• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やまぐっちのブログ一覧

2024年04月24日 イイね!

燃料フィルター~、ダメダメ?な症状出ましたので・・・どちらにしようかな~??w

燃料フィルター~、ダメダメ?な症状出ましたので・・・どちらにしようかな~??w最近加速が重い?感じがしてまして、平常のノンビリ走行は、OKOK!
でも、踏み込むと「車が重い!」って感じで~・・・まあ、距離数考えると!

パジェロ時代も&タント時代も感じた、10~15万キロ超えると燃料フィルターが詰まり、「一定以上の?加速に必要な燃料が送れなくなって来てる、リストラクター」のような症状が出まして、あ~、MYレガシィも来たな!!っと。
まあ、予想してた感じもありましたので~、来ちゃいましたか!っと



予想と違いBP5の燃料フィルターは、ガソリンタンク内の燃料ポンプと燃料フィルターが一緒のレイアウトと判明しました。


いや~それとも、燃ポンは生きてるんで、フィルターなんぞを新しくして、Оリング系のを新しくして、凌ぐか??

ちょっと悩んでる~んですよね~(^▽^;)
まあ、ダメならダメで、いつも通りバラすんですが(笑)

追記。
知ってる今までの車では、だいたいがエンジンルームの燃料ライン道中に「私が燃料フィルターです!」状態に主張する黒い物体があったので分かりやすかったので、検索にだいぶ時間が掛かりました。
「燃ポンに付くフィルターは、フィルターじゃなくて、ストレーナーでしょ~!」・・・との私の勝手な先入観しか無かったので、検索から除外してましたナイショ話もと~(;・∀・)
Posted at 2024/04/24 20:46:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2019年09月24日 イイね!

私のレガシィは、BP5の「D型」なのか??

私のレガシィは、BP5の「D型」なのか??私のレガシィツーリングワゴンは、初年度登録がH18年11月(2006年)の「2.0GT SIクルーズ リミテッド」というグレードです。




Wikipediaによると・・・

   2006年11月28日 B4/ワゴンに
           「2.0i B-sport Limited」
           「2.0GT SI-Cruise Limited」
           「3.0R SI-Cruise Limited」を追加設定。
   2007年3月末までの限定販売だった。

   2007年5月15日 年次改良。E型となった。


とあります。
・・・ということは、2007年春にE型になったとのことで、2006年11月の我が車は「D型」と思っていました。
でも、E型になってから付いてる装備やらが普通に付いてる気がしますし、後付けした感も無し・・・


D型~E型の変更点、ネットで記載してるものからようやくまとめてみました。私の知る範囲ですが(;・∀・)・・・


レガシィBP5-E型の主な変更点

・SIクルーズ・・・特別仕様車だったが、普通にラインアップされる様になった。 ⇦付いてる

・新ボディ色に、「スティールシルバー・メタリック」、「トパーズゴールド・メタリック」を設定 ⇦?

・快適なドライブをサポートするテレマティクスサービス“SUBARU G-BOOK ALPHA” に対応する専用オーディオ一体型HDDナビゲーションシステムをメーカー装着オプションで設定(ツーリングワゴン/B4「2.0i」、 「2.0i Casual edition」、およびアウトバック「2.5i」を除く) ⇦よく分からない(;・∀・)

・アクセスキーの携帯により、ドアの施錠・開錠とプッシュスイッチによるエンジン始動を可能としたキーレスアクセス&プッシュスタートを 「2.0GT」系、「3.0R」系に標準装備 ⇦付いてる

・メーカー装着オプションの本革シート装着車に助手席パワーシートを追加装備 ⇦本革じゃないけど、助手席パワーシート付いてる。

・2.0ターボエンジン車、3.0エンジン車に、スバルダイナミック5ATを採用(シフトフィール、シフトスピードを大幅に改良) ⇦?・・とりあえず5ATは付いてて、シフトダウンは早い・・・と思う??。

・2.0ターボエンジン車の5速ATに、ダウンシフトブリッピングコントロール(回転同期制御)を採用(GT系にも採用。それまでは3.0Rのみ。) ⇦シフトダウン時に「ファン!」ってエンジン回転上げてくれるので・・・付いてる

・リアベンチレーション(後席の吹き出し口)・・・GT系にも標準。それまでは3.0Rのみ。 ⇦付いてる

・また、リアライトの下部にD型以降では、シルバーメッキのラインが入っています。 ⇦たぶんアレかな?というのが付いてる



以上ですが・・・あと、決定的な違いがやっと分かりました!!
----------------------------------------------
D型とE、F型の違いは、
車の製造番号やカラーコードが記されたプレートが、
D型まではエンジンルームでしたが、
E、F型では助手席ドア部分に移動しています。
(これは、パッと見ただけではわからないですね)
----------------------------------------------

とのこと。


私のレガシィは・・・ボンネット内の左ストラット部にプレートありました!・・・やっぱD型でした(笑)

スバル特有?の大きく見えない小変更の結果なのかなと?

ようやくレガシィの年次系列的なのが分かってきてます(;^ω^)

Posted at 2019/09/24 21:37:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィ | 日記

プロフィール

「@けんた@FR4 さん、確かに日々裏方みたいにお仕事されてる方のお陰で、私どもは宅急便受け取り出来たりするので、お休み関係なく働いてる方に感謝です~m(__)m」
何シテル?   04/29 22:04
2008年にタントカスタム購入時=みんカラ登録時よりプロフィール名は変えずに「やまぐっち」です。 2018年7月にレガシィツーリングワゴンBP5の、なんか...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14 151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

バルブボディ交換・ミッションブロー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 19:01:27

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィツーリングワゴンBP5ーD型(EJ20 SIクルーズ リミテッド)に乗ってます。 ...
三菱 デリカD:5 三菱 デリカD:5
嫁さんのデリカです。 私がタントカスタム時代の頃に・・・フレームが朽ち果てて、溶接で鉄 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
レガシィツーリングワゴン←タントカスタム 2008(H20)/1月登録型→4月納車(新 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2008.6月に納車された、当時は「彼女」の新型タンカスです。 2009.4月に入籍し、 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation