先日クリアー剥げを直したカナードにワックスを塗ったら、けっこうピカピカ感w が出てきたので、
次は目立つ↓ここをやろうと思いました。
(小学生の日記みたいw )
ひどいのは助手席側ですが、
数年前に同時に運転席側も当然交換しているので、
運転席側も外して塗装しようと思いました。
カウルトップもそうですが、ワイパーアームも色褪せてしまったので、
フロントのワイパーだけでなく、
リアのワイパーアームも色褪せています。
( ̄▽ ̄;)
リアに関してはワイパーのゴムさえすり減ってしまいありません。
でも出費を抑えるため・・
・、
ぃゃ外出を控えるため、
今回ワイパーブレードはそのままです。
そもそもリアワイパー使わないので・・・。
f(^_^;
運転席側のワイパーアームに留まっているタイラップをハサミでカットします。
ん?
ワイパーアームのタイラップ?って思いますよねw
これ なぁ~んだ(笑)。
答えはウインドウォッシャーの吹き出しノズル(?)です。
エスコートさんのボンネットにはウインドウォッシャーの吹き出し口が無いんですよね。
御存知かと思いますが、ウォッシャー液が出ないと車検に通りません。
(*´∀`)b
芝爺さんのホームページを参考に、ワイパーアームを外します。
ボンネットに傷をつけないようにタオルをはさんで、
テコの原理を使って、
うりゃ~っ!!!!!
と、
力任せにはせずに、丁寧に外しますwww
カウルトップを固定しているネジを外して・・・・・、
と、思ったのですが、
一個ネジが回らない。
。。(〃_ _)σ∥
幸いプラスチック製なので、
マイナスドライバーとハンマーで頭を飛ばしました。
(;´_ゝ`)
外したカウルトップは
こんな感じ。
見事に色褪せています。
赤Z様が我が家に来て14年くらい。
カウルトップを交換したのは6年ほど前。
それまでのオーナーはおそらく無交換だったと思うのですが、車を動かしていたであろう20年の経年劣化よりも、雨ざらしで動かなかった3年の方が傷み方が激しいという事です。
(-_-;)
で、
カウルトップを外すと、お決まりのように、
ゴミだらけ。
(T_T)
当たり前ですが運転席側も、
ゴミだらけ・・・・・。
('~`;)
ハンディークリーナーでゴミを吸い取ると、
!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
こんなにゴミが取れました。
(((((゜゜;)
外したカウルトップの
スマホを落としただけなのに、
じゃなくて、
汚れを落としただけなのに、
!Σ( ̄□ ̄;)
1ヶ所かけてしまいました。
(。>д<)
ワイパーアームの汚れも落として、
耐水ペーパーで軽く磨き、
ワイパーアームが乾くまでの間に、
カウルトップを塗り始めました。
そんなことをやっている最中に、
例の督促状が来たわけです。
(ー_ー;)
カウルトップが乾くまでの間に、
今度はワイパーアームを塗ります。
運転席側のカウルトップは元がそれほど やれていなかったので、
装着。
角度を変えても仕上がりが(比較的?)キレイ♪
ただこういう作業をするには、
こういうネジ(?)の新品を用意しておかなくてはなりませんね。
ワイパーアームも乾いたのでリアから装着♪
(^-^)/
助手席側のカウルトップの劣化していた所が思ったよりもザラザラしていたので、
半身をマスキングして、さらに塗料を吹きました。
助手席側のカウルトップも、
そこそこキレイに見えるようになったので装着。
で、ワイパーアームを取り付けようとしたところ、
運転席側のワイパーブレードの見える位置が錆びだらけ。
(*_*;
ゴムの部分にマスキングテープを貼って、スプレーを吹き付けます、
いずれ交換するであろう、ワイパーブレードの塗装はいい加減です。
(;´∀`)
なんやかんやで一連の作業が終了♪
ワイパーアームにタイラップでウインドウォッシャーの吹き出しノズルを固定して完成です。
o(^-^o)(o^-^)o
次に赤Z様を何かとするとしたら各モール類か、
色褪せてしまったルーフの当たりにするかもしれません。
梅雨に入る前にじっくり考えます。
(^-^)♪
Posted at 2020/05/10 11:59:40 | |
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