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カーマくんのブログ一覧

2025年11月04日 イイね!

裁縫の時間’25秋 2

もともとの丸いリングは直径7cmちょいで、一周22cmくらいです。
ちょうどいい四角いモノがあればよかったんですが、さすがにそうおあつらえ向きの材料があるわけでもなく、前に何かに使ったプラスチックの「ジョイナー」の切れ端があったので、これを重ねる部分も含めて24cmに切り出します。


これを6cm×5cmの四角にします。


もともとの丸リングと並べるとこんな感じになります。


肝心の(?)裁縫自体は、余裕がなくて写真撮れてませんが、サングラス入れの外から被せて、上端で布を折り返して縫い付けます。
手順は、昨日リンクした2017年の「裁縫の時間」をご覧ください。

いきなり完成ですが、丸を四角にすると、入り口がこれだけ小さく(狭く)なります。


1.5cmくらい小さくなったでしょうか。

この後、車載して、長方形だった四角を、あえて少しいびつにして完成です。


今回は、「チクッ」と指にささったのは2回だけでした😅
Posted at 2025/11/04 17:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年11月03日 イイね!

裁縫の時間’25秋 1

今、「ジャパンモビリティショー2025」が絶賛開催中のはずなんですが、なんか、全然話題になってない気がするのはワタシだけ?
一昨年は、個人的にはすごく盛り上がっていた気がするんですが・・・?

それはさておき・・・

くどいくらい言ってますが、ワタシ、裁縫なんて全然好きでもなければ得意でもありません。
でも、何だかんだ必要に応じて年に一回くらい裁縫してます。
今回も、題名は「裁縫の時間’25」でいいかと思ったら、今年の冬に「裁縫の時間’25冬」なんてタイトルで裁縫してました(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/48246444/)😅
今年中にもう1回裁縫するのを予知していたかのようなタイトルです😓

さて、今回の裁縫は、111Rの時から引き継いでいるサングラス入れ(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/43757211/)の改造です。
現状、こんな感じでステアリング奥の右側にぶら下がっていて、


そんなに不都合もないんですが、ワケあって改造する必要が出てきたんです。
「ワケ」は後日公開します、乞うご期待😅

このサングラス入れ、入り口のところに丸いプラスチックのリングが縫い込んであって、ちゃんと口が開いているので、サングラスの出し入れがしやすいというものです。
ただ、この真ん丸の入り口を、四角にしてやろうというのが今回の裁縫です。
スクーデリア・カーマの裁縫部門、発動です。
Posted at 2025/11/03 15:40:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年11月02日 イイね!

ステアリングスイッチ移設 5

いったん、momoを外して、元のカバーを撤去し、配線をつなぎ直します。
取説と、iPadに表示した自分の「整備手帳」とを交互に見ながら、なんとか配線の引き直しが完了して、移設完了です。

バッテリーをつなぎ直して、恐る恐るエンジンをかけます。
これまでは、エンジンをかけて7〜8秒で、メーター左のマルチディスプレイに、安全装備が一部死んでるよというメッセージが点灯したんですが・・・


おおっ! トレビア〜ン!!
メッセージが出ません。
右側のワーニングも点灯しません。


ばんざーい!!
これで車検も大丈夫です。

ただ、スイッチ、ステアリングに近い!


左が特に近く感じます。
でも、試運転してみたら、ほとんど邪魔になりませんでした。
交差点で曲がる時(=ステアリングをたくさん切る時)に、ちょっと触っちゃうくらいです。

あと一つ、特に右側のクルコン関係のスイッチ、台座がやぐい(三河弁?)。
ちょっと、ふにゃふにゃします。
押すスイッチですが、




ちょっと押すと、奥に撓みます。
う〜ん、瞬着で軽く留めようかな。

なんにしても、車検の不安は完全解消です。
・・・クルコンの使い方、覚えなきゃ😅
Posted at 2025/11/02 15:33:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年11月01日 イイね!

ステアリングスイッチ移設 4

今度は、外したスイッチを、移設キットに装着します。


あれ? こいつに付けるって言っても、入らないじゃん。
と思ったら、カバー的なモノが外れました。


こちらは、挿し込み棒を挿し込んだら、付属のクリップで固定する方式です。
で、なんとか取り付け完了です。
・・・一番肝心な写真を撮り忘れました😓

次は、付属の型紙を、これまた付属の「ロワーカバー」なるものに貼り付けて、左右に伸びたスイッチベースと干渉する部分を切除します。


このくらいメーカーでやっといてよ、とも思いましたが、左だけバージョンとパーツを共有して、コストを下げるんでしょうね。

一方、現在の銀さんには、コラムカバーに穴を空けて、INFOスイッチだけ移設してあるんですが、これは撤去しないといけません。
当然ですが、撤去した後は、穴が空いています。


ゴミが入ってもいけませんので、裏からテープを貼って、穴の大きさに切り出したゴムで埋めておきます。


ヒマがあったら、もう少しちゃんとやりましょう。

せっかく買った、INFO移設ボタン、早々にお蔵入りになっちゃいました😢
Posted at 2025/11/01 15:32:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

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「ヴァーチャルメーター 6 http://cvw.jp/b/370640/48812679/
何シテル?   12/11 17:38
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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