ってなわけでアメリカンで素晴らしいサリーンのスパーチャージドV8だが、それと同時にことのほかよかったのがマニュアルミッションだ。
ホント、パワーバンドが広くて、しつけの良いエンジンをこの5速MTはとことん味わえる。街中でもほとんど2か3速のままイケるし、高速でも3か4に入れっぱなしでほとんどこなせる。
もちろん燃費向上のためにたまには5にも入れるけどね。
その昔、ジャガーXJのATは今どきあり得ない3速で、確かに7速とか8速が出現した今の状況からは信じられないんだけど、マジ、いいエンジンと組み合わさった場合のギア固定走行はかなりキモチよかった。
今の便利なクルマの方が発達している面はあるけど、
逆に失っている部分もある。それを久々に思い出させてくれましたね。
Posted at 2008/05/19 00:20:03 | |
トラックバック(0) | 日記