ご近所めぐり衝原湖  
7月12日のことですが…
復活!
  
逝ってしまった再起不能の旅
  
土日はぶらりと南紀
へ出かけていましたが、久々にハードなドライブだったこともあり、久々に寝落ちしてしまいました

。予兆があったのでバックアップデータを取っていたのが救いでしょうか…
。



ぶらり紀州(後編:山岳酷道R371全線アタック)
  
「潮岬」再訪を果たしたところで夜になり帰宅ルートを考えるところで終わっていた、| 関西エリア未制覇国道2本の片割れで、今まで勿体つけて一部区間を残しておりましたが、ここ串本から大阪までほぼ一直線に北上できるため、ついに切り札を使うことにしました。 そうと決めたらR42からR371終点の串本から迷わず突入!  | ![]()  | 
| 「道の駅一枚岩」まで快走してきまして、少し休憩。 ここには巨大天然記念物があるのですが、どこぞのどなたかがサーチライトで照らしてはくれましたが、大きすぎて全景を拝むことができませんでした。 ここは、例の計画で再訪するとしましょう。  | ![]()  | 
| 道の駅一枚岩を過ぎても、さほど難のない道が続いて快走してきましたが、平井地区に差し掛かると、 「うっそ~、なんと!国道が行き止まりじゃないか!」 とお約束のボケをかまし、不通区間の接続林道「本山谷平井林道」に踏み込みます。  | ![]()  | 
| どうも紀州の山中は不思議な縁があるようで、この怪しげなオーラを纏う林道を夜間アタックする羽目に・・・ 林道に入るやいなや早速悪路が襲い掛かります♪ 今無事だから言えることですが、まだこの辺りでは正直なところこの道を甘くみていました。  | ![]()  | 
| こんな具合の道なので半ベソ状態で慎重に走っていたのですが、地元の軽トラに追いついきこの世に戻ってくることができました(#^.^#) | ![]()  | 
| で、国道371号に復帰したものの、相変わらずの酷道っぷりでしたが、野鹿、ウリボー、野猿、野うさぎ、イタチ、タヌキ、挙句の果てには蛍まで見ることができる自然感あふれる良き道でした。 「自然ふれあいロード」と名づけましょうか♪  | ![]()  | 
| どこまで走っても国道371号は快走路に変化をとげる様子がありませんでしたが、紀州が誇る快走国道311号と合流する辺りでよやくまともな道に変貌しました。 | ![]()  | 
 今回 |  昨年 | 
| 笠塔峠の不通区間を抜けて龍神に着くと、日本三大酷道として名高い国道425号との酷道重複で、片側1車線(両側1車線ではないですよ!)の快走路となりますが、それも僅かな距離でここでお別れです。 | ![]()  | 
| 国道425号と分かれてほどなくすると、ひっそりと山中に佇む「道の駅 龍神」に到着しました。 ここまで全神経を研ぎ澄ませて走り続けてきた疲れのため、ゆっくりしたかったのですが、あまりに人の気配が無さ過ぎて落ち着けないため、このまま「高野龍神スカイライン」に突入することにしました。  | ![]()  | 
| で、朝を迎えます(#^.^#) 昨年は霧で何も見えませんでしたが、紀伊山脈を見渡せる素晴らしい眺望です♪  | ![]()  | 
![]()  | |
| 景色を楽しんで車に戻って休んでいると、なにやら近づいてくる年の頃60過ぎのおっちゃんがいます。 同じく車中泊をしていた人で、夜もゴソゴソと落ち着きなかったその人です。 ん?タワーをバックに写真を撮って欲しい?とのこと。  | ![]()  | 
| 写真を撮ってあげた後、会話がはじまりました。 数年前から大阪から毎週欠かさずここに来ているらしく、何でも昔バンドをやっていたとかでエレキギターを気兼ねなく演奏でき、かつ、絶景を楽しめる格好の場だとか。 しかも、この界隈は林道を含めて全て走破しているらしく、覚えきれないほどたくさんの絶景道を教えてくれましたが、なんか変わった人。 局地戦の道知識だったこたもあり完敗です(>_<) こちらは、神戸から来たって言ってるのに色んな地名を口走ってきましたが、それを知っているこちらも十分怪しいですが・・・ それにしてもこのおじさん、毎週来ているのに写真を撮ってなんて…絶対喋りたかっただけに違いないですね。 おじさんと話をしているうちに、ツーリングライダーが次から次と大勢集まって騒がしくなってきたので話を切り上げ高野龍神スカイラインで高野山方面に出発しました。 ※高野龍神スカイラインの様子はとても写真でお伝えできるものではないのでカット(^^ゞ  | ![]()  | 
| もうここまで来ると国道371号を全線走破しちゃおうと橋本方面を目指しましたが、早速現れた完全な通行止めの看板を前にして呆然自失・・・ あれだけ酷な区間をクリアしたのに、まさかここがアウトとは全くもって想定外でした。 この区間は走行済ですが、1行程での完全トレースの道を塞がれちょっとショック(>_<)  | ![]()  | 
| 真言宗総本山 高野山金剛峰寺で少し休憩した後は… | ![]()  | 
| 当然、反対側の橋本側からも徘徊しましたが、標識がなくトレース難度の高い道を抜けてすぐの高野山に登る入り口で通行止めでした。 この道もとても綺麗な景色で好きな道なのですが、またの機会に再訪するとしましょう。 と言っても当分復旧見込みがないので、この道の様子はプロの方の動画でどうぞ  | ![]()  | 
| 長かったR371の旅ですが、この後はこのまま大阪府河内長野の国道371号の起点の七つ辻交差点に到着し、串本からの全走をやってしましました(^^ゞ ※この交差点、名前より多い9本の道が交差しているらしいです  | ![]()  | 
| 「道の駅 いずみ山 愛の里」と | ![]()  | 
| 「道の駅 しらとりの郷・羽曳野」とを | ![]()  | 
| 今回のコースはこちらから ⇒ | ![]()  | 
ぶらり紀州(前編:海岸ドライブ尽くし)
  
PC故障のため日記が遅くなりました(^^ゞさすがの下道好きでも、本日は少しでも早く南紀を目指したかったこともあり、阪神高速湾岸線で一気に堺市に降臨! ここからは、R26でひたすら和歌山方面を進みます。  | ![]()  | 
| 大阪府最南端の岬町に入ってみさき公園を過ぎたところで大阪府道・和歌山県道65号(岬加太港線)を進みます。 すると現れる「道の駅 とっとパーク小島」。 ここは2009年3月に出来たばかりの駅なので、とりあえず訪問したかっただけのつもりでしたが、やけに賑わっています。 道の駅の建物の向こうが気になりますね…  | ![]()  | 
| ということで、道の駅の施設を抜けると… 現れたのは釣り公園。 なんとこの駅、釣り公園となっている道の駅でした。 先端の釣りスペースは有料エリアですが、無料の展望デッキからは紀淡海峡の見事な景色が楽しめました♪ しかも、先月神戸港で2度見た海王丸が深日港沖に停泊している姿まで楽しめました。  | ![]()  | 
道の駅をあとにして和歌山県に入りました。 神戸からここまで大阪湾はぐるりと回りはしましたが、この程度で海岸ドライブとは呼べません。 そんな訳で目指す先はやっぱりココでしょ(^^ゞ ※バスに注目⇒  | ![]()  | 
| 途中、R42沿いの風車群で事故渋滞でずいぶん時間をロスしたり、田辺市内の行楽渋滞でずいぶん時間をロスしましたが、南紀白浜に到着! とりあえず、白良浜を横目にみながら 「千畳敷」にやってきました! 太平洋と夕日のコントラストが美しいですね(*^_^*)  | ![]()  | 
| かなり日が落ちてきましたが、今回の最終目的地「潮岬」を目指し、さらに南下を続けます。 串本付近では、四国の「竜串海岸」のような奇岩が随所で見られます。  | ![]()  | 
| 「道の駅 志原海岸」で夕日を眺め… | ![]()  | 
| 海岸ドライブならではの絶景を楽しみながらハンドルを握り… | ![]()  | 
| 11年ぶりのすさみ町訪問で、 「道の駅 イノブータンランド・すさみ」に入国し…  | ![]()  | 
| 南国ムード溢れる海岸沿いの道を楽しみながら… | ![]()  | 
| 本州最南端、「潮岬」に到着! やっぱり暗い風景なのね(^^ゞ 残念ながら今回は時間も遅く灯台見学は出来ませんでした(^^ゞ おかげで、灯火状態の潮岬灯台を見ることができたのは収穫かも(*^_^*)  | ![]()  | 
| 遠征中は一度通った道を通るのが嫌いなことはご存知だと思いますが、この後の行動は… 後編につづく  | ![]()  | 


| 
天空の絶景ロード、四国カルストへ。  カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/09/18 03:33:08  | 
 ![]()  | 
| 
オホーツクで「CLE」・・・  カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2021/08/09 09:20:51  | 
 ![]()  | 
| 
ルート地図表示ツール  カテゴリ:その他 2012/11/20 01:13:32  | 
![]()  | 
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 2025年6月26日販売開始 CLA 200 d Shooting Brake Urba ...  | 
![]()  | 
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク 2017モデル <装備オプション> レーダーセーフティパッケージ COMMANDシステ ...  | 
![]()  | 
メルセデス・ベンツ Aクラス <装備オプション> セーフティパッケージ バリューパッケージ COMMANDシステムナビ ...  | 
![]()  | 
フォルクスワーゲン ポロ 2003年登録・納車 赤ポロと同時購入 2012年4月 譲受 47500km  | 
| 2025年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2023年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2022年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2021年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2009年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 | 
| 2008年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 | 
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |