• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまぐっちのブログ一覧

2018年07月18日 イイね!

レガシィの「S#」モード メッチャ速かった!!

レガシィの「S#」モード メッチャ速かった!!納車され~しばらくしてから、レガシィツーリングワゴンの「SIドライブ」の各モードを試してみました。

普段から早めにアクセルOFFして、燃料カットさせて燃費良く~との乗り方なのですが、「I」モードではちょうど良い感じです。
でも、よくある「○○ベイブリッジ」みたいな上り坂がしばらく続く状況ではちょっと力不足?で、だいぶ踏み足しても周りの流れにビミョーに乗れそうでビミョーに遅れそうかな?・・・と、ちょっともどかしい感じですね。
結構多めにアクセル踏むと、キックダウンみたく1段下のギヤに変えてくれて加速するのですが・・・キックダウンさせて一気に加速するよりは、もうチト同じギアで流れに乗って欲しいかなと?

んで、「S」モードにすると、それほど気づかないのですが加速していって、いつの間にか流れ以上にも加速しているかなと。

まあ、ここまでは市街地での使いそうなモードを試してみた感想です。
「大人な感じでおとなしい車かな~?」なんて・・・「その時は」思っていました(笑;)。


そして、たぶんスバルの「とっておきのイメージ?」を感じた、「S#」のモードはどんな加速かなと1度は試したいと思い、近くの山へと続くmyホームコースへと~・・・

普通に「I」モードのままスタートして、いざ「S#」モードに切り替えて踏み込んだ時には・・・!!

メッチャ2リッターターボだ~!!って加速してくれて、久しく慣れない加速にヒヤヒヤもんでしたが、「え~!、これ、なんかイイ!」なんて懐かしい感じが(汗)

電子制御スロットルだと記憶していますが、ペダルの踏み込む量と、エンジンの反応する量の間にコンピューターが介入してるようで、「なんとかモード」みたいな制御が自由自在なのだと改めて感じました。
でも、今は(私の生活環境からは)こんな「S#」のような加速を使う場面は「追い越し加速」とかの、かなり限定的かな~と思われますが、欲しいときにいつでも引き出せるのはすごく魅力だと思いました。

まあ、雪道に的を絞ってこの車に決めましたが、「Iモード」の、200馬力&トルク20キロ縛りでも、だいぶ楽しめるんじゃないかと思ってます(笑)


その後・・・
半年くらい「Iモード」でオッケー!と思ってましたが、アクセル踏み込み量に対するレスポンスの遅さに馴染めなくて(だいぶ踏み込まないと加速したいと判断してくれない的な?)、試しに「Sモード」を普段使いにしたらストレスなくて、しかも逆に燃費が良さそうな数値に伸びてきたので、日常は「Sモード」のみに落ち着きました。

追記・・・だいぶ後になってからですが、「S#」モードは燃料系も点火系もコンピューター制御とかの変化は無く、AT制御だけとの情報も貰いました(;^ω^)
・・・ということは、シフトポイントを変えるだけ??
でもそれにしてもS#は「ガンガン走り系モード」な感じが??
Posted at 2018/07/18 23:38:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | SIドライブ | クルマ

プロフィール

「@けんた@FR4 さん、確かに日々裏方みたいにお仕事されてる方のお陰で、私どもは宅急便受け取り出来たりするので、お休み関係なく働いてる方に感謝です~m(__)m」
何シテル?   04/29 22:04
2008年にタントカスタム購入時=みんカラ登録時よりプロフィール名は変えずに「やまぐっち」です。 2018年7月にレガシィツーリングワゴンBP5の、なんか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

バルブボディ交換・ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 19:01:27

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴンBP5ーD型(EJ20 SIクルーズ リミテッド)に乗ってます。 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
嫁さんのデリカです。 私がタントカスタム時代の頃に・・・フレームが朽ち果てて、溶接で鉄 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
レガシィツーリングワゴン←タントカスタム 2008(H20)/1月登録型→4月納車(新 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2008.6月に納車された、当時は「彼女」の新型タンカスです。 2009.4月に入籍し、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation