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2018年12月17日 イイね!

どれも良いですね…今買える(事になる)直列6気筒ディーゼル考察

どれも良いですね…今買える(事になる)直列6気筒ディーゼル考察
先日試乗したメルセデスベンツの6気筒ディーゼルのS400dがかなり出来が良い感じでしたので、まだ乗っていない車種も含めて(爆)6気筒ディーゼルの比較考察をしてみる気になりました。




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いつものように、大変お世話になっているこの方にグラフを作っていただきました。さすが3Lの6気筒ディーゼル、パワーはどれも余裕で300馬力を超え、トルクも700Nm前後です。それでは実際はどうなのでしょうか。

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ある意味一番ベーシックなのが、6気筒ディーゼルが新型のB57型にモデルチェンジした時のツインターボ版です。昨年やっと740d xDriveに搭載され、最近ではX3 M40dに搭載されたエンジンです。

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パワーは320ps/680Nmと充分で、X535dに搭載されているシングルターボ(258ps/560Nm)に比べて一回りパワフルです。エンジンカバーをはずすと随分味気ない眺めですね(笑)。4気筒ディーゼルがB47型に進化した際に、気筒毎センサーやターボの改良などでレスポンスも良くなり振動が減りましたが、それに加えてツインターボで更に低速トルクが太って高速も回り、6気筒の滑らかさもあるので最強ですね。

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これに対して、最近メルセデスベンツのS400dに搭載された6気筒ディーゼルは4気筒と同じくアルミブロックに鉄製ピストンの組み合わせという最新型で、おまけにツインターボ化されているので4気筒のOM654型に比べて低速からトルクが太り、高回転への伸びも良さそうです。

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BMWの6気筒ディーゼルをチューンして搭載しているのがXD3ですが、こちらのパワーは数値だけ見ると333ps/700Nmと標準型に対してそれほどアドバンテージは感じません。先代のD3Biturboなどより若干パワーダウンしたのは新しいEURO排ガス規制(RDS)に対応したためだと思われます。

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ところが、その内(再来年のようです)デビューするXD4は左ハンドル専用にする事によって、ドイツ本国では「50d」として各車に搭載されるクアッドターボを搭載して、パワーはなんと388ps/770Nmまで増強されています。

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ここでは詳細不明なので、本家BMWのクアッドターボの図を載せてみます。排気系がかなり複雑そうですね。

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ターボの配置図ですが、ドイツ語なので良くわかりません(爆)。

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赤で示された方が高圧ターボで3気筒ずつを受け持ち、下の青色の方が低圧ターボのようです。トリプルターボ(高圧2つ、低圧1つ)の時もかなり複雑な組み合わせで作動していましたが、一体どうなっているのでしょうか。

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ここで実際のトルクカーブを見ながら乗り味を検証(または推理)してみます。ちょっと面白いのはBMWのエンジン3種類は数値の違いはあれ、カーブが同じ傾向なところです。1250回転、1500回転、1750回転のところに屈曲点があるように見えます。大小のターボの作動点など共通した部分があるのかもしれません。特に740dとXD3のトルクカーブはほとんど同じ形に見えます。エンジン本体はほぼ共通でECUでブースト圧の差を付けているだけなのでしょうか。

それに比べると、クアッドターボの方は1000回転からの立ち上がりが早く、最大トルクの維持域も広いです。そこからのトルクも落ち込みもやや少なく、5000回転以上でもトルクの落ち込みが緩やかですね。

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以前に作っていただいたグラフでBMWの6気筒同士を比較した際は、本家のクアッドターボよりトリプルターボをチューンした本国版のD5Sの方がトルクの立ち上がりが早く、今回のXD4でも1500回転で既に750Nmのトルクが出ているので、ALPINA独自の吸気系とチューンがされているようですね。

しかしそれと比べても、メルセデスベンツのOM656エンジンはトルクの立ち上がりが異常に早く、1200回転でトルクピークに達しています。低速寄りのセッティングと思われますが、それでも3200回転まではトルクピークが続くので、ツインターボ全体での守備範囲がかなり広い印象です。

実際に試乗した印象でも、メルセデスベンツのS400dは走り出しから図太いトルクでモーター、電動スーパーチャージャーを併用した直6ガソリンモデルと遜色ありませんでした。それに比較すると、ツインターボの日本版D5S(XD3とほぼ同じエンジン)はわずかに線が細い感じでした。

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回していった時のパワー感については、ALPINA D5Sは高速域まで滑らかに回る感じでしたが、S400dは低速での力感が4000回転まで持続する感じで、パワーカーブを見てもトルクの落ち込みが少ない分、3000回転以上でもまだパワーが一直線に伸びる感じですね。それ以上は経験しませんでしたが、4400回転からのパワーの落ち込みがやや急なのはセッティングから来るものかもしれませんし、BMW勢のストローク90.0mmに対してメルセデスは92.4mmとわずかに長めなので無理をしていないのかもしれませんが、標準車の740dに比べるとパワフルな印象です。

面白い事に車両重量としては740dxDrive、S400d、XD3、XD4は30Kg程度の違いしかないので、エンジンの性能がほぼ同一条件で比較出来る感じです。そうすると多分別格なのがクアッドターボのXD4で、その次がS400d、伸びが良くて拮抗するのがXD3でわずかに遅れをとるのが740d-xDriveかなぁ、という印象です。乗って楽しいのもダントツでXD4のような気がしますが、他の3車は好みの問題でしょうか。

しかし価格的にはXD4と740d-xDriveは1400万円半ば、S400dは1100万円台、XD3もほぼ1100万円なのでS400dはお得感がありますね(苦笑)。また、XD3に対してはほぼ同じ性能のX3M40dがあり、こちらは875万円と更に格安なので(爆)、6気筒ディーゼルを味わうとすると怒濤のパフォーマンスのXD4か、高級セダンのS400dか、SUVのX3M40dかという3択になるかもしれません。いずれにしても高い買い物ですが。ちなみにXD4に関しては来年末の生産開始のようで、どんなに急いで乗りたくても2年から3年待ちのようです(爆)。

OM656エンジンに関してはGクラスには搭載が決定しているようですが、Eクラスにも搭載してくれれば普段の使い勝手も良いですしSクラスよりはリーズナブルになるでしょうから期待したいですね。
Posted at 2018/12/17 17:37:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2018年09月25日 イイね!

強敵出現かと思ったら…意外な隠し球!

強敵出現かと思ったら…意外な隠し球!先日新型X3に新たなグレード「M40d」が追加されました。なんと直列6気筒ディーゼル(326ps/680Nm)を搭載しています。このエンジンは740dxDriveにも搭載されてかなり高評価のようですが、やや軽いX3に載る事で0-100Km/h加速も4.9秒と駿足で本国ではガソリンターボの「M40i」と同じ速さです。



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こちらがX3M40dに搭載のB57型ツインターボディーゼルの性能曲線です。さすがに一般的な4気筒2Lディーゼルに比べるとパワフルですね。

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こちらはALPINA XD3の性能曲線です。こちらは333ps/700Nmですが、「M40d」と比べてそれほど差がある訳でもなく、0-100Km/h加速は両者とも4.9秒で一緒です。最高速も254Km/hとこちらもX3M40dと大差ありません。以前お伝えしたように、クアッドターボはターボのレイアウトの関係で右ハンドルには搭載出来ないらしく、日本仕様とイギリス仕様はツインターボ、他の左ハンドル車はクアッドターボのようです。


X3M40dの価格は875万円で、性能を考えるとかなりお買い得な気がします。そうすると、ALPINAならではの車の仕上がりなどに差は出るものの、価格差を考えると「M40dの方が良いかなぁ」と思ってしまいますね。

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そんな事を考えながら、XD4のカタログを見ていたら、なんとこちらはクアッドターボを搭載して388ps/770Nmでした!性能も0-100Km/hは4.6秒、最高速も268Km/hと一回り高性能になっています。

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誤植かと思いましたが、カタログにもしっかり明記してあるので間違いないようです。「あれっ、日本仕様は右ハンドルの都合上ツインターボしか積めないのになぁ」と不思議に思いましたが、どうやら左ハンドルで導入されるようですね。


左ハンドルはやや不便かもしれないですがスタイリッシュなX4のボディに超パワフルなクアッドターボ…これはかなり欲しい気がします。ALPINAもツインターボしか導入出来ないのでストレスが溜まっていたのでしょうか(爆)。


ポルシェはディーゼルモデルは廃止になったようですし、マセラティのディーゼルも今一つパワフルではない印象だったので、(メルセデスの直6ディーゼルが来るまでは)SUVのハイパフォーマンスディーゼルモデルではXD4はかなり高性能なのではないでしょうか。ALPINAとして久々の左ハンドルモデルなので歓迎される方も意外と多いかもしれないですね。D5Sも左ハンドルのフルパワーバージョンを導入して欲しいですね。


X3ボディならM40d、X4ボディなら元々BMWはディーゼルの用意がないのでXD4、と迷う方が多いかもしれませんね。今から楽しみです。まずはX3M40dの試乗をしてみないと。
Posted at 2018/09/25 12:31:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2018年08月08日 イイね!

やっぱり効き目ありますね…ディーゼルの添加剤

やっぱり効き目ありますね…ディーゼルの添加剤

プレミアム軽油が無くなって以来お世話になっているこちらの添加剤ですが、今回ミドリーヌ号の修理の間にやってきた320dに試しに入れてみました。




320dはB47エンジンになってから静粛性が増して振動も少なくなっているのですが、アイドリング時には注意するとディーゼル特有のカラカラ音が混じっています。しかし、スーパーディーゼルトリートメントを注入するとカラカラ音はかなり収まり、ややくぐもった低音になります。これはミドリーヌ号も一緒です。


運転していても明らかにパワーアップした感じは薄いですが、加速時の振動が減って綺麗に吹け上がる感触があります。こちらもミドリーヌ号に注入した場合と一緒です。


予定では2週間くらい乗っているかと思いましたが、修理が順調に行って1週間しか乗っていなかったので燃費の向上に関しては良く分かりませんでした(爆)。


ミドリーヌ号で効果は体感していたものの、他のディーゼルエンジンでも同様の効果が得られるか興味があっただけに、このスーパーディーゼルトリートメントはとりあえずBMWのディーゼルエンジンには相性が良いようです。


KUREからはもう一つ、普通?の「ディーゼルトリートメント」も販売されておりやや安価ですが、こちらには「D-BPA」という燃焼促進剤は入っていないようです。


普通のカー用品店にはあまり置いていなくて以前はスーパーオートバックスで購入していました。定価は1080円のようですが最近は通販だと1本700円を切るくらいなので5,6本まとめ買いしています。


満タン(50〜70L)当たり1本使うとリッター当たり10〜15円のエクストラになりますが、ガソリンのレギュラーとハイオクの差よりは小さいですし、これでエンジン(特にインジェクター)の清浄とパワーアップが図れれば、長い目で見ると有効かと思います。


他のマツダやメルセデスベンツのディーゼルを長い間借りられる機会があれば、また試してみたいですね(爆)。
Posted at 2018/08/08 12:43:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2017年09月23日 イイね!

