• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2011年11月04日 イイね!

いよいよ本気?

いよいよ本気?

こちらの方から御指摘を受けて、今月発売の自動車雑誌をチェックしてみると、BMWのディーゼル車日本導入について、結構記事が書かれていますね。




いずれも先行試作?のX5 xDrive30dについてです。BMW complete、ルボラン、MOTER MAGAZINE、CG誌と色々載っていますが、CG誌の記事によると尿素SCRを使用して日本のポスト新長期規制、EURO6をクリアーしているようです。


しかし、以前に北米向けに作っていた尿素SCRとは別物のシステムで、尿素タンクも二カ所に分離してあるのだとか。現在発売されている本国仕様では245ps/540Nmですから、充分パワフルですね。


注目の燃費は、さすがに車体が重いために13.5Km/Lですが、燃料タンクが85Lもあるので満タンで1150Kmくらい走る計算に。


噂では東京モーターショーでワールドプレミア、という話のようですが、日本に本当に導入されるのであれば、X5 xDrive30dの7人乗り仕様…かなり欲しいです。


3シリーズのディーゼルも日本導入、という話もありますので、来年春の導入時にはディーゼルが正式に輸入されるといいですね。
Posted at 2011/11/04 12:40:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2011年09月30日 イイね!

やっぱりディーゼル凄い

やっぱりディーゼル凄い

やっとBMWからActiveahybrid 5が正式発表になりましたね。気になるスペックは、と言えば…。



535iのN55エンジンにモーターを組み込んで、総合出力は250Kw(340ps)、トルクは450Nmになります。0-100Km/h加速は5.9秒となかなか駿足です。


しかしこれをALPINA D5 Biturboと比べてみると、


ALPINA D5 Biturbo             ActiveHybrid 5

350ps/700Nm(推定)            340ps/450Nm

0-100Km/h加速5.2秒            0-100Km/h加速5.9秒

燃費16.1Km/L                燃費15.6Km/L



ALPINA D5 Biturboの圧勝じゃん


いくらモーターのレスポンスが良くても、ディーゼルの大トルクにはかないませんし、レスポンスも同等以上でしょう。0-100Km/h加速で0.7秒も差が付いていると、実質加速は更に開くはず。おまけに、ALPINAの方が当然コーナリングも乗り心地も上でしょうし。気になる価格も、ハイブリッドな分上乗せになるので、7シリーズの時のようにALPINAと大差ないかも。


やはり、モーターやバッテリーを積んだ分、オリジナルの535iより160Kg重くなっていますから、ハイブリッドにしたメリットは動力性能には現れていないようですね。街乗りではアドバンテージがあるかもしれませんが、ヨーロッパで使われるような高速走行では、ディーゼルに分がありそうです。


実際に、ActiveHybrid 5は市街地燃費が16.1km/L〜17.5Km/Lと、車格を考えれば優秀なのに、高速走行燃費では13.5Km/L〜14.9Km/Lと逆に悪化しています。それに比べると、ALPINA D5 Biturboは市街地燃費でも13.3Km/Lと健闘しており、高速走行燃費に至っては18.1Km/Lと完全に突き放しています。

ActiveHybrid 5より、ALPINA D5 Biturboが日本に導入されて欲しいなぁ。


もちろん、ALPINA D3 Biturboのエンジン積んだ525dなんかがやって来たら、もっとベストです。
Posted at 2011/09/30 16:58:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2011年09月12日 イイね!

ディーゼルも進化してますね

ディーゼルも進化してますね

噂だったディーゼルのMモデルの発表はまだ無い?ようですが、通常のディーゼルエンジンも着実に進化しているようですね。



もう本国サイトには掲載されていますが、いままで6気筒だった525dは4気筒のエンジンにダウンサイジングされました…と言っても、このエンジンはALPINA D3 Biturboに搭載されている2ステージツインターボの4気筒です。


ALPINA D3 Biturboに比べて馬力は4馬力上回り、最大トルクは450Nmと一緒ですが、発生回転数は1500-2500rpmと、下に500回転ワイドになっています。




この方のご厚意で比較のパワーカーブをいただきましたが、ALPINA D3Biturboもたじたじのトルクの立ち上がりと奇麗なパワーカーブですね。


おまけに、200Kg重い5シリーズのボディなのに加速はALPINA D3 Biturboと一緒で、8速ATが搭載されているために、燃費は20.8Km/L!!燃料タンクは70Lですから、カタログ上でも満タンで1400Km走る計算に!どんなにベタ踏みしても700〜1000Kmは走りそうです。


当然新型3シリーズにもこのエンジンは搭載されるでしょうから、こうなるとALPINA D3 Biturbo君、かたなしです(涙)。技術は進歩するものとは言え、ちょっと悲しいです。


こんな良いエンジンが日本に導入されないなんて、もったいなさ過ぎると思いませんか?
Posted at 2011/09/12 13:08:26 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

12 34567
891011 12 1314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation