スバルの前期5AT特有らしい? 2速変速時の「ドン!!!」
インパネ表示の「後から再生」は、ステア左下の「i/set」のボタン押せば、落ち着いた時に後で確認できることを今回覚えました(^▽^;)
動画保存庫に保存~っと 19秒のちょっとした動画です~。
追記。 このインフォメーションは必ず出るわけではなくて、「2速ドン!」症状が出てもチェックランプ点灯しない方が多いので・・・結構レアかも?
取りあえず
前回のトラブルブログも載せてみますm(__)m
私のレガシィは、D形の~「SIクルーズリミテッド」とのグレードでして、ATミッションは・・・後期らしいです。
みんカラレガシィ乗りの方から、D型→E形に変わる直前の私の車のグレードは、ATは完全に後期!と教えて頂きました♪ 感謝!
追記。 いや~この車、結構前に某?レガシィ乗りのみん友さんからの「モシモシ」でwご情報もらいましたが、ビミョーな時期の車なんですね(;^_^A アセアセ・・・
その後~音沙汰ナシでしたが、「症状はだんだんと酷くなりますので~」の情報通り・・・気まぐれながら?段々と頻発するように(;´Д`A ```
具体的には、「2速ドン!!」が出る時は・・・
1~2速で軽い「トン」が出て、
2~3速で強烈な「ドン!!!」
3~4速はちょっと「ドン!」
4~5速は軽い「トン」
といった感じでして、とにかく2~3速が酷い「ドン!!!」ですね~(゚Д゚;)
信号待ちの減速での~自動シフトダウンでも3~2? 2~1?で、ちょこっと「違和感トン!」があるので、「次の加速時は身構えよう」とか?
どうやら?みんカラ先人達のご情報より、AT温度が冷えてる時と暖気後は症状出なく、中途半端な暖気中に発生~とかの情報は、なんだか当てはまる感じしてます。
みんカラ情報は、改めて凄いな!と思った次第です(^▽^;)
そして~、私のレガシィAT下に付いてる「バルブボディ品番」の最近調べていましたが・・・該当ナシ!!
そしたら、モロモロな対策品と思われる品番を見っけ!
「31705AA683」でして、最後数字の「3」が・・・「1」や「2」の対策品だとか?? 間違ってるかもしれませんが(^▽^;)
追記。「
partsfan」で調べた、マイレガシィのバルブボディ品番は「31705AA620」でした。
スバルサイトの新品見たら~送料込みになると17万オーバー!??
送料込みで9万近くか~汗?という商品も見つけましたが~ドル$表記もあり・・・ちょっと自信ないワタクシ(;''∀'')
んじゃあ、「タービン回転センサー2」を含むハーネスだけでいいか~で調べるも・・・ 「30922AA010」
46000近い!? ・・・センサー付きのただのハーネスで!!?
4600円ぐらいにしか見えないんですが(;´Д`A ```
21000円くらいのショップも見つけましたが・・・ ホムペ的に~即決出来ない感じの雰囲気(;^_^A アセアセ・・・
取りあえず、手元にパワステフルード交換用に、スバルの(アイシン精機さんの)ATFが残量3.9ℓくらいあるので、今日休みだった私は、ATF交換用品を~と思い・・・100均へ~w
ATFの量を測れるビーカーっぽい軽量カップと、
バルブボディが収まる位のトレーと、
アストロの注射器に付いてきたホースがATFのゲージパイプに入るサイズなので、そのホースを取り付けれる~キャンプ用のランタンとかにホワイトガソリン入れるような「ジョーゴ」をゲット。
液体ガスケットは、パジェロ時代にATオイルパン脱着で使ったのが・・・まだ中身生きてた!!♪
スリーボンドの1207Cの上に「オートマ ATF用」との消えかかってるボールペン字がw
20年前の「私」・・・用途の記録残してくれてありがとう!♪
「アウトドアな?ジョーゴ」にアストロプロダクツのホースをグニグニ嵌め込み、エンジンカバーを外して・・・
「この部分」に乗っけたらピッタリ!
良し!100%入れれる状況が整いましたので、下に潜ります~。
8mmの六角レンチをセットして~、4ℓオイル受けも準備して~あとはATF抜くだけ。
・・・・で、ATのオイルパンの大きさ的に?なんか嫌~な予感がして・・・
家に戻り、「BP5 5AT オイル 容量」で検索したら・・・
「レガシィのATは8L~10L入っているのに対し、下抜きでは5L位しか抜けないそうです。」との文字が!
「ドレン抜き」で~5Lも抜けるのか!(;´Д`A ```
手元のATFはせいぜい3.9ℓですが、意外に多いオイルパン容量(汗)
・・・止めとこ止めとこ!
んで、全く違う作業の~、マフラーの黒サビ化でもしようか?と前回の「錆転換剤」をセンターパイプにひたすらヌリヌリ。
ついには、フロントパイプまで到達(笑)
前回見つからなかった、「細い平筆」見つけて塗りましたが・・・パイプ上部は「歯ブラシ」で塗りたかった感じですが(^▽^;)
あとは、初めての「エアフロセンサー」のお掃除w
「エアフロクリーナー」が間違いないと思いますが・・・実はシルビア時代から「パーツクリーナー」でキレイキレイしてる私です(^▽^;)
追記。黒い「水玉」に見えますが・・・本来「半透明な赤色」が正常状態です(^▽^;)
う~ん?取りあえず、追加でATF購入ですね~(^▽^;)
ん~? もう整備手帳入りしそうな案件なのですが・・・特に何も変わりないので?~ブログです汗