こちらの記事では、誰もが気になる?BMW Z4と新型ボクスターSの比較をしていますが、勝敗は付くのでしょうか。
上に諸元表の比較を上げましたが、よーく見るとホイールベースは当然?Z4が長いのですが、なんと全長はZ4の方が短かったです。かなり意外でした。他の部分のサイズは似たりよったりですが、空気抵抗は新型ボクスターの方が優秀なのですね。
勝手にダイジェストしてしまうと、パワーは流石にターボのZ4が勝者だそうです。
トランスミッションに関しては、両者のDCTはほぼ互角なものの、MTが選べる分ボクスターSに軍配が。
価格に関してはZ4とボクスターSは互角だそうですが、記事の著者はボクスターSに好みのオプションをどんどん付けていったら最初の$68,000が$103,535まで吊り上がって断念したそうです(笑)。
デザインに関しては、好みの問題もありそうですが両者互角だそうです。
電動ステアリングに付いては、筆者はやや否定的で評価を下していませんが、991型911に乗った感触からすると、Z4より新型ボクスターの方が良いはずです。
折り畳みトップに関してはZ4が勝利していますが、これも好みの問題かもしれません。
ハンドリングに関しては、新型ボクスターSの圧勝のようです。
ある意味予想された結果かもしれませんし、この2者の間で悩む方は多くない気もしますが、実際どうでしょうか。
私の場合は新型ボクスターが断然好みですが、一番の理由は
Z4は屋根を開けるとラケットバッグの出し入れが出来ません(核爆)。
メタルトップのオープンカーは便利ですが、ラゲッジスペースにはちょっと難ありですね。ロードスターのようにきちんとトランクが確保出来ると良いのですが。
冗談はともかくとして、折角2シーターの車を買うのでしたら、エンジンに切れ味があってハンドリングが楽しい車が良いですね。オプションが高いのは勘弁ですが(爆)。
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くるま | 日記
Posted at
2012/07/13 13:22:55