• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年04月20日

かなり良いけどちょっと薄味?…アウディS4試乗

かなり良いけどちょっと薄味?…アウディS4試乗
この間試乗させていただいたアウディのRSQ3はなかなか良かったのですが、SUVで無いタイプではどうかと思ってA4の高性能版のS4に乗らせていただきました。



最近何度かアウディにも試乗させていただいているので段々慣れてきましたが、室内はナッパレザー張りで高級です。サイドサポートやランバーサポートも装備されており、シートポジションもしっくりきます。RSQ3では元々オプションでも用意されなかったヘッドアップディスプレイも装備されています。


エンジンを掛けると爆音という程では無いですが、ちょっと大きめのエンジン音です。3LのV6で354ps/500Nm、車重は1700KgなのでRSQ3とほぼ互角です。


走りだすと普通にスムーズで高級感があります。低速トルクは3Lターボから連想するほど太くは無い感じですが、するする加速します。この当たりはBMWの直列6気筒ターボの340iと一緒の感触ですね。


伊豆縦貫道に入ってダイナミックモードで加速するとパワー通りの加速で十分以上に速いです。ダイナミックモードだとエンジン音はそれなりに大きくなりますが、直5エンジンほど澄んだ感じでは無く、パワーの盛り上がりもやや大人しいように思えました。


足回りもしっかりしていて不満はありませんでした。S4だとRSQ3ではオプションのダンピングコントロールSスポーツサスペンションが標準装備のようです。


全体的にはRSQ3よりも低い車体で安定感があり、車格も上なので高級感があって好印象でした。試乗車はセダンでしたが自分で買うなら

alt
S4アバントにするか

alt
S5sportbackにすると思います。


以前チラ見したA5では4ドアクーペの流麗なスタイリングの割にリアシートの頭上もあまり狭くなくセダンと同様に乗れる上、トランクスペースもハッチバックで使い勝手が良い上に開口部が広くて便利なのでセダンとアヴァントの良いとこ取りな感じでした。


この上のグレードのRS4、RS5になると更にパワーアップして楽しいと思われますが、やはり爆音系になるらしく、車幅も1860mmと広くなってしまうので、普段使いも考えると選択肢に入らないのがちょっと残念です。そういう意味ではS4、S5は丁度良い高性能車ですね。


しかし実際に購入する事を考えるとボディカラーがいまいち好みでないところがひっかかります。アウディと言えば定番はホワイトのようですが、他のボディカラーの選択肢が少なく、標準色ではガンメタにサファイアが混じったデイトナグレーパールエフェクトくらいしか好みがありません。RSQ3もそうでしたが、メタリックカラーも色味は良いのですがメタリック感が少なくてソリッドな感じに見えるので、ちょっと微妙です。


また、インテリアトリムもカーボン調パネルでこれはこれでスポーティなのですが、個人的にはそれほど好みで無い点も微妙です。


alt

アウディには「AUDI exclusive」というカスタムオーダープランがあり、そちらにすると結構豊富なボディカラーや内装のシート、インテリアトリムの選択肢があるのですが、価格(37万円なのでアルピナブルーやグリーン、BMWのIndividualよりはややお安いです。ウッドトリムも20万円なのでそこそこ)はともかくとして納期が1年先になってしまうようです。


ディーラーの方にお話を聞いたところ、アルピナやBMW Individualとはオーダーすれば生産時期は確定するのに対し、AUDI exclusiveは同じカラーのオーダーが何台か入った時点で生産を開始するらしく、まずはオーダーをして受注完了(この時点でキャンセルは効かないようです)になって同じオーダーが数台揃ってからの生産になるようです。オーダーが溜まらなければ何時になるのか分からないわけで、ちょっと厳しいですね。


そうすると標準で用意されている中からの選択になるので納期は当然早いでしょうが、折角の高級グレードなのでカラーや内装にはあまり妥協したくないですね。


普通にホワイトのボディカラーがお好みの方には何の問題も無いのでしょうが、アウディで好みの色を探すのは大変ですね。個人的にはS3やSQ2に用意されているメタリックブルーが好みなのですが、RSQ3にもS4、S5にも用意されていないのが本当に残念です。購入するならデイトナグレーパールエフェクトか、諦めて地味に?ホワイトで頼むしかないでしょうか。


敢えてAUDI exclusiveで1年待ち、という手もありますが、そうしていると今度は最新型のRS3がデビューしてしまいそうなので、大いに迷うところですね(爆)。
ブログ一覧 | 試乗インプレ | 日記
Posted at 2021/04/20 12:11:01

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

第千百九十巻 アラ還祈念~GW日本 ...
バツマル下関さん

夜によくイくラーメン11
グルテンフリー!さん

久しぶりにエンジン始動!
narukipapaさん

ダム巡り&峠ステッカー収集しました ...
TOKUーLEVOさん

「こーいうの好きなんだよね♬︎♡」 ...
シン@009さん

37回目の結婚記念日(^^♪
Patio.さん

この記事へのコメント

2021年4月20日 16:56
こんにちは。

私は内装色とかパネル色とかほぼ気にしないので有料のオプションを選んだことないのですが、気になるならオーダーですよ(^_^)
個人的には車格の割に車重が1700キロは4駆でも重すぎる気がしますけど。
納期はM3でも半年弱くらいだったのでGT4の1年はかなり長かったです。
アウディが実際どのくらい納期がかかるのか分かりませんが、ポルシェみたいに生産予定が入ってからの正式契約にしてくれればいいですよね。
余りに納期がかかるようならその時点でオーダーやめられますし。
基本契約行為なので契約集結とともに契約内容の変更はほぼできないですね。
その辺り欧米はシビアですね。
コメントへの返答
2021年4月20日 17:17
こんにちは、いつもコメントどうもです。

私もそんなに拘りがある訳ではないですが、ボディカラーやトリムは毎日眺めるようなものなので、妥協して買うとずっと後悔する気がします。前に乗っていたオデッセイや135iは希望の色に出会えなかったので余計そう思います。BMWも340iは1750Kgくらいなので6気筒なら車重はこんなものかな、と思います。

M3といえども普通の生産車なのでさすがに1年という事はない気もしますが、問題は生産予定が分からないのに発注しないといけないところでしょうか。さすがにそこまでして1年待つ車では無いような感じなので、同じ待つならほぼフルオーダーのポルシェやアルピナの方が良いかもしれませんね。アルピナも生産予定の直前までは仕様変更やキャンセルも可能みたいですし。

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011 12 1314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation