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イイね!
2017年10月18日

もろもろごちゃごちゃ

もろもろごちゃごちゃ 本日たまたま珍しい数字をゲットしましたので、これをきっかけに久しぶりのブログアップです。前回のアップから半年、この間いろいろとありましたのでご紹介です。










8月 休みの日に朝一番で家族の朝マックの買い出しへ。何の異常もなし。
お昼前に自宅を外出しようとすると電子パーキングブレーキからガリガリガキガキすごい音がして解除できず。
ATをDに入れて発進すれば自動解除されるかと試すも、D4がやや前のめりになるだけ(笑)でパーキング解除ならず。JLR三島のサービスに電話をいれて手動での解除方法を聞きクルマは動かせるようになりました。ちなみに手動の解除方法はカップホルダーをはずして、ネジでパネルを外すとワイヤーがあるので、それを思い切り引っ張って解除。

サービス担当の方から「手で引っ張るのはかなり大変なのでドライバーなどがお勧めです。」とのアドバイスもとづき実行。簡単に解除できクルマは動かせるようになりました。

その後入庫して診断の結果、電子パーキングブレーキのドライブモーターの電流異常とコントロールモジュールの回路抵抗が大きいということで、パーツの交換のためJLR三島へ入庫。
交換したパーツはこれ。(写真はネットより拝借)

D3では良くある作業の様でしたが、D4では初めてとの事でしたので、頻度と経年の問題だと思います。個人的に手動解除がもう少し簡単なら・・・と思いました。

9月 バッテリー上がり。今年の12月が車検なので、その時に交換する予定でしたが、あと3か月足らずにバッテリー死亡。JLR三島へ入庫して交換作業実施。


作業を待っている間にサービスの方にこの間エンジンルーム見ていたらラジエーターの端っこが少しピンクの粉っぽいのがついていたので、

私:「車検の時にでもラジエーター交換ですかねぇ。」
S:「少しの漏れならワコーズの漏れ止めが効果ありますよ。」
私:「今度1本買って入れてみますよ。」
という会話をしているうちに作業完了のためお店を出発しました。
東名沼津インターに入って東京方面へ向かい長い上り坂を全開で加速してV8の加速を楽しんでいたら「ポーン」という音と共に「レイキャクスイテイカ」の表示が!

少し変な汗をかきながらも加速でセンサーの誤作動かなぁ~と思ったものの次に「レイキャクスイフソク」の表示が!

その後、速度を落として耳を澄ますとキュッキュッキュという音が!「ヤバイ冷却水がないなこれ!」とすぐにPAがあったので一時空冷エンジンのまま(笑)でPAへ、その後車を降りてみると盛大にお漏らし!

JLR三島さんへ電話を入れて、しばらくするとMINIを載せた積載車登場で、自分のD4はJLR三島さんへドナドナされていきました。JLR三島さんに助けてもらえるエリアでドナドナなんて、不幸中の幸いでした。
結果的に今回は心配していたラジエーターではなく、冷却水のウォーターアウトレットパイプという樹脂のパーツにヒビが入ってそれから漏れたとの事で交換を依頼。
交換したパーツはこれ。(写真はネットより拝借)


あわせて、近々交換になるであろう
ラジエーターも一緒に交換

分かりずらいので単体の写真こちら(写真はネットより拝借)

サーモスタットも予防的に交換

D4の鬼門のウォーターポンプも交換してもらいました。(写真はネットより拝借)


それと以前に交換したフロントのブレーキのジャダーの件を伝えておいたところ、交換から1年以内という事でパーツクレームにてローターとパッドを新品に交換してくれました。


今後色々と交換が必要なものも出てくるのであれば買い替えも・・・などと甘い考えも出てきて試乗などもさせて頂きましたが、まだ5LV8のD4とは離れがたく、乗り続けることになりました。というよりそんな金銭的余裕もないっ!(笑)
そこで乗り続ける事に意思が固まると、早速愛車のお世話ってことで、まずはタイヤを交換。

そして、エンジンオイルも交換D4の指定オイルは5W-20ですが、距離も走っているので、ここ最近はずっと勝手に5W-30を使っておりましが、今一つパワーダウン感は否めず、今回5W-40を投入!パワーロスがなくなり走りがかなり良くなりました。(写真はネットより拝借)

あわせて、過走行による燃料噴射系の洗浄という事で、ワコーズのフューエルワンを投入!

説明書によると距離を走った車には2回連続での使用が効果が高いとあったので、4回連続で投入!(笑)

感想は
1回目投入 走りがスムーズになったかなという感じ。
2回目投入 完全に走りが良くなった感じ。加速もよくなり燃料の噴射系が綺麗になったのは間違いなさそう。
3回目投入 気持ちの問題だと思いますが、燃費が良くなったが、加速が良くなったため、調子に乗ってついつい燃費悪化。
4回目投入 体感上の変化はなさそう。

結論的にはかなり清浄性能に効果がありそうです。ガソリンの直噴エンジンはカーボンが付きやすいらしいので、デポジットの除去という効果は高そうです。個人的におすすめの商品です。燃料系の洗浄とオイルの粘度向上で走りは新車時の雰囲気を取り戻してきた感じです。
フューエルワンは大人買いで6本買ったので、残りの2本は様子を見て投入してみます。

いろいろリフレッシュされてより愛着が沸いている今日この頃でございます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/10/18 18:52:26

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この記事へのコメント

2017年10月18日 19:42
ご無沙汰です。(^_^;)

>D3では良くある
私のでは11年間発生しませんでしたが、素人考えでもそのリスクは気になっていました。手動解除できるようになっていたんですね、さすが。

カングーのパーキングブレーキはオーソドックスに手動ですが、変速機構がDCSという新種メカなのが不安です。アナログ世代としては電子化ではない分だけマシですが。笑
コメントへの返答
2017年10月18日 20:38
自分のD3も無かったです。D3は意外と作業しましたけど、D4は初めてですね。とおっしゃってました。自分も電子パーキングのメリットがそれ程感じられないんですよね。手動解除する場合もプラスのネジ2本があるので、いずれにしてもドライバーが1本ないとアウトです。(笑)
2017年10月18日 21:54
お久しぶりです。
223344kmですか。年間6万キロくらいってことですよね。凄い勢いですね。うちの積算計はまだ5万キロ台です。来月末に2回目の車検を迎えますが、何の部品が交換になることやら。何れにしろ、信頼性の高いクルマであることを立証して頂いて、ありがたく思います。
コメントへの返答
2017年10月18日 22:24
お久しぶりです。
223344kmで速度55kmって気付きましたか?
D4は20万キロ超えてちょこちょこ出てきましたが、経年と言うより距離による劣化が原因だと思います。エンジンやATなどの機関部分は全く不調の兆候もないですし、エアサスも至って健康体です。
お互いに車検がそれ程かからずに済むといいですね。ちなみに自分は既に車検入庫の予約は完了していますよ。(笑)
2017年10月18日 22:42
ハイ、勿論55kmもチェック済みです(爆)
うちはガレージの出し入れの度に車高最低←→最高を繰り返していて、リアにはキャンプ道具がフルセット積みっぱなしなので、エアサスのポンプがちょっと心配です。あとは牽引主体の走行なので、ATへの負担が今後どう出るかが気になります。うちも先日車検の予約入れちゃいました(笑)
コメントへの返答
2017年10月19日 8:09
ありがとうございます。個人的には一番力を入れたところなので。(笑)
Dさんの方が言うにはエアサスはD4が一番丈夫だとおっしゃってました。あとはD4も12モデルからはコンプレッサーが日立製に変更になっているそうなので耐久性は高そうな気がします。
自分も基本的に毎日車高を上げ下げしてますが、トラブルの兆候もありません。
ATFは1度交換しましたが、AT保護という点でもおすすめですよ。
2017年10月19日 0:15
おおおおぉ〜!
壊れたのが沼津で良かったですね〜!

試乗はどのモデルでしたか?
私は勢いで乗り換えてしまいました・・。(爆)

50万kmいけるかもしれないですね!
(╹◡╹)
コメントへの返答
2017年10月19日 8:14
場をわきまえた故障、D4は優秀でした。

試乗は3LのRRSを試乗しました。確かに十分なんですが、初めて5Lに乗った時の感動を超えなかったので、我慢しました。というよりスプリさんのような男気が足りなかったようです。(笑)

目指したいですが、できれば50万km前には買い替えたいです。(爆)
2017年10月22日 14:18
ご無沙汰しております
(^^)
ディスコ君が健康診断受けたかったんですね(笑)
これでリフレッシュしたので、また元気に走り回ってくれることだと思います。

相棒も喜んでますよ(^^)

車のリポビタンDことフューエルワンを投入
私も最近使ってないなぁ

買いに行って来ます(^^)
コメントへの返答
2017年10月23日 11:57
某所以来ですね。(笑)
確かに健診希望だったのでしょうか。
トラブル発生は場をわきまえての発生で優秀なD4でした。
水回りリフレッシュで快調そのものです。

フューエルワンは確かに車のリポDって感じですね。
明日からエンジン始動時に「ファイトぉっ!」と自分から奇声を上げて始動してみます。
でもホントおすすめです。是非2連続注入で!
2017年10月26日 19:48
初めまして。閲覧させていただいております。いわゆる過走行車という範疇で20万キロを超えられても、さほどの修理はないようで、耐久性を心強く思えました。ありがとうございます。
コメントへの返答
2017年10月26日 20:45
コメントありがとうございます。
D4はD3からのフルモデルチェンジと言う事になってますが、D3から引き継いでいるところと、改善されたところがあって、結果的にトラブルが少ないのだと思います。
ディーラーの方もD4が一番丈夫ですよ!って言ってました。
是非お互いにガンガン使い倒しましょう!

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