• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年07月13日

どちらがお好みですか?

どちらがお好みですか?

こちらの記事では、誰もが気になる?BMW Z4と新型ボクスターSの比較をしていますが、勝敗は付くのでしょうか。









上に諸元表の比較を上げましたが、よーく見るとホイールベースは当然?Z4が長いのですが、なんと全長はZ4の方が短かったです。かなり意外でした。他の部分のサイズは似たりよったりですが、空気抵抗は新型ボクスターの方が優秀なのですね。


勝手にダイジェストしてしまうと、パワーは流石にターボのZ4が勝者だそうです。

トランスミッションに関しては、両者のDCTはほぼ互角なものの、MTが選べる分ボクスターSに軍配が。

価格に関してはZ4とボクスターSは互角だそうですが、記事の著者はボクスターSに好みのオプションをどんどん付けていったら最初の$68,000が$103,535まで吊り上がって断念したそうです(笑)。

デザインに関しては、好みの問題もありそうですが両者互角だそうです。

電動ステアリングに付いては、筆者はやや否定的で評価を下していませんが、991型911に乗った感触からすると、Z4より新型ボクスターの方が良いはずです。

折り畳みトップに関してはZ4が勝利していますが、これも好みの問題かもしれません。

ハンドリングに関しては、新型ボクスターSの圧勝のようです。

ある意味予想された結果かもしれませんし、この2者の間で悩む方は多くない気もしますが、実際どうでしょうか。

私の場合は新型ボクスターが断然好みですが、一番の理由は


Z4は屋根を開けるとラケットバッグの出し入れが出来ません(核爆)。


メタルトップのオープンカーは便利ですが、ラゲッジスペースにはちょっと難ありですね。ロードスターのようにきちんとトランクが確保出来ると良いのですが。


冗談はともかくとして、折角2シーターの車を買うのでしたら、エンジンに切れ味があってハンドリングが楽しい車が良いですね。オプションが高いのは勘弁ですが(爆)。

ブログ一覧 | くるま | 日記
Posted at 2012/07/13 13:22:55

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

キャブレターの相談にお答えします  ...
エイジングさん

人生で1番のガーリックシュリンプ( ...
fuku104さん

6月7日土曜日はツーリングの打ち合 ...
ジーアール86さん

娘っ子の家に遊びに行こぉ〜っと。
大十朗さん

夕飯は松屋さん🤭
伯父貴さん

夜によくイくラーメン11
グルテンフリー!さん

この記事へのコメント

2012年7月13日 14:18
私は、赤好きなんで、BMWです。だけどポルシェも赤あるから、両方赤だと悩むかも(笑)
カッコいい!二台とも
コメントへの返答
2012年7月13日 16:59
コメントありがとうございます。

確かに、二台持てれば完璧ですね!

でも、バド行く時にはボクスターで(爆)。
2012年7月13日 19:21
こんだけトルクの差があっても0-100はボクSの圧勝なのはミッションの力なのでしょうか?解説をお願いします(笑)
コメントへの返答
2012年7月13日 22:08
やっぱり、車重の軽さとミッドシップのトラクションじゃないかと思いますが、0-100Km/h用のギアレシオになってたりして(爆)。使っても2速までですものね。
2012年7月13日 20:13
アタカマイエローのZ4 sDrive35isが理想的です。
内装も少し、黄色の入ったバージョンが♪
コメントへの返答
2012年7月13日 22:15
おお、そのカラーも素敵ですが、ポルシェも素敵な黄色があるので互角でしょうか。

でも、好みの色のコーディネートをすると、インディビジュアルもポルシェもいくらになるか怖いですね。
2012年7月13日 20:28
以前個人的にシミュレートして悩んだことがあります(笑。オプションが最初からたっぷりのZ4-35isと、価格上昇に悩みながらオプションを厳選したボクスターが同じくらいの価格でした。BMW不利だなぁと哀れみを覚えました。だからボクスターの勝ち(笑。
コメントへの返答
2012年7月13日 22:26
やはりどちらもオプションで悩む事は同様ですが、ポルシェの方が深刻でしょうか(笑)。逆に言うと、素で乗るならボクスターはお得かもしれないですね。

個人的にはラケットバッグが入らないZ4にはちょっと引っかかりがありますね(くどい)。
2012年7月13日 21:37
見た目はz4も相当カッコいいですが、この手のクルマはmtで乗りたいですよね~。よってボクスターかなー。きっと速さでいったらz4なんでしょうが、私の腕では大差ないだろうしw
コメントへの返答
2012年7月13日 22:27
道の条件が良くない時はZ4が速い気もしますが、達成感と気持ち良さはボクスターでしょうか。右ハンドルでMTが選べるのも私にとっては朗報です。
2012年7月14日 0:33
僕は335iカブがいいです\(^o^)/僕に取っては夢の2台体制ですね。RANさんなら、3台体制(ツーリング・カブリオレ・スーパースポーツ)で、行って下さい(^-^)
コメントへの返答
2012年7月14日 4:19
確かに、335iカブって手もありますね。全部いいとこ取りでALPINA B3Biturboカブなんかいかがでしょうか(爆)。
2012年7月14日 1:41
35isのDCT、ボクスターSのPDKも二度ずつ乗ったことがあります。

35isは、直6TURBOの太いトルクとパワー感に圧倒され、特にスポーツモードの排気音などの豪快さは快感でした。

また、ロングノーズにして50:50の重量バランスがもたらすコーナリングは独特で、Z4(FR)好きにはたまらないでしょう!

ボクスターSは、走り出してまずボディ、ミッション、ハンドル、サス…等各部の剛性感に驚きと安心感を感じました。

更にNAフラット6がもたらす独特のビート感! PDKのダイレクトかつリニアな加速感、そしてノーズの軽さと、五感に響く要素が多い分、私がボクスターに惚れ込んだようです。

また、収納力の多いボクスターはオープンカーとしてかなり実用的で、強い魅力を感じています。
.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:
コメントへの返答
2012年7月14日 4:22
スポーツカーとしての資質と、収納力の大きさではボクスター、FRの醍醐味とトルクの太さではZ4という感じでしょうか。Z4にもMTがあると、また評価が変わるかもしれませんね。

お金に糸目を付けなければボクスターにオプションてんこ盛り、というところですが、そうすると911が目に入ってくる、という欠点がありますね(笑)。
2012年7月14日 8:38
おはようございます。

この二択だと、個人的には(インテリアデザイン以外は)ボクスターの圧勝ですねw

7MTだとなお良いのですが(笑)
コメントへの返答
2012年7月14日 10:04
確かにオープンカーだとインテリアの選択も重要ですね。どちらかというとカラーの問題が大きいですが。
7速MTは残念ながら911専用みたいですが、BMWも多段MTを開発中みたいなので期待出来るかもしれませんね。

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation