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2012年11月12日 イイね!

4気筒ディーゼルは進化した?…N47D20について考える

4気筒ディーゼルは進化した?…N47D20について考える

とうとう日本にも導入された320d、なかなか好評ですね。先日本国で発表されたM Performanceのパーツにはなんとディーゼル初のPowerKitが出ましたが、実力の程はどうでしょうか。






PowerKitのデータを入手したので、いつもお世話になっているこの方にお願いして、いつもながらの素晴らしいグラフを作っていただきました。





ディーゼルエンジンで重要な低回転でのトルクの立ち上がりを比較すると、純正の320dが1500回転までは一気にトルクが立ち上がりますが、そこからピークの1750回転まではやや上昇カーブがゆるやかになります。


これに対してPowerKitではピークの1750回転まで勢いが衰えずに立ち上がり、420Nmというパワフルさになります。





これは、ECUのプログラムだけではなく、同時装着されるインタークーラーの効果もあると思われます。ALPINA D3Biturboの場合も、インタークーラーを135i用のものに替えただけで純正のマップのままで214ps/450Nm→250ps/480Nmになってしまいましたから。





日本には来ませんでしたが、本国ドイツでは4気筒シングルターボをチューンした「ALPINA D3」が存在していました。こちらのパワーは200ps/410NmでM PerformanceのPowerKitの方がトルクも優っており、低回転からのトルクの立ち上がりも優秀です。これはN47D20エンジンの改良に加えて大容量インタークーラーの効果が出ている好例ですね。


しかし、低回転からのトルクの立ち上がりという面では、2ステージツインターボを採用する123d, 525d D3Biturboの方が一枚上手です。


例えば123dですと、1200回転辺りですでに300Nmのトルクが出ており、1500回転だとD3Biturboなら410Nm、525dだとピークの450Nmも出ています。これは低回転を受け持つ小さなタービンの効果です。


更に525dでは、旧世代の123d、D3Biturboには採用されていなかった?VGが低回転用のターボにも採用されているようで、そのためPowerKitのカーブと同様にトルクピークに向かって上昇カーブが衰えずに立ち上がっています。





今度はパワーカーブに関係する高回転側のトルクに注目すると、やはりここでもツインターボ勢は優勢で、トルクピークを過ぎてからのトルクの落ち込みが少ないために、パワーピークを過ぎてもパワーの下降はややゆるやかです。


グラフを見ると、シングルターボ勢は4400回転くらいまでしかトルクと馬力の表示がありませんが、これ以上の回転域ではガタ落ちなのかもしれません。それに比べるとツインターボ勢は4750回転までパワーが続きますし、D3Biturboは5000回転までトルクもパワーも緩やかに下っているため、乗ってみると「ガソリンエンジンのように上まで回る」ように感じるのはこのためでしょうか。


実は、同じN47D20でも、123dとD3Biturboのエンジンは圧縮比が16.0なのに対して(125d、525dは不明)、320dのエンジンは16.5なのも回りに関係しているのかもしれません。CX-5に見られるように、ディーゼルでは圧縮比が低いほど、軽やかに回るのです。


しかし、123d, 525dに比べてやや低回転のピークなのにそこからの落ち込みが少ないD3Biturboはやはりアルピナマジックなのでしょうか。このために、MTモデルは本当に気持ちが良いです。


320dのエンジン形式はN47D20Cと3世代目の表示でレブリミットも5400回転に上がっているところが不思議ですね。この高回転側のマージンを使い切っていない気がしますが、125d、525dではもっと高回転まで回りそうです。


ちなみに、6気筒ディーゼルエンジンでも車種を問わず新型ではレブリミットが5400回転になっていますので、モジュラーエンジンとして共通の改良がされた結果が4気筒にも反映されているのかもしれません。


320dは8速ATのため、シングルターボでもトルクを有効に活用して充分パワフルな上に燃費も良いですが、そういう意味では進化した2ステージツインターボの上に8速ATの125d, 525dは是非日本に導入して欲しいですね。


私が普段から提唱している(爆)「中間加速が実質的な加速」理論に乗っ取ると、トルクの立ち上がりが素早いディーゼルは、回転に吹け上がりはギア比の関係でゆっくりですがガソリンエンジンに比べてパワフルに感じると思います。





毎度の引用で恐縮ですが、重量をそろえて比較した123dと330iツーリングでは、123dの方が0.5秒くらい速い結果となっており、加速感という意味では330i以上335i未満といった実力だと思います。





同じ1シリーズのクーペ同士で比較しても、135iと比べて中間加速は0.5秒しか遅くなく、このデータはE91型335iツーリングと一緒なのです。


新型のツインターボディーゼル搭載のF20型125dなら更に速いですから、是非日本に導入して欲しいですね。ポスト新長期規制のからみかコストの問題なのか分かりませんが、期待したいです。


そういう意味では、PowerKit装着で1750回転まで一気にトルクが立ち上がって420Nmになる320dは、328iをしのいで335iに迫る実力かもしれませんね。燃費が変わらないのもありがたいですし。ALPINAと比べると、ステアリングの滑らかさやハンドリングなどは追い付いていない部分もありますが、8速ATの威力もあって、旧モデルのALPINA D3よりパワフルな走りで、ALPINA D3 Biturboにも肉薄している所もあるかもしれません。


ちなみに、家のD3君も装着しているKELLENERSの箱だと226ps/450Nmになりますから、Powerkitと迷うところかもしれません(爆)。


ここまで標準のBMW4気筒ディーゼル車の実力が上がってくると、F30型ALPINA D3 Biturboがどうなるのか、非常に楽しみですね。スペック的には230ps/500Nmくらいで無いとアドバンテージが保てない気がしますが、果たして登場するのでしょうか。日本ではニコルさんはD5への乗り換えを狙っているらしいですが。


それにしても、4気筒もさることながら、6気筒ディーゼルがX5-xDrive35dだけというのは寂しいですね。とりあえず、ALPIBNA D5には試乗してみたいですが、どんなものでしょうか。グランクーペの650dなんて来たら、最高な気がします(爆)。
Posted at 2012/11/12 17:22:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2012年11月09日 イイね!

やっぱりリフレッシュになったようです。

やっぱりリフレッシュになったようです。
最近燃費が微妙に落ちてきたかなぁ、という印象はあったのですが、先日行きつけのお店で久し振りにエンジンオイルとATFの同時交換をして遠出をしてきたら、そこそこ良い燃費になりました。


11月2日は、東名高速に乗る前に20Kmくらい街乗りをしてから、岩国までずっと高速道路でした。途中瀬田の当たりで渋滞に10分くらい引っかかったのと、岩国で降りてからホテルまでの下道を走って、走行658.0Kmで17.09Km/Lでした。


翌日は、給油した後錦帯橋に寄ってから高速に乗って、中国自動車道→九州自動車道→福岡市高速から下道で唐津、そこから下道で佐賀。佐賀の市内で渋滞に10分くらいはまった後は、帰りに宮島までの行程の677.8Kmで17.86Km/Lでした。


さらに宮島からずっと高速の帰り道、豊中と彦根で御菓子を買いに(爆)下道を降りて、一宮で渋滞に10分はまった結果は走行655.2Kmで18.05Km/L。


高速の流れにのって制限速度の前後で走っていたので、ぴったり制限速度かもう少しセーブすると、さらに好燃費になったかもしれません。


高速道路走行中の走行可能距離はトータルで1150〜1200Kmでしたから、高速道路上では計算上は19.5Km/L前後は走っていたようです。


実際に、ほぼ高速道路だけで熊本まで一気走りした時には走行989.9Kmで19.45Km/L走ってくれました。


走行10万Kmを超えた車がストレスなく走ってこの燃費でしたら、充分ですね。


エンジンオイルの交換も効果があったかもしれませんが、ATFの交換でトラクションが増してアクセル開度が少なくなった気もしますので、こちらの方が効いているのかもしません。


D3君のトルクは推定550Nmくらいありそうですので、ATのメンテが大切かも、と思いました。


そう考えると、8速ATのF30型320dはかなり好燃費になりそうです。すでに18Km/L台をコンスタントに出していらっしゃる方も見えますので、高速主体ならかなり遠出出来そうですね。


F30型320dプラスM performance PowerKitの組み合わせが、一番コストパフォーマンスが高いかもしれませんね。
Posted at 2012/11/09 12:10:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2012年11月08日 イイね!

ちょっと空振りですが遠出

ちょっと空振りですが遠出

先週末は一昨年のリベンジをしようかと思って佐賀まで行ってきました。




今回は助手席に気を遣って、かなり余裕のある移動にしてみました。初日は午後からでかけて岩国で一泊






噂のオスプレーは見られませんでしたが(笑)、翌日錦帯橋を歩いてきました。







そのまま西進して博多経由で唐津へ。唐津くんちの引き回しには間に合いませんでしたが、屋台を見物。大部分が江戸時代に作られたものらしく、びっくりです。





その後は佐賀に向かって、一昨年あまりゆっくり見られなかった夜間係留を見物するために会場に。











本当はこんなのが見られる予定でしたが、強風のためにバルーンが立たず、熱気球のバーナーのデモンストレーションに。





それなら早退けしようかと思ったら、佐賀駅までの電車が30分以上来なくて土手で吹きさらしになっていたら、バーナーも終了して最後の花火を見る羽目に(爆)。





その後はこっそり一人で女医会に参加しました。





翌日は朝からゆっくり帰途に付き、朝方ローソンで仕入れたシシリアンライスを





九州道のめかたPAで作って朝御飯です(爆)。





その後はあちこちのPAをつなぎながら、彦根のクラブハリエに辿り着きました。御菓子をしこたま買い込んだ後は





となりのたねやさんで美味しい近江牛の晩ご飯でした。


結局往復で2000Km近く走りましたが、1人の時と違って休み休みだったので、大楽勝でした。もっと色々ゆっくり出来れば良かったですが、久し振りの九州は楽しかったです。お世話になった方々、またよろしくお願いします。
Posted at 2012/11/08 17:12:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2012年11月06日 イイね!

うーん、こんなの付けたら

うーん、こんなの付けたら

ドイツ本国では入手出来るM Performanceのパーツですが、こちらの記事では動作のビデオを公開していますね。









でも、こんなの見てたら楽しくて手元に注意ばかり行って事故ってしまいそうですが(爆)。





個人的に気になるのは、ディーゼル用の「M Performance power kit」の方でしょうか。インタークーラーとのセットで、200ps/420Nmにパワーアップするようですから、中間加速は328iを凌ぐのではないでしょうか。


この組み合わせですと、F30型では最もパフォーマンスとエコのバランスが取れたモデルになる気がします。早く日本にも導入されるといいですね。5シリーズ用にも出ているので、車重がある523dにもおすすめだと思います。
Posted at 2012/11/06 17:28:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2012年11月06日 イイね!

女医会に行ってきました

女医会に行ってきました

普段は女医さんに囲まれてお仕事していますが(本当?)今度は女医会にお邪魔してきました。(写真はその前の腹ごしらえのラーメンです)




先週末は佐賀のバルーンフェスタに出掛けてきましたが、その帰りにいつもお世話になっているこの方主催の女医会に参加してきました。


佐賀駅からロードスターのお出迎えで、残念ながらD3君は駐車場で一眠り。やはりオープンカーは気持ち良いですね。美味しいラーメン屋さんに寄ってから一路会場へ。


久し振りにお