので、痛い程じゃありませんが、ちょっと当て心地がよくない。


せっかく横着できるクルマなんですから、より快適にしてやりましょう。

ニーパッドと言えば、銀さんのニーパッドを作った時(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/48555479/)の「ジョイントマット」がまだ半分以上余っています。
厚さ的にもちょうどよさそうなので、これを使いましょう。


こんなイメージで当てがえばいいかな。
Posted at 2025/11/20 17:40:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅣ | クルマ

プロフィール

「ヴァーチャルメーター 2 http://cvw.jp/b/370640/48806046/
何シテル?   12/07 15:53
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 2829
30      

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] メンテナンス時期のリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 18:52:29
[マツダ ロードスター] ホーン交換の配線準備 その2 (忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 11:27:18
[マツダ ロードスター]HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN®︎ ハイスパークイグニッションコイル(レギュラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 17:47:46

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation