• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ウッキーさいとーのブログ一覧

2011年02月07日 イイね!

女神湖無事終了(^O^)/

女神湖無事終了(^O^)/ADEシチュエーション5 無事終了しました。

今回は1回開催 定員30名で3日間で、約90名(当日のキャンセルがあり)の方に参加していただけました。
これまで1回の定員が15名で、参加したくても出来ない方がたくさんいたのですが、今回はA1を使ったカリキュラムも組んでずいぶん参加枠を広げることが出来ました。


参加していただいた皆さんありがとうございました。

今年は氷の状態がすこぶる良く、氷上でのスクールをやるには絶好のコンディションだったのではないかと思います。

1月31日は寒くて、朝ー17度くらいまで下がってました。日中もー7度くらいまでしか上がらず、文字通りしびれる寒さでした。
気温が上がり始めたのは2日からで、ADE開催の3日、4日、5日はいずれも朝ー3度くらいで、わりあい暖かな日が続いたのでした。
皆さん(一般の走行会も含めて)氷盤をごしごし磨いていただいたので、つるつるの氷盤路が出来上がりました。

こんなに状態のいい女神湖は久しぶりじゃないでしょうか。


ともあれ、ご参加の皆さんありがとうございました。
夏のプログラムもたくさん楽しめるような内容に出来るよう頑張ります。
Posted at 2011/02/07 14:33:16 | コメント(9) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年02月01日 イイね!

女神湖なう



前のブログの写真でお気づきになった方もいると思いますが・・・


ただいま女神湖におります!

でもって下のような動画を撮ってみました。

週末は例のイベントです。



ただいま氷のコンディションは抜群。




Posted at 2011/02/01 23:01:49 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年02月01日 イイね!

(^O^)/


前回のブログではいろんなご意見をいただきありがとうございました。

コメントに返事を書こうと思ったのですが、言い訳がましくなるのでやめました。

文章を書くのはやっぱり難しいですね。
コメントをいただいた方々、いいねに投票(?)していただいた方々に感謝です。
Posted at 2011/02/01 22:37:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年01月26日 イイね!

ガラパゴス化



本日はシャランに乗ってきました。

ものすごくいいクルマでした。


今回はコンフォートラインというやつに乗ってきたのですが、乗心地がよく、ゴツゴツした硬さは皆無。しんなりしたいい感じの乗り味に仕上がっていたのでした。

しかも、それでいてボディはカシッとしていて堅牢な感じ。
たぶんボディ剛性・・・とくにねじり剛性は同クラスの国産ミニバンのどれを持ってきても数段高いのではないかと思います。

ボクはあまりボディ剛性のことを言及しないようにしています。それは、ボク自身、剛性感と実際の剛性の違いがあまり良く判らないことが多いのと、要は剛性があろうがなかろうが、クルマとしてちゃんと曲がり走ればいいのだろうと思っているからです。ちなみに、ちゃんと走ればの『ちゃんと』というのは、かなりシビアにクルマを走らせても、というほどの意味です。
まあ、多少乱暴な考えではありますが、基本的には国産メーカーの良心を信じていたし、前向きにクルマを作っているであろうと思っていたからです。

けれども、今日シャランに乗って、国産メーカーの良心はボクの考えている良心とはちょっと質が違うかもしれない。国産メーカーが考えている前は、もしかしたらボクの見ている前と違うかもしれない。と思えたのでした。

とくにミニバンに関しては、国産メーカーのお家芸というくらい世界に先行していた感があったのですが、いつの間にか独自の進化を始めていたようです。いろんな分野で最近よく使われているコトバ 『ガラパゴス化』というのがぴったりくる感じです。


もちろんガラパゴス島にはガラパゴス島の正義があり、進化する必然があるわけで、それをすべて否定することは出来ないと思いますが、その姿ががワールドスタンダードかというと、それは違うわけです。



ミニバンに乗っている人であれば、乗り比べればその違いはすぐに分かると思います。
試乗する際のポイントは、攻めないこと。今自分が乗ってきたミニバンと同じように走らせることです。

乗心地、静粛性、乗降性、シートアレンジのバラエティ・・・
そういったユーザーにもすぐ分かる部分を徹底的に改良し進化(?)し続けてきた結果、
クルマが本質的に備えていなければならない基本の部分=『走る性能』が置いてきぼりになってしまったのかもしれません。



ぜひ近くにフォルクスワーゲンのディーラーがあったら、行ってぜひシャランに試乗してみてください。
これが良い、ということではなく、ボディの骨格をセダンタイプの乗用車と同じレベルで造るとこういうクルマが出来上がるという格好のサンプルであると思います。
別に買い換えなくたってかまいません(ディーラーの方にはご迷惑かもしれませんが)。



Posted at 2011/01/26 22:00:56 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年01月05日 イイね!

明けましておめでとうございます


謹賀新年

明けましておめでとうございます

旧年中は大変お世話になりました

本年もよろしくお願い申し上げます


 
 




正月らしく富士山の写真をいくつか見つけてきました。
あんまりいい写真はないですけど・・・^_^;


Posted at 2011/01/05 15:42:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
スペシャルブログ 自動車評論家&著名人の本音

プロフィール

一応モータージャーナリストなんて肩書きでやってますが、気分としては自動車レポーターかな。クルマにまつわる楽しいこと、面白いこと、スゴイことをリポートしたいと思っ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

アウディ S4 (セダン) アウディ S4 (セダン)
平成18年式 排気量が4・2Lあるので、燃費が・・・と不安に感じていたのですが、実際に走 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation