• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2012年12月14日 イイね!

今度こそ日本に来て欲しいですね。

今度こそ日本に来て欲しいですね。

自分の車ネタが無いので最近はニュースばかりですが(爆)、メルセデスのEクラスがビッグマイナーチェンジをしたようですね。



ヘッドライト周りが大幅に変わってこれはこれで格好良いのですが、最近のメルセデスって、モデルチェンジの度にデザイン意匠が大幅に変わってしまうので、個人的にはあまり好感を持っていません。ぶれが無いBMWやAUDIの方に好印象を持つのは私だけでしょうか。


それはともかく、こちらの記事で紹介されているモデルの中に「E300 ブルーテックハイブリッド」がありますが、これはヨーロッパでも珍しいディーゼルハイブリッドです。


個人的に注目しているので実は何度も紹介しているのですが、4気筒2.1Lのディーゼルエンジンのハイブリッド版です。


このベースエンジン、BMWのN47D20やマツダのスカイアクティブディーゼルの陰に隠れています?が実はかなりの実力です。


最新鋭ディーゼルの特徴である、4気筒、2ステージツインターボ、コモンレールインジェクション装備で馬力は204馬力ながらトルクはダントツの500Nm!





いつもながらお世話になっているこの方からの提供の素晴らしいグラフですが、このエンジン(OM651)のALPINA D3 Biturboや525dも上回る、低速からトルクピークまで一気に駆け上がるトルクが素晴らしいですね。


このエンジンにモーターが加わっているのですから、パワフルなのは言うまでもないでしょう。総合トルクは750Nmになり、なんとトリプルターボディーゼルのM550d以上です。


それでいて、こちらの記事によると普通に流れに乗ると20.0Km/L以上、トータルでも18.2Km/L走るようです。


こんな素晴らしいハイブリッドが本国ではベースモデルのE250CDIの30万円アップで売られているのですから羨ましいです。BMWの320iと320d、X5-35iとX5-35dに近い感じですね。


残念ながら日本でのメルセデスのディーゼルは3Lの6気筒モデルしかありませんが、どう考えてもこちらのディーゼルハイブリッドの方が良い、と思うのは私だけでしょうか。ビッグマイナーチェンジを機に、是非日本にも来て欲しいですね。
Posted at 2012/12/14 13:21:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2 3 456 78
91011 1213 1415
161718 19202122
232425 2627 2829
30 31     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation