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RANちゃんのブログ一覧

2011年10月31日 イイね!

オイル換えると高級車?

前回から3万Km走っていたため、行きつけのお店でATフルードの交換をしてもらいました。

続けて乗っているせいだと思いますが、自分では劣化していないと思っていても、オイル交換するといきなりATがスムーズになるのには毎回びっくりです。

ギアチェンジが滑らかに静かになり、レスポンスも良くなります。6速ATが8速ATになったような(笑)性能向上です。

100%化学合成のオイルなのでちょっと値は張りますが、純正の状態よりも明らかにATの性能が向上しますので、試す価値はあるかもしれませんね。
Posted at 2011/10/31 08:14:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2011年10月31日 イイね!

またまた記録更新

またまた記録更新

黄色い箱を装備してからパワフルになった上に燃費も良くなったD3君ですが、良く走ってくれます。




昨日のツーリングの集合前に、時間的余裕があったので流して走っていたところ、燃費は20.4Km/L。御覧のように、走行距離と残りの航続距離を合わせて1377Km!今までの記録を更新しました。ハイブリッド並みですね。


多分、ずっと平地を走っていればコンスタントにこの記録は出せるかもしれません。


ちなみに、集合後の燃費はガタ落ちでしたが(爆)、600Kmちょっと走ったあとでも17.5Km/L走ってくれたので、大満足です。お財布に優しいです。
Posted at 2011/10/31 08:08:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2011年10月26日 イイね!

昨日の箱は

昨日の箱は

お察しの通り、KELLENERS SPORTのディーゼル用チューニングモジュール、つまりサブコンでした。間違いなく、本邦初登場でしょう。



D3君は折角?インタークーラーを大容量のものに交換していたので、もう少しパワーアップ(というかトルクアップ)したかったのですが、対応するものが有りませんでした。


VW系で評判?のBluefinも試してみましたが、「対応しています」との日本代理店の言葉とは裏腹に、データの吸い取りは出来るものの書き換えは出来ず、クラッシュ寸前…Superchips社の本国の担当者とつたない英語でやり取りした挙げ句、対応していない事が判明して送り返す始末に(日本代理店の方、きちんと確認してから輸入して下さいね)。


どうやら、D3以降のBOSCHのECUは書き込みにプロテクトがかかっているため、OBDポートからのデータリマップは出来なくなっているようです。


もちろん、ECUユニット自体をはずして端子から直接書き込みという方法もあるのですが、リスク大き過ぎ。


という事でサブコン形式のモジュールをKELLENERS(燈台下暗しで、なんと自宅から歩いて30秒!)の社長さんに探してもらって、やっと届いたのが、この黄色い箱です。



サブコンなので、センサーに割り込ませて作動するタイプですが、ガソリンエンジンと仕様が違うようです。ガソリンエンジンですと、エアフローセンサーとブーストセンサーの二カ所に割り込みケーブルを設置しますが、





写真のように、ディーゼルの場合には、ブースト圧センサーは共通なようですが、他にはコモンレールセンサー(高圧インジェクターのセンサーでしょうか)と、なぜかカムシャフトのセンサーにもケーブル接続が。かなり作動原理が違いそうです。それにしても、エンジンカバーをはずすと配管ばっかりでディーゼルエンジンは見栄えが良くないですね。



装着してみた後で、今度はチューニングレベルの設定を。ややピンぼけですが、モジュールの横っ面にあるダイヤルをドライバーで回して調整します(「ポジション8」になっているのが分かるでしょうか)。標準では「ポジション6」ですが、我が家のD3君はインタークーラー交換しているので、もうワンランク進んだ「ポジション7」から始めてみました。


走りはどうかというと、「ちょっとだけ元気になったかな?」という感じで、オーナーなら分かる程度。体感的には1割前後のトルクアップ?という感触でしたが、またまた燃費はよくなりました。


大事を取ってこの状態で長崎を往復して(爆)何の問題も無かったので、次は「ポジション8」にトライ(笑)。


今度は明らかにパワフルになりました。同じアクセルの踏み具合でも、今までなら2000回転くらいまで吹かす積もりが、軽々と2500回転まで上がってしまうので、その分アクセルを緩める感じで、普段普通に走る状態ですと、アクセル開度は1/10以下といった感じで、数mm踏めば事足ります。


体感的には2割以上トルクがアップした感じなのに、更に燃費もよくなって、平地でのアクセル一定走行なら25Km/Lくらい走っている感じ…長野方面への下道を250Km走って(爆)、16Km/L走っちゃっているので燃費向上は間違いなさそうです。


本国デビューの525dにパワーも燃費も負けたのでちょっと悔しかったですが、逆転したかな(笑)?

Posted at 2011/10/26 13:33:41 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2011年10月25日 イイね!

この箱なーんだ?

この箱なーんだ?

多分日本初(で、最後だったりして)のアイテムでしょうか。これで今年のモディも終了のような気がします。さあ、一体何でしょう…って、バレバレ?




またまた燃費が良くなりました(笑)。


詳細はまた明日〜(爆)。
Posted at 2011/10/25 07:50:57 | コメント(8) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2011年10月24日 イイね!

あまりにくだらないインプレ

先週も疑問を感じたインプレが載っていたWEB CG、今週は輪をかけてひどいです。


こちらの記事ですが、VWゴルフのインプレなのに、スティーブ・ジョブズにからめてどうでもいい話を全体の半分近く書いてます。しかも、


スティーブ・ジョブズがしてきた仕事の本質を何も理解していない!



ゴルフが目指しているものに例えた仕事なら、それこそビル・ゲイツの業績でしょう。



ここまで本質を見誤っていると、笑うしかないですね。車の判断もちゃんと出来ているのか疑問に思ってしまいます。



インプレに重みを持たせるために旬の話題でスティーブ・ジョブズについて引用でもした積もりなのでしょうが、逆に馬脚を現しているのに気付いていないのでしょうか…ちょっと可哀相になりました。一般人よりも認識レベルが低い感じです。


一応CG誌と言えば、自動車出版業界の模範になって欲しいものですが、本当に凋落が激しい気がします。自動車の事だけ書いていればボロを出さないで済んだのに、もったいないです(爆)。


取りあえず、このライターさんの記事はこれから完全スルーですね(笑)。
Posted at 2011/10/24 12:29:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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