• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年03月14日

ステアリング、シフトレバーでの ギアシフトの切り替わる速さ

GT-Aのスポーツモード時で、ステアリングボタンで「+」「-」シフト操作する場合と、シフトレバーで「+」「-」シフト操作した場合で、ギヤの切り替わる反応速度が若干違う事について、体感的にはステアリングのボタンの方が若干遅く感じられる方が多いと思います。

整備解説書の電気配線図で確認した所、シフトレバーにはコード3本、ステアリングにはコード2本でECUへ繋がっています。

シフトレバーは、「+」スイッチ、「-」スイッチ、アースで直接シフト操作が判断出来ると考えます。

ステアリングは、コードが2本しかないため「+」「-」の判定をオン/オフでは判定が出来ないた電圧で判断していると考えます。また、ステアリングは「+」「-」が近いためある程度の押している時間を参考に「+」「-」判定後ギヤを切り替えていると思います。
結局、操作ミスの安全性を考慮してステアリングボタンでのシフトチェンジは若干遅くなっているのでは・・・

今回、パドルシフトを付ける際にはシフトレバー側のコードに配線を割り込ませる事で「+」「-」を操作出来るように考えています。 (^_^)v

ブログ一覧 | パドルシフト | クルマ
Posted at 2008/03/14 09:31:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

FM802 RADIO MAGIC
はっしー03さん

京成バラ園から道の駅巡りの温泉へGO
大十朗さん

神結活動 その2 藤沢 ステーキ ...
ゆぃの助NDさん

コムテック×MOBILAタイアップ ...
コムテックさん

曇りだけど暑くなる❓
ワタヒロさん

6月16日オートポリスヤリスカップ
ハピワンさん

この記事へのコメント

2008年3月14日 13:14
なるほど(感心)
そういう事だったんですね。

当方もいつかチャレンジしてみます。

しかしシフトレバーでも
CZに比べてCTは格段に遅いのですが?
5速ATと6速SSTの違い!
って言ってしまうとその通りなんですが(汗)
コメントへの返答
2008年3月15日 9:04
SSTにはかないませんが、
現在出来る範囲でDIYにチャレンジです。

でも、INVECS-IIIレベルには追いつきたいと思います。
2008年3月14日 23:52
初めまして、以前GT-Aに乗ってまして、1年半ほど前に廃車…
それまで13万5千km、ATも壊しました。
今でもVIVIOを含めてスポーツシフト付に乗ってます。
パドル化、物凄く興味があります、今のがステアシフトないもので。
ただ、正直言うとAのボタン式?気に入ってました。
なぜ?片手でUP&DOWNできるので(笑)
三菱のも他のメーカーもATベースのスポーツシフトは同じみたいなので参考にさせてもらって、パドルつけたいですね。

ところで、Aのハドル化の歴史?は古く、発売直後からあったようです。
例えば、聖鈴さんのA。
http://plaza.rakuten.co.jp/holybell/
ステアと一緒に動いちゃうのが欠点ですかね。
以後、よろしくお願いします。
コメントへの返答
2008年3月15日 9:42
始めまして、銀@虎ミッキー?サン。最近、ここを始めました。当方もうすぐ、ぞろ目「77,777km」です。(廃車もったいないでしたね)

パドルシフトあると格好いいですね。聖鈴さんのブログ昔からチェックしていました。(GT-A@神戸さんとか、みなGT-A乗りの鏡です。)

聖鈴さんのパドルは一時検討しましたが、作成数が少ない事とWRC等ではステアと連動していませんでしたので、現在のかたちを模索していました。
そのうち、三菱からINVECS-ⅲのパドルシフトのアウトランダーについたじゃないですか。
まだ、純正パドルのDIYチャレンジした人がいないみたいなので、ここでチャレンジしました。

この純正パドルは、他社ステアにも流用がほぼ可能かと思いますが、ステアの配線図を入手する必要がありますね。(自分は整備解説書6冊買いました)

近々、パドルシフトのDIYの様子を画像つきでアップしていきますので寄って行って下さい。(^_^)v

プロフィール

「[整備] #eKカスタム とうとう純正バッテリーが逝きました http://minkara.carview.co.jp/userid/370676/car/1673342/4526016/note.aspx
何シテル?   11/24 16:26
三菱、evo7 GT-A乗りでした。 現在、ek、アイで過ごしています・・・ 今後、予算(妻)が許す限りクルマを日々バージョンアップしていきた...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

悪のりしすぎじゃないか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/29 16:02:41
Raydyotフォグランプ装着完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/23 08:22:07
ストラダーレ 
カテゴリ:お世話になっているショップ
2009/10/27 12:30:11
 

愛車一覧

三菱 eKカスタム ekカスタムⅡ (三菱 eKカスタム)
ボディーカラー:ホワイトパール 駆動:4WD 過給:MIVEC TURBO
三菱 eKカスタム 三菱 eKカスタム
ボディーカラー:ホワイトパール 駆動:4WD 過給:MIVEC TURBO
三菱 アイ 三菱 アイ
良く走り、乗り心地がいいですね(^_^) ブリッツのスロットコントローラーは、ECOモ ...
その他 その他 その他 その他
画像保存庫

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation