• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2009年10月23日 イイね!

ほっとして、がっかり

先日のパワーチェックでパワーダウン?していたので、試しにサブコンオフ(常時オンにしています)で走ってみました。

いやいや、やっぱり全然違います。特に、超低速(アイドルから1,500rpmまで)区間のトルクの立ち上がりが力強く、感覚的には3割くらい違う感じです。どなたが乗っても簡単に実感出来る違いです。

普通はサブコン装着で気になる、ブーストアップによるレスポンス遅れもほとんど分かりません。トルクが増大した分、レスポンスが良くなっているように思えるほどです。実際、シフトダウン時のブリッピングでは回転上昇も回転落ちもなぜかサブコンオンの方が速いです。

サブコンオンでの効果が持続しているのは確認出来ましたが、サブコンオフ状態でエンジンが大人しくなっている印象があったので、やっぱりエンジンへたっているのかなぁ…体感的にはあまり変わっていないんですけれど。
Posted at 2009/10/23 08:01:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2009年10月20日 イイね!

パワーチェックのチェック(汗)

パワーチェックのチェック(汗)昨日はオフ会のレポートだけさせてもらって、肝心のパワー計測は数値のみでしたが、前回(今年の3月28日)のものと並べてみました。微妙に歪んでいてすみません。


上段が前回、下段が今回のものですが、まずグラフの縦軸、横軸の数値が微妙に違っていて分かりにくかったので、微妙に縮尺かけて右端を揃えました。上段のSA小平での計測時にはアイドル近くからの計測なので、135iの強烈なトルクの立ち上がりがよく分かります。それに大してSA浜松の計測グラフでは1300回転からなので、既にトルクがそこそこ立ち上がってからのカーブです。


小平での計測時には、トルクピークは2625rpmくらい、浜松では2725rpmくらいです。トルクの下がり始めは小平では5250rpmくらい、浜松では4860rpmくらいです。ほとんど差がないようなものですが、敢えて傾向を探せば、「浜松での計測時の方がトルクの立ち上がりが遅く、ダラ下がり傾向」と言えます。パワーカーブもそれを反映して、ピークは浜松計測時の方が僅かに低めに見えます。これくらいだと、計測者の腕の差と言っても許容範囲の気がしますが、トルクが3Kg以上落ちているのはちょっと気になります。


パワーカーブの方は、綺麗な曲線を描いていますが、これはリミッターカットのおかげでしょう。ちかられそさんとNaBeさんの計測時には、ダイナモのローラーの回転がピークに達したころに僅かな車輪の回転のショックが目測出来たので、その分もお二人のグラフに出ているようです。


これがノーマル車両のパワー計測なら申し分ないところですが、サブコン+インタークーラー装着である事を考慮すると、ちょっと残念な結果です。サブコンが不調、あるいはオフでも、インタークーラーによる充填効率アップは確かなので、やっぱりエンジンがへたってきているのでしょうか。もっと走行風を当ててやればいい結果が出るような気はしましたが。


また、半年くらいした頃に、今度はミッションオイル交換して再トライでしょうか(笑)。今度のパワーチェックオフは何処行こうかなぁ(自爆)。
Posted at 2009/10/20 13:51:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2009年10月19日 イイね!

プチパワーチェックオフでした〜

プチパワーチェックオフでした〜

昨日はスーパーオートバックス浜松にて、パワーチェックを兼ねてプチオフ会になりました。



今回の主賓はなんといっても、あの「ちかられそ」さん!普段のブログの書き込みから予想される…以上の、蘊蓄と鋭い観察眼の持ち主で、いろいろ勉強になる事が多かったです。非みんからメンバーの方も含め、ちかられそさん、NaBeさん、そらまめA22さん、ai@135iさん、ジャガさん、私の計7台、しかもこの台数でボディカラーは御覧の通りの5色!である意味大盛況でした。おまけに、純正以外のホイールも全員違ったタイプで、見比べていろいろ参考になりました。そらまめA22さんのホイールはすごく素敵なメタリックで、カーボンディフューザーと合わせて洗車の快感を倍増させる?綺麗さでした。綺麗といえば、ジャガさんの135iのコンディションも素晴らしく、特にエンジンルームには皆さん感動していました。


パワーチェック後、いろいろ皆さんの車両をチェックしていると、なんと全員に該当する

恐怖の新事実!

が判明しました!詳細は次回のオフ会で(爆謎)。


パワーチェックの後はファミレスで更に歓談後、ガルフストリームさんに移動して、ここでも続きの歓談を…なんとか全員はぐれずに着いてよかったです。無計画ですみません>参加されたみなさま


久し振りに色々楽しいお話を出来て本当に感謝です。次回もよろしくお願いします。


本命のパワーチェックの結果は…310Ps/44.0Kgと不本意な結果に…5万Km走行後のデータと思えばそんなに悪くはないのですが…。詳細は後日(涙)。
Posted at 2009/10/19 08:21:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2009年10月14日 イイね!

駆け抜ける喜び?通り抜ける喜び?

点検で代車の325iツーリングを借りている間に出張があり、レンタカーで
プリウス(2代目)に乗りました。


主に高速を走りましたが、感想は「燃費は良くて面白いけれど…」という
感じでした。280Kmほど走って11.5Lの給油なので、リッターあたり24Km
という優秀な燃費でした。メーターのインフォメーションも色々なものが
出てきて結構面白かったです。


しかし、シートのポジションが微妙に合わず、シートそのものの収まりも
しっくりせず、加速は緩く、ハンドルの手応えは希薄で、おまけにカックン
ブレーキ!(それでも、初代プリウスよりは進歩していましたが)。エコ
タイヤのために、コーナリングもおそるおそるです。以前乗っていた
初代インサイト(しかもマニュアル)の方が、高速燃費も良くて、ずっと
楽しかったです。勿論、実用性は比べものになりませんが(自爆)。


街中ではモーターで走るため静かで、当然燃費にも貢献しているのですが
「これは長い年月や距離を共にする車ではないなぁ」と思いました。勿論
これは個人的な感想なので念のため。3代目のプリウスはもっと進化して
いると思いますので、実家で納車されたら試乗してみようと思います(笑)。


その後で325iに乗ると、しっかりした手応えのステアリングといい、綺麗に
回るエンジンといい、出来のいいシートといい、ほっとしました。別にBMW
だからという訳ではないかもしれませんが、エコカーは燃費と引換えに
「駆け抜ける喜び」は我慢しなければいけないようです。


さらに点検が終わった135iに乗り換えると感激の嵐……燃費はプリウスの
約半分(2倍悪い)ですが、やっぱりこちらがいいです。でも、満タンでもう
ちょっと走って欲しいなぁ…。燃費と気持ち良さの両立は難しいですね。


Posted at 2009/10/14 17:47:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2009年10月08日 イイね!

ツーリングもいいですね〜

って言っても、バイクの話ではないですが。

今回5万Km!!点検に出した135iの代車は、325iツーリングでした。ワゴン
ボディといえどもセダンと遜色なく、6気筒の吹け上がりも気持ちよく、
リアシートは広々…なかなか良い車ですね。

それにしても、代車になると当然AT車になるので、改めてMTの135iの
気持ちよさを再確認してしまいますね。DCTだともっと良いのですが、
セダンやツーリングや、もちろん135iには搭載しないのでしょうか?
Posted at 2009/10/08 13:28:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    123
4567 8910
111213 14151617
18 19 202122 2324
25 26 27 28293031

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation