• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2011年01月31日 イイね!

E60の慣らしも最終段階

E60の慣らしも最終段階

D3君の1年点検のための代車が、前回お目見えしたE60-525iでした。距離も2000Kmを超え、ディーラーの担当さんからも「綺麗に回るようにして下さいね」と依頼されたので(笑)、今度は遠慮無く回す事に。




前回は慣らし運転のために4500回転に抑えましたが、今回はそこから徐々に回転を上げて6000回転まで。やはりBMWの直6、綺麗に気持ち良く回ります。前回の新車時にも気を遣って乗っていたので、スムーズさに磨きがかかった感じです。高速道路を走る分には、そこそこパワフルで特に不満はありません。



しかし、前回の時にも気になっていた、発進時のもたつきは解消されていません。Dモードでは2000回転以下では加速せず、2000回転を超えると急に元気になる感じです。DSモードや、マニュアルの1速での発進だと、穏やかに踏めば滑らかに発進するのに、不思議です。ですので、エンジン特性というよりはATのセッティングのようです。


どうしてこのようになっているのか分かりませんが、右折待ちからの発進など、予想以上に加速が緩いので、街乗りではかなり違和感があります。DSモードで緩やかに発進すれば何の問題もないのですが、今度はシフトアップまでに必要以上に回転が上がってしまいます。結局、発進も滑らかに、エンジンの回転もコントロールしようとすると、マニュアルモードになりますが、パドルシフトではないので、レバー操作が面倒です(笑)。


以前のクラウンの場合には、ドライブモードで下品な飛び出しをするため、エコモードで発進が丁度良かったのに比べると真逆なのが笑えますが、それでもクラウンの場合にはトルコンスリップを多く取ったCVT的なATだったので、まだ525iの方が許せます。もちろん、エンジンは比較対象にはなりません(爆)。


一旦発進してしまえばあまり不便さは感じませんが、ゴー&ストップが多い街中ではDモードで乗る気にはなりません。多分、もう少し排気量が大きい(例えば530i)なら、こうした問題はないのかもしれませんが。


アクティブステアリングも、ハンドルがよく切れるので街中では便利ですが、ステアリングの手応えが人工的で感触に乏しいです。245サイズのMスポーツのタイヤも、そこそこグリップはあるためコーナリングは楽しいですが、やはりバネ下の重さを感じます。一般のレベルなら充分合格点は上げられますが、ホイール交換した135iやALPINA D3 Biturboに比べると、差は歴然です。


6気筒の気持ち良さはあるものの、残念ながら自分では買う気にはならない車でした。せめて530iでしたら、印象は変わったかもしれません。


手前味噌ですが、代車でいろいろなBMWに乗る度に、ALPINA D3 Biturboの良さばかり再認識してしまいますね。
Posted at 2011/01/31 13:25:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2011年01月31日 イイね!

学会で京都に

学会で京都に行っていましたが、深夜に御当地の映画館に行くのが日課?になってます。


京都の二条のTOHOシネマズだけ、床が石庭になっているので、流石京都ですね。


帰りがけにこの方にご案内していただいて、台湾ラーメンいただきました。美味しかったです。リッキー君ともご対面して楽しかったです。来週もよろしくお願いします。
Posted at 2011/01/31 12:51:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年01月26日 イイね!

飲んだら乗るな!

飲んだら乗るな!

海外のM3ドライバーのお話のようですが…頑丈なはずのBMWでも、場合によっては真っ二つ…。でも、ホイールだけ無傷に見えるのが不思議です。



自爆事故だった?のが不幸中の幸いですが、最近は路面も凍結していたりして、素面でも危険な事がありますから、飲酒運転は厳禁ですね。もちろん、同乗者も止めなければいけませんね。
Posted at 2011/01/26 12:32:22 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2011年01月24日 イイね!

満タンで1519Kg!

だそうです。こちらの記事で実際に測っているようです。1M coupe、とりあえず重量税は安くなりそうですね(笑)。
Posted at 2011/01/24 08:18:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 135i | 日記
2011年01月21日 イイね!

こんなの出たら

こんなの出たら

ポチっといっちゃいそうですね。何故か右ハンドルですし。


HONDAの「ちょっと大きなBEAT」のように、噂が現れては消えるZ2ですが、こちらの記事によると2012年にデビューとか。期待したいですが、どうでしょうか。
Posted at 2011/01/21 12:13:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMW | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/1 >>

      1
23 4 5678
9101112131415
16 17 18 1920 2122
23 2425 26272829
30 31     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation