昨シーズンは予想外?にレッドブルが強く、マックス・フェルスタッペン選手の圧勝に終わったF1ですが、今週の3日間の事前テストだけでもう来週には新シーズンが始まるのですね。
昨シーズン開幕当初はフェラーリのちょっと意外なサイドポッドやメルセデスのゼロポッドなど百花繚乱の感があった空力デザインでしたが、レッドブルの圧勝によって今年は似た傾向のサイドポッド処理が多くなりましたね。
開幕前の発表マシンでは過半数がレッドブルタイプのサイドポッドでフェラーリとハースは幅広バスタブ様、メルセデスは今年も我が道を行くゼロポッドですが、正解は誰なのでしょうか。
昨シーズン好調だったレッドブルはさすがに今年は重量超過問題はクリアーしているでしょうから、昨シーズンから継続の空力コンセプトで有利を保てるかどうかが勝負でしょうか。マシンもフェルスタッペン選手好みに仕上がっているでしょうからチャンピオンの最有力候補でしょうか。
フェラーリも元々速さそのものは有ったので、エンジンが本領発揮出来そうな今シーズンはチャンピオン争いに絡んできそうですね。後は変なポカをしなければ…って、これが一番の不安要素でしょうか(爆)。
昨シーズンは完全に出遅れたメルセデスですが、昨シーズン終盤は速さを取り戻していたので、今シーズンは三者三つ巴の闘いが見られるかもしれないですね。
初日のテスト結果ではやはりレッドブル、フェラーリが好調ですが、間にアストンマーティンのアロンソが割って入っているのがさすがですね。3日間のテストだけだと来週の開幕までのマシンの煮詰めも難しいでしょうから、このテスト期間のタイムがそのまま開幕戦の勢力を反映するかもしれませんね。メルセデスも以前のように三味線を弾いている余裕は無さそうですし。
それにしても、昨シーズンの大幅な車両規則にいち早く対応出来たマシンを作り上げたエイドリアン・ニューウェイ御大は本当に凄い人ですね。これだけ長年チャンピオンマシンを産み出し続けるのは信じられないです。このまま新規則になる2026年まで頑張って欲しいです。
ブログ一覧 |
F1レース | 日記
Posted at
2023/02/24 06:11:15