久し振りにBMW6気筒ディーゼルについてまとめ

久し振りにBMW6気筒ディーゼルについてまとめ

先日のフランクフルトショーで正式発表されたALPINA D5Sですが、事前の予測ではツインターボ、トリプルターボ、クアッドターボなどと色々噂があったのですが、真相はN57型トリプルターボのチューン版でした。



性能曲線を眺めていて興味深かったので、いつも本当にお世話になっているこの方に、またまた比較グラフを作っていただきました(いつも本当に感謝です)。BMWの6気筒ディーゼルはX5-35dに搭載はされていますがあまり一般的では無く、ALPINAのディーゼルも普段はお目にかかれないのでちょっとまとめてみました。




こちらがそのグラフですが、N57型3L直6のディーゼルでシングルターボ、ツインターボ、トリプルターボ、クアッドターボの機種を比較しています。多分クアッドターボは日本に導入されないでしょうが、なかなか興味深いと思います。



最初は一番ベーシックなN57型のシングルターボです。馬力は日本導入当時は245ps/540Nmでした。現在はマイナーチェンジで258ps/560Nmにアップしています。数値上はミドリーヌ号(4気筒ALPINA D3Biturbo、実測250ps/500Nm)と比べても大差は無いですが、実際の試乗では6気筒のスムーズさと吹け上がりの良さが印象的でした。



このシングルターボをチューンして搭載したのがF10型ALPINA D5Turboです。パワーは280ps/600Nmとかなりアップしており、実際に乗ってみると吹け上がりは更に鋭くトルクも太い上に、B5Biturboと同じ排気系のためにエンジンサウンドも気持ち良く最高でした。実際にエンジンルームを見ると吸気系のパイプの太さがX5-35dの5割増しくらいの感じでいかにも吸入抵抗が少ない感じでした。最近乗ったマセラティ・ギブリのディーゼルは275ps/600Nmと数値的には遜色無かったですが、ALPINA D5Turboの方が気持ち良くパワフルです。車重の差と、V6に対する直6のアドバンテージかもしれませんね。



性能曲線を比較すると、基本的に同じエンジンのはずなのに低速からのトルクの立ち上がりはD5Turboの方が大きい上に高回転側でのトルクの落ち込みも少なく、おまけに高回転まで回るのでかなりの差がある感じです。ALPINAのエンジンはディーゼルでも全機種でベースのBMWよりも高回転側まで回ってパワーの落ち込みが少ないですが、ちょっと不思議ですね。



ドイツ本国ではN57型のツインターボがあり、313ps/620Nmくらいまでパワーアップされていますが、そちらをチューンしたのがALPINAのD5Biturbo/D3Biturboです。D5Biturboは排ガス規制のからみで日本導入の際にはシングルターボになりましたが、F30型のD3Biturboにはそのまま導入されました。



実際のパワーは350ps/700Nmと、ガソリンエンジンと比較しても充分パワフルですし700Nmのトルクは2輪駆動にはちょっとオーバーかな、と思える程です。実際に試乗してみると、ガソリンのB3Biturboと比較してもパワーもそれほど遜色なく、アクセルを踏んだ瞬間の怒濤のトルクの発生は慣れないと怖いくらいです。ステージによってはガソリン車より速い上に静かで燃費も良い、というスーパーな車でした。



それに対して本家BMWが上回ったのは、もう一つターボを追加してトリプルターボにし「M550d」モデルに搭載したエンジンです。低回転用の小さなターボを3気筒毎に使い、大きなターボと組み合わせる事によって低回転でのレスポンスは確保しつつ更にパワーアップ、という狙いです。



こんな感じでターボを切り替え、パワーは381ps/740Nmとツインターボ版に比べてかなりの大出力ですね。5シリーズ以上の上級車種にしか搭載されませんが、車重が重い車体でも0-100Km/hが5秒を切っている車種が多いので相当パワフルです。もちろん日本には導入されていないのでどんな感じかは分かりませんが、動画などでは200Km/h以上まで一気に加速していく感じで最早ディーゼルとしては、なんて限定しなくてもパワフルです。



新型の5シリーズではベースのエンジンがN57型からB57型に変わったため「M550d」のバージョンはどうなるかと思いましたが、何ともう一つターボを追加したクアッドターボになってしまいました。ここまでくるとどんな作動をしているのか良くわかりません(爆)。低速モードや省エネモードでも大小のターボを切り替える複雑なコンビネーションらしいです。



パワーはとうとう400ps/760Nmまで来ましたが、ターボが4つになった割には伸び代が少ないと思うのは私だけでしょうか。ただ、それでいて燃費などはトリプルターボより向上しているので、明らかに進化はしているようです。



そして、先日発表されたALPINA D5Sはツインか、トリプルか、クアッドかと色々事前予想されていましたが、N57型のトリプルターボのチューン版でした。エンジンとしては旧型とは言え、B3Biturboの時もN55型エンジンをわざわざツインターボ化したり、と高度なチューンをしているので、今回も期待出来そうですね。



改めてエンジン性能曲線を眺めると、ベースのトリプルターボN57型はおろか、クアッドターボのB57型と比較しても低速でのトルクの立ち上がりが早く最大トルクに達する1750回転までは結構差がある気がします。トルクの値も800Nmなので余計差がある感じですね。3500回転から4500回転の間はクアッドターボの方がパワーが若干上回りますがALPINA D5Sはそこから何と5000回転まで最大パワーが持続する!!のでリミットまで回し切った際にはALPINAの方がパワフルに感じられる気がします…って、そんな機会も無さそうに超絶トルクですが(爆)。


このエンジンが4輪駆動でも軽量化された新型5シリーズの車体に載るのですから、パワフルどころでは無く怖いくらいの速さかもしれませんね。正式発表前からかなり受注があって初回の生産分は完売しているらしく、当分試乗車も無い事が予想され試乗の機会もいつになるか分かりませんが、是非乗ってみたいです。この性能で価格は740dーxDriveと一緒のようですから、ある意味ではお買い得かもしれません。楽しみですね。



それにしても10年ちょっと前のシングルターボの「25d」エンジンが197ps/400Nmだった事を考えると、同じN57型の3L6気筒ディーゼルがパワーもトルクもほぼ2倍になった上に重い車体に搭載されているのに燃費も大差無し、というのはある意味凄い進化ですね。
Posted at 2017/09/23 15:22:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2017年09月05日 イイね!

やっときましたね!!…BMWのツインターボディーゼル

やっときましたね!!…BMWのツインターボディーゼル

今までALPINAしか日本導入されなかったBMWのツインターボディーゼル、心待ちにしていましたが、やっと「740d xDrive」として正式導入されましたね。




今まで4気筒、6気筒に関わらずツインターボ版のディーゼルは「ALPINA D3Biturbo」でしか味わえませんでしたが、やっと標準モデルとして乗れそうです。


シングルターボ版の6気筒ディーゼルはX5-35dにありましたが、このモデルでも6気筒の滑らかさとパワフルさが実感出来ました。740dは本国仕様だと0-100Km/h加速が5.2秒なのでそこそこ速そうです。しかもN57型から進化したB57型なのでエンジンとしても高性能だと思います。

4気筒のシングルターボディーゼルでもN47型からB47型になった時に明らかな進化を感じましたが、それが6気筒になった上にツインターボですから低速トルクも高速の伸びも両立した素晴らしさだと思います。

パワーは320ps/680Nmなのでガソリンエンジンと引けを取らず、トルクは4Lターボと同等な上に4駆なので踏んだ瞬間から怒濤の加速をしそうですね。



今まで進化してきた6気筒版がALPINA以外で乗れるのは歓迎ですが、7シリーズに搭載されているので価格的には1400諭吉前後とかなり高価になっているのが残念ですね。出来れば5シリーズやX5に搭載して欲しいですね。523dでも素晴らしい出来だったので、540dでしたら最高ですね。


買えるかどうかは別問題として、是非試乗してみたいです。
Posted at 2017/09/05 14:02:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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