• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pxndai1の愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2025年5月4日

オーディオ改善3 周波数特性測定

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
MINI純正オーディオ(ドア10cmMid+シート下18cmWF) の音を改善したく①アドオンTW取り付け、②4chパワーアンプ追加まで行いました。
この状態でも純正からは思ったより改善したため、今後の方針を決めるためにf特性を確認してみました

過去の測定から、私の機材ではホワイトノイズ再生では必要なS/Nが確保できません。
また20-20KHz測定で低域定在波の影響などを確認するにはかなり時間をかけたSweepでないと低域分解能が不足でした。

今回は 低域測定で1分 & 全域で3分 の2回周波数Sweepを行いながらPeak Holdで測定して後で 2枚のグラフを重ねています 

【測定条件・方法】
・Wave Gene1.50で作成した 20-400Hzスイープ信号(1分)と 20-20kHz スイープ信号(3分) 44.1KHz 16bit音源を事前準備
・音源をスマホAndroidアプリ POWERAMPに保存、MINI純正ナビとBlueTooth接続にて再生

・再生機材
MINI 純正オーディオ +
①追加TW: パイオニア TS-T440II
②新アンプ:パイオニア GM-D2400
(4ch 定格45W@4Ω)

     アンプ    帯域制限
----------------------------------------
追加TW: 純正アンプF, 外部5.6kHzHPF
純正MID: 新アンプR, 内蔵80Hz HPF
純正WF: 新アンプF,    無し

・測定マイク:BEHRINGER ECM8000
・ADC:CLASSIC PRO CAI16U
  (ファンタム48v電源付)
・車内よりRリア窓3cm程度開けてUSBケーブル引き出し、自室WindowsPCの
WaveSpectra:2 V1.51 44.1kHz16bitにてPeak Holdで測定、20-400と400-20KHzの測定結果画像をExcelで重ね合わせ

・エンジンOFFで測定
・ダミーヘッド等は使わずヘッドレストに固定
 → 運転席に人が座るとそれなりに特性影響あるハズです
車外からスマホで曲操作したためココは簡易化しましたが、そのうち差分みてみたい
2
アンプ F/R Gainと ナビ側ToneをエンジンON時に聴感で合わせた結果です。

赤:Peak Hold
緑:ノイズフロア

Gain調整はアンプ 4chのみですがTWは純正アンプの固定ゲインなので、相対関係により すべてのChでゲイン設定が可能です

・100Hz以下の低域が盛り上がり
→SW帯域ですし、お好みですかね
 純正WFはサブウーファーではないハズですが DVC 4Ω並列構成で2Ω相当とのことで、これぐらい80Hz以下が出せるのであれば普通の聞き方ならSW追加の必要性は少なそう?
・1KHz-2.5KHz 3dB程度低下とDipあり
→TWとMidのXoverが良くない?
 DipはFウインドウの反射影響でしょうか 
3
MINIの純正ナビはほとんど調整項目がなく、高音と低音、BAL,Taderのみです
現在の設定はアンプ側のGain調整も合わせた上で下記状態です
  高音 +5step
低音 +3Step
4
Toneフラット vs Tone調整した場合のf特比較です

青:EQ無し
赤:EQあり
 高域 7KHzより上 +5dB程度
 低域 150Hzから下 +3dB程度

ほぼ想定通りの結果でした
聴感でも1Stepの変化は判るので1Step 1dBはおおよそ妥当と思います

また、この測定方法で高域はノイジーですが測定精度はとれていそうです 
5
ToneフラットにてTW+MIDを鳴らした場合vs TWのみ鳴らした場合のf特比較です

赤:TW,MID
青:TWのみ

TWはTS-T440II同梱 HPFのみ
ググると C直列 4.7uFで fc=5.6kHz 6dB/Oct のようですのでこちらも想定通りでしょうか

懸案の 1K-2.5KHzの低下はMID LPF無しのため TWのfcをもう少し下げたくなりますが 6dB/OctだとTW壊れそう、、
12dB/Octに変更してfc下げるといいかもしれません
6
音楽再生無しでアイドリングとエンジン停止のf特比較(ノイズフロア差)です

青:エンジン停止
赤:アイドリング

800Hz以下位から数dBの差があり、
400 Hz以下はずっと10dB以上 悪化しています。

エンジン停止状態とエンジンON,走行中等で音楽低域Gain設定が異なるのは避けられないように思いました

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

スピーカー遍歴その1

難易度:

アンプ交換+DSP取り付け

難易度: ★★

コンバーターHLC-04J パワーアンプPRS-D800 導入

難易度: ★★

Aピラー埋め込み作業③<クロス貼り⇒完成>

難易度: ★★★

オーディオ改善7 アンプ変更 ETON MINI 150.4

難易度:

JOYN C7-BM1の取り付けに必要なMOSTケーブルの付け替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MINI DSP無でのタイムアライメント アプリ https://minkara.carview.co.jp/userid/3710259/car/3714417/8326987/note.aspx
何シテル?   08/10 17:50
pxndai1です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

TS-HX900PRSのスピーカーネットワーク回路を変更してみた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/07 23:19:56
ツイーター交換 UD-K305 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/02 14:31:43
オプションツイーターTS-T440II取り付け強化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 14:20:11

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
2025/3にBMW E46 330 Mスポーツ後期からミニ クーパーS F55前期に乗 ...
三菱 ランサーEX 三菱 ランサーEX
1987-1989の初めての車ですが当時はやったOptionステッカーが懐かしいですww ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FCは1990に新車購入し14年間乗っていました。 すかすかエアクリ、ナイトスポーツ ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2004-2025は BMW E46 330i Mスポーツ に20年間 乗っていました ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation