• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2012年12月19日 イイね!

久し振りに嬉しいお手紙が

久し振りに嬉しいお手紙が
以前に「1M coupeのプロトタイプを試乗に来ませんか?」という大盤振る舞いのメールをいただいたBMW M社から、久し振りにお手紙が来ました。





今度は「1M coupeオーナーの君に、クールなTシャツがあるぜ〜」なんてお手紙でしたが、オーナーじゃないんですけど(爆)。





でも、オーナーに合わせて白か黒かオレンジのデザインで、名前も入れてくれるサービスです。





1M coupeのオーナーに1着限定で計6309着だそうですが、日本で乗られている方、記念にいかがでしょうか…って、プレゼントではなくて89ユーロするんですが(笑)。


でも、こんなに思い入れがあるのでしたら、もっと生産続けてくれればいいのに(爆)。


F20型のM135iもかなりの出来ですが、ハッチバックボディのためか、重量配分が54:46とBMWにしてはちょっと前が重めです。

でも、とうとう2シリーズのカブリオレに引き続いてクーペ版もスパイフォトが登場したので、こちらもそろそろデビューが近いかもしれません。





こちらの車両はマフラーが2本出しなので、もろに「M235i」かもしれません。こちらが135iクーペの本来の後継車でしょうか。

でも、それならネーミングの縛りも無いので、1Mクーペのように本格的にして「M2」で出して欲しいですね。


こちらの記事には違う場所でのスパイフォトが載っていますが、既に何台も走っているようですね。



色はセドナレッドにも見えますが、復活でしょうか(爆)。全体のフォルムは現行の1シリーズクーペから大きな変化はないようですね。



この写真の車はホイールがちがうので、同じ場所で2台以上テスト…結構デビューは早そうな気がしてきました。テールランプもテスト用のものではなく、市販時に装備のもののようですね。
Posted at 2012/12/19 12:03:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2012年08月01日 イイね!

これは買いでしょう!

これは買いでしょう!

やっと日本でも正式発売になったM135i、結構期待が出来そうですが、みなさんはどうお考えでしょうか。





実は、ディーラーさんからの事前情報では、装着のタイヤに関して紆余曲折があり、7月になってから「急遽ランフラットタイヤ仕様になりました」という話をうかがって、がっかりしていたのでした。


ところが、つい最近になって「やっぱり非ランフラットタイヤで発売になります」との話を聞いて大喜びです。


という事は、本国での「M135i concept」と同じく、前225、後245の「Michelin PilotSuperSpot」のはずです。


D3君に履いても気持ち良くハイグリップなタイヤをずっと軽いボディに装着して、しかも最初からM社のチューニングがされていれば、かなり楽しいと思います。


もし現行の135iのようにランフラットタイヤ仕様ですと、自分の好みにするのに下手すると40〜60万円の出費になってしまうので、そういう意味では549万円という価格は(8速ATしか選べませんが)かなりお得だと思えます。


次期M3が出るまでは、BMWの中で最もホットで走りが楽しい車になっているのではないでしょうか。

でも、BMWジャパンのサイトをみると「ランフラットタイヤ」って書いてあるなぁ…真相はもう一度ディーラーさんで聞いてみないといけないかも(爆)。






BMWから公式動画が出ましたので、興味がある方は御覧下さいね。
Posted at 2012/08/01 17:19:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2012年05月31日 イイね!

結構期待出来るかも

結構期待出来るかも

いよいよ正式発表になったM135iですが、日本に導入される時は5ドアで550諭吉という噂もあります。









Mスポの顔は段々見慣れて、そこそこ格好良く思えてきましたが、いかがでしょうか。




サイドからは全然違和感が無い気が(爆)。





リアからの眺めも、E87よりはスタイリッシュになったと思うのは私だけでしょうか。





3ドアだと室内は4シーターになってしまうようで、そうなると現行135iと同様のなんだか分からんボックスがセンターに来てしまいます。出来れば5ドアで5シーター仕様の方が使い勝手が良さそうですね。





ところで、私が最も注目している点がここです。正式発表前の「コンセプトM135i」でも履いていた、個人的にイチオシのミシュランのPilotSuperSportですが、市販モデルでも採用されていますね。という事は当然非ランフラットタイヤのはずで、この点ではランフラットタイヤ採用のE82-135iとはバネ下重量、グリップともにかなりの差が付いているはずです。


ホイールが脱ランフラットの時点でかなり軽くなっているでしょうし、PS2より1.5〜2Kg軽いPilotSuperSportとの組み合わせなら、トータルで1輪当たり4Kgは軽くなっていると推測されます。よーく見るとホイールのバランスウエイトも小さいですし。


私も含めて、現行135iの走りに満足出来ない方はホイール、タイヤの交換をされている方が多いと思いますが、それだけでほぼ60諭吉さんの出費になります。これだけでもM135iは実質値引きかもしれません。


出費はともかくとして、このPilotSuperSportに合わせて専用のセッティングがされているはずですから、ハンドリングにも期待が出来ると思います。前後の組み合わせも、E82の前215/後ろ245に対して前225/後ろ245ですから、バランスが取れている気がします。


自分で好みのホイールに換装する時にも、現行135iのように前後のマッチングで悩む事も少なくなるのではないでしょうか。


「顔付きが…」とか「MTが無くて、DCTでも無くて8速AT…」などのご批判はあると思いますが、Mモデルの名に恥じない仕上がりになっているのではと考えていますが、みなさんいかがでしょうか。
Posted at 2012/05/31 12:52:43 | コメント(5) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2012年05月26日 イイね!

街で見かけた小粋なインタークーラー(笑)

街で見かけた小粋なインタークーラー(笑)
「旦那〜、いいブツが手に入りましたぜ」なんてお誘いの言葉があったので、近所のお店に行ってきました(爆)。軽くお散歩(30秒!!)してお店に到着すると、御覧のインタークーラーが待っていました。






現在D3君に装着しているインタークーラーはFORGE製のもので、純正インタークーラーが入るぎりぎりのスペースを確保して容量がほぼ4割増しという性能です。





純正と比べると、コア面積が微妙に広く取られていて、冷却性能は段違い。


今回おすすめのEVOLVE製のインタークーラーは、サイズはほぼ一緒ですが、見るからに造りが違います。





FORGE製インタークーラーはインテークとオウトテークのパイプが真っ直ぐ出ていましたが、





EVOLOVEのものは御覧のように純正と同じ角度でしっかりパイプ接続部分が造られています。





パイプとコア部分の接続部にもしっかりアールが取ってあって、空気も抵抗なく流れそうです。





おまけに感動したのが、純正パイプとの接続部分がしっかり削り出し加工してあって、純正のパイプのクリップが使える事です。これ大事。そうでないとパイプが吹っ飛んでALPINA D3 Biturboが310dになっちゃったりしますので(自爆)。耐久性も問題無く使えそうです。





内部のコア部分を覗くと、これまた凄い加工がされています。凝ってますね。


FORGE製も冷却性能は充分以上で、現在のD3君はTuningModuleのステージが一般レベルよりも1段階上げても全く問題なく使えていますが、それよりも10℃くらい吸気温度が下がるようです。


135i、335iでパワーアップをお考えの方にはかなりおすすめのインタークーラーです。

お値段は18万円くらいになるようで、FORGEの5割増しですが、造りを考えると充分納得の価格だと思います。最初に装着したREDHOT製のものより4万円安くて、性能は段違いなので。

以前なら軽く替えちゃってるところですが、姫のお許しは絶対出なさそうなので自粛です(爆)。
Posted at 2012/05/26 07:57:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2012年05月14日 イイね!

いい音してますね

いい音してますね

いよいよ新型1シリーズにも3ドアが追加されましたね。E87では日本導入はされませんでしたが、今回のF21ではどうでしょうか。




こちらの記事にいろいろ詳細が載っていますが、エンジンバリエーションもかなり増えているので、日本でも(ディーゼルを含めて)導入して欲しいですね。特に125dはおすすめかと思います。





こちらでは既に動画も出ていますが、やはり6気筒は良い音してますね。早く実物を見たいですね。M135iは5ドアの設定もあるので、3ドアが日本に来なくても5ドアかクーペ(M235i?)は是非来て欲しいです。もちろん、カブリオレも大歓迎です。


正式なスペックも発表されましたが、5ドアのM135iでも車重は1520Kgと、現行135iの7速DCTモデルに比べて20Kg軽く、タイヤサイズは 前225/40-18、後245/35-18になっています。


私が重視する80-120Km/hの中間加速も現行135iの5.0/6.0秒に対して4.3/5.0秒と明らかに速くなっています。燃費も12.5Km/Lとまあまあでしょうか。


当然5ドアなら室内も充分使えますし、かなり魅力的なのではないでしょうか。これでもう少し燃料タンク容量が多かったら完璧ですね(爆)。
Posted at 2012/05/14 17:25:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011 121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation