アバルト 595 (ハッチバック)

ユーザー評価: 4.63

アバルト

595 (ハッチバック)

595 (ハッチバック)の車買取相場を調べる

完璧じゃなくて、いいじゃないか… - 595 (ハッチバック)

マイカー

完璧じゃなくて、いいじゃないか…

おすすめ度: 3

満足している点
・デザインはやはりお見事。小さいのに(小さいがゆえにか?)何とも言えないオーラがある。
・「右ハンドルは足元が狭すぎる…、シートポジションが合わない」などの評価・コメントがたくさんあり、少し心配していたが、完全に杞憂だった。私には気にならないレベル。猫背胴長短足体形が幸いしたかも。
・ご近所の手前レコモンNGで探していたが、MTとなると実質ベースグレードしか選択肢がなく個体探しに難航。ノーマルモード縦モンとノーマルマフラーのアイドリングを聴き比べさせてもらったところ、案外差は無かった(逆に落ち着いた後は縦モンの方が静か?)のでF595で決断。個人的には許容範囲。
不満な点
・私のF595は前後KONI製ショック+赤スプリング(純正まま)だが、市街道路のマンホールなど段差での衝撃がたいへん大きい。かつてAE92レビンにTRDレース用車高調を入れていたが、それよりも段差での衝撃が大きいかも知れない。故に助手席に人を乗せる時は、左前輪がマンホールに乗らない様にと、気を使う。
こりゃすぐにでも足を交換せねば…、fiat500のスプリングに替えてみようか?と焦ったが、500km程度乗るうちに、サスはそれなりにストロークしているし、スプリング自体がガチガチなワケではないのかも…と思うように。
そう言えばAE92から156に乗り換えた直後は、バスかクルーザーみたいな乗り心地やな。と感じた。慣れとはコワいものです。
で、純正17インチホイールが付いているが「私が嫌いな衝撃の主原因はサスでなく、40タイヤかも…」と、最近は疑っている。
資金をためて16インチ化を企んでいます。
総評
二人目の子どもが生まれ、独身時代から保有していたALFA156を手放し、日常生活優先のファミリーカーに移行した後、いつか来る日のために候補車を夢想し続けて十有余年…。遂に手に入れた第二の青春、その名はアバルトF595。
パーフェクトなクルマか?と言われれば、そうではない。
だけど、完璧じゃなくていいじゃないか…。むしろ完璧じゃないところが、いいんじゃないかな…。
コツコツと自分で完璧に近づける。(永遠に完璧は来ない気もするが)そんなゴールのない修行を積みたい方には持ってこいの(どこまで行ってもM向きな)クルマです。
デザイン
5
このクルマを選んだほとんど全部がこのデザイン。どの角度から眺めてもおしゃカッコよく、且つ時間耐久性が半永久的…。
走行性能
4
・ノーマルモードでシフトインジケーターに従う日常運転(2000~2500rpmシフトアップ)では至って普通のクルマ。
・心のシフトインジケーターに従うとパワー感もりもり。特にスコーピオンモードは、ガードレール突っ込み製造ボタンでもある。
乗り心地
2
奥さんや子ども、両親などに理解してもらおうと思ってはいけない。孤独に耐え、常に一人乗車を覚悟する。
突き上げをおしりで感じ、それを気持ちいいと思えるMっ気が必要なクルマ。
密かに16インチ化による改善(そして家族の理解に密かに)期待している。
積載性
4
・荷物:後部座席倒せばそれなりに荷物は乗る。孤高の一人乗車ならもちろん問題なし。ゴルフバックもOK。
・人:長距離は未経験も、少なくとも短距離なら中学生の子どもは後部座席OKでした。
燃費
5
しっかり測ってないが、市街地&ちょい乗り主体でも12km程度。まぁ十分ですね。
価格
3
高年式、低走行距離車を中古で購入したが、少し前なら新車で買えた価格、さらに標準で付いていた装備がないこと思うと、値上がり率の高さを感じる。円安の影響も大きいけど…。
買う前は数十万円を気にして、なかなか理想の個体に巡り合えなかったが、買ってしまえば気にならない。欲しいと思った人には早めの決断をお勧めします。元は必ず取れる!たぶん…。
故障経験
週末だけの趣味クルマ。現時点で500km程度/2ヶ月経過。
当然故障はまだない。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)