やっとBMWから
Activeahybrid 5が正式発表になりましたね。気になるスペックは、と言えば…。
535iのN55エンジンにモーターを組み込んで、総合出力は250Kw(340ps)、トルクは450Nmになります。0-100Km/h加速は5.9秒となかなか駿足です。
しかしこれを
ALPINA D5 Biturboと比べてみると、
ALPINA D5 Biturbo ActiveHybrid 5
350ps/700Nm(推定) 340ps/450Nm
0-100Km/h加速5.2秒 0-100Km/h加速5.9秒
燃費16.1Km/L 燃費15.6Km/L
ALPINA D5 Biturboの圧勝じゃん
いくらモーターのレスポンスが良くても、ディーゼルの大トルクにはかないませんし、レスポンスも同等以上でしょう。0-100Km/h加速で0.7秒も差が付いていると、実質加速は更に開くはず。おまけに、ALPINAの方が当然コーナリングも乗り心地も上でしょうし。気になる価格も、ハイブリッドな分上乗せになるので、7シリーズの時のようにALPINAと大差ないかも。
やはり、モーターやバッテリーを積んだ分、オリジナルの535iより160Kg重くなっていますから、ハイブリッドにしたメリットは動力性能には現れていないようですね。街乗りではアドバンテージがあるかもしれませんが、ヨーロッパで使われるような高速走行では、ディーゼルに分がありそうです。
実際に、ActiveHybrid 5は市街地燃費が16.1km/L〜17.5Km/Lと、車格を考えれば優秀なのに、高速走行燃費では13.5Km/L〜14.9Km/Lと逆に悪化しています。それに比べると、ALPINA D5 Biturboは市街地燃費でも13.3Km/Lと健闘しており、高速走行燃費に至っては18.1Km/Lと完全に突き放しています。
ActiveHybrid 5より、ALPINA D5 Biturboが日本に導入されて欲しいなぁ。
もちろん、ALPINA D3 Biturboのエンジン積んだ525dなんかがやって来たら、もっとベストです。
Posted at 2011/09/30 16:58:46 | |
トラックバック(0) |
BMWディーゼル | 日記