この間
試乗させていただいたアウディのRSQ3はなかなか良かったのですが、SUVで無いタイプではどうかと思ってA4の高性能版のS4に乗らせていただきました。
最近何度かアウディにも試乗させていただいているので段々慣れてきましたが、室内はナッパレザー張りで高級です。サイドサポートやランバーサポートも装備されており、シートポジションもしっくりきます。RSQ3では元々オプションでも用意されなかったヘッドアップディスプレイも装備されています。
エンジンを掛けると爆音という程では無いですが、ちょっと大きめのエンジン音です。3LのV6で354ps/500Nm、車重は1700KgなのでRSQ3とほぼ互角です。
走りだすと普通にスムーズで高級感があります。低速トルクは3Lターボから連想するほど太くは無い感じですが、するする加速します。この当たりはBMWの直列6気筒ターボの340iと一緒の感触ですね。
伊豆縦貫道に入ってダイナミックモードで加速するとパワー通りの加速で十分以上に速いです。ダイナミックモードだとエンジン音はそれなりに大きくなりますが、直5エンジンほど澄んだ感じでは無く、パワーの盛り上がりもやや大人しいように思えました。
足回りもしっかりしていて不満はありませんでした。S4だとRSQ3ではオプションのダンピングコントロールSスポーツサスペンションが標準装備のようです。
全体的にはRSQ3よりも低い車体で安定感があり、車格も上なので高級感があって好印象でした。試乗車はセダンでしたが自分で買うなら

S4アバントにするか

S5sportbackにすると思います。
以前チラ見したA5では4ドアクーペの流麗なスタイリングの割にリアシートの頭上もあまり狭くなくセダンと同様に乗れる上、トランクスペースもハッチバックで使い勝手が良い上に開口部が広くて便利なのでセダンとアヴァントの良いとこ取りな感じでした。
この上のグレードのRS4、RS5になると更にパワーアップして楽しいと思われますが、やはり爆音系になるらしく、車幅も1860mmと広くなってしまうので、普段使いも考えると選択肢に入らないのがちょっと残念です。そういう意味ではS4、S5は丁度良い高性能車ですね。
しかし実際に購入する事を考えるとボディカラーがいまいち好みでないところがひっかかります。アウディと言えば定番はホワイトのようですが、他のボディカラーの選択肢が少なく、標準色ではガンメタにサファイアが混じったデイトナグレーパールエフェクトくらいしか好みがありません。RSQ3もそうでしたが、メタリックカラーも色味は良いのですがメタリック感が少なくてソリッドな感じに見えるので、ちょっと微妙です。
また、インテリアトリムもカーボン調パネルでこれはこれでスポーティなのですが、個人的にはそれほど好みで無い点も微妙です。
アウディには「
AUDI exclusive」というカスタムオーダープランがあり、そちらにすると結構豊富なボディカラーや内装のシート、インテリアトリムの選択肢があるのですが、価格(37万円なのでアルピナブルーやグリーン、BMWのIndividualよりはややお安いです。ウッドトリムも20万円なのでそこそこ)はともかくとして納期が1年先になってしまうようです。
ディーラーの方にお話を聞いたところ、アルピナやBMW Individualとはオーダーすれば生産時期は確定するのに対し、AUDI exclusiveは同じカラーのオーダーが何台か入った時点で生産を開始するらしく、まずはオーダーをして受注完了(この時点でキャンセルは効かないようです)になって同じオーダーが数台揃ってからの生産になるようです。オーダーが溜まらなければ何時になるのか分からないわけで、ちょっと厳しいですね。
そうすると標準で用意されている中からの選択になるので納期は当然早いでしょうが、折角の高級グレードなのでカラーや内装にはあまり妥協したくないですね。
普通にホワイトのボディカラーがお好みの方には何の問題も無いのでしょうが、アウディで好みの色を探すのは大変ですね。個人的にはS3やSQ2に用意されているメタリックブルーが好みなのですが、RSQ3にもS4、S5にも用意されていないのが本当に残念です。購入するならデイトナグレーパールエフェクトか、諦めて地味に?ホワイトで頼むしかないでしょうか。
敢えてAUDI exclusiveで1年待ち、という手もありますが、そうしていると今度は最新型のRS3がデビューしてしまいそうなので、大いに迷うところですね(爆)。
ブログ一覧 |
試乗インプレ | 日記
Posted at
2021/04/20 12:11:01