• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2025年12月08日 イイね!

ヴァーチャルメーター 3

ポチったのが土曜日で、今回は少し時間がかかりましたが、それでも翌週火曜日に届きました。
商品ページからの情報で、給電はクルマ側のタイプAからHUD側のタイプCのケーブルなんですが、クルマ側のタイプAは、現状使っちゃっています。
タイプCは一口空いているので、発注翌日の日曜日に、100均でタイプC−タイプCのケーブルを仕入れました。

車載自体は超カンタンなので、火曜日に届いたその夜、とりあえずストレートに繋いでみました。


まだ仮置きですので、両面テープもちょっとだけしか使ってませんし、配線もそのままストレートになっています。
運転席側から見ると、本体はチラッとだけしか見えなくて、この点は狙いどおりいい感じです。

外から見ると、こんな感じ。


思ったより本体が大きいので、スペース的にギリギリですが、なんとか収まっています。
Posted at 2025/12/08 18:01:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年12月07日 イイね!

ヴァーチャルメーター 2

銀さんでも、FDほど見えないわけではないので、緊急で欲しかったワケじゃないんですが、今いくらくらいなんだろう? と思ってAmazonで探してみたら、本家(Defi)のVSDはもう製造中止されているようで、載っていませんでした。
ただ、「VSD」ではなく、「HUD(ヘッドアップディスプレイ)」で検索したところ、けっこう出てきます。
考えていたのは、フロントガラスに映すタイプですが、なんと2,000円ちょいからあります。
最近のこの手の安いヤツは、GPSから車速を取るようで、ああ、これなら面倒な配線はいらないですし、安く上がります。
だから、電源さえ確保できればお金も手間もあんまり必要ありません。

ついつい、Amazonで2,580円のヤツをポチッとして、届くまでの間に、設置場所を検討します。

最初に漠然と考えていたのは、メーター右側の今シャッターリモコンがある近くでした。
昔、FDで設置していたトコロです。
・・・だったんですが、ご覧のとおり、スペースが取れそうにありません。


左を見てみると、う〜ん、レーダー探知器のすぐ近くしか平面も取りづらそうですが、表示がフロントガラスのど真ん中に来るのも邪魔そうです。
そういや、メーターフードの奥(向こう側)、段差になってたな、と思って外から見たら、


あら、素敵な平面があるじゃありませんか。
ここに設置してガラスに映せば、そんなに邪魔にならなくて、しかもしっかり見えそうじゃね?
Posted at 2025/12/07 15:53:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年12月06日 イイね!

ヴァーチャルメーター 1

ちょっと前にシフトインジケーターの悪口を書いた時に、賛同してくださる方もあって(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/48729572/)、そうだよなぁと思いました。
「代わりにデジタルのスピードメーターにならないかな」というようなコトも書きました(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/48731602/)。
実際、ステアリングを小さくしたので、メーターパネル右側のアナログのスピードメーターが、右手の陰になって、ちょっと見づらいです。


実は、これと同じようなコトが、FD時代にもありまして、例によってステアリング交換したんです(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/42547221/)。
当時は確かパーソナルのトロフィー(350mm)だったと思います。
で、そこに書いたとおりですが、こちらはステアリング自体が邪魔になって特にタコメーターの上側(4,500〜7,500rpm付近)とスピードメーターの右側(80km/h以上)が見えないという深刻な状況でした。
FDは、ステアリング剛性のため(と聞きましたが)、チルトもテレスコもついていなくて、右手でステアリングを握ると、ホントにスピードメーターが全く見えなくなりました。
その対策として、VSD(ヴァーチャルスーパーディスプレイ)なるものを導入します。
デジタルのスピードメーターと、それを取り囲む円状のバーが回転数を示すモノです。

VSDは、フロントガラスにデジタルで映し出す装置ですが、純正のスピードメーターとタコメーターにいく配線(コンピューターだったかな?)に、VSD用の配線を噛ませてそれを表示するという仕組みでしたから、けっこうな作業になりました。
お値段も、2〜3万したと思います。
Posted at 2025/12/06 18:19:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年12月05日 イイね!

銀さんの冬支度 3

「ほどほどの金額」と昨日書きましたが、たったの3,180円です。
なんか、こういうモノって、安くなりましたね。
というか、安いヤツが出てきましたね。

布チェーンが広がり始めたのは、2000年代の初頭だと思うんですが、ワタシが111R用に買った「ヴァイスソック」という布チェーン(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/42683323/)は、うろ覚えですが安くしてもらって15,000円くらいだったと思います。
今回買ったのは、どこの馬の骨ともわからない、でも確実に中国製の布チェーンです。


疲れたサラリーマンが通勤に使うカバンみたいな感じですが、ペラペラに薄くて、かさ張らないのはありがたいです。
この中に、布チェーンが1組と、軍手と腕カバーがセットされています。
稀少サイズの195/50R16も、ちゃんと記載されています。


トランクに収めても、こんな感じで、ほとんどスペースを食っていません。


使う機会がありませんように。
Posted at 2025/12/05 18:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ
2025年12月04日 イイね!

銀さんの冬支度 2

え? まだ珍しいサイズであることがピンと来ません?
じゃ、エビデンスをお示ししましょう(なんかエラそう)。
中部地方で中古タイヤ販売で有名な「太平タイヤ」のサイトで、スタッドレスの在庫数を見てみると(10/13現在)、銀さんの195/50R16で、14点。
インチダウンしたシロさんの205/55R16で、216点。
ちなみにシロさんの純正の225/40R18でも23点です。
当たり前ですが111R純正の175/55R16は0点。

ま、タイヤサイズが珍しいのかそうでもないのかはともかくとして、そのまま太平タイヤのサイトで、195/50R16のスタッドレス(中古)を見てみると、せめて2020年以降のもので、それなりのメーカーのものはやはり4本で5万くらいからです(ま、それでも安いですが)。
値段はともかく、冬中ずっとスタッドレスで大人しくしか走れないのもちょっと残念です。

ワタシが銀さんで雪の積もった道を走るとしたら、仕事に出かけたら思いがけず大雪になって仕方なく帰ってくるという、大学の時に1回、就職してからも1〜2回しか経験してないシチュエーションに限られますから、その帰り道をなんとか乗り切れれば充分です。
朝からザカザカ積もってれば、シロさんかセイラさんを借りて出勤します。

であるなら、やはりチェーンで充分でしょう。
冬中トランクに積んでおくなら、布チェーンがいいでしょう。
職場からウチまで、3キロくらい持てば最悪乗り切れますから、そんなに高くなくてもいいんじゃね?

てなワケで、ほどほどの金額の布チェーンをポチりました。
この冬、銀さんはこれで乗り切る予定です。
Posted at 2025/12/04 18:06:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | NDロードスター | クルマ

プロフィール

「[整備] #ロードスター ヴァーチャルメーター取り付け https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/car/3732845/8468504/note.aspx
何シテル?   12/13 15:44
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] メンテナンス時期のリセット方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/25 18:52:29
[マツダ ロードスター] ホーン交換の配線準備 その2 (忘備録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/21 11:27:18
[マツダ ロードスター]HIGHSPARK IGNITIONCOIL JAPAN®︎ ハイスパークイグニッションコイル(レギュラー) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/10/06 17:47:46

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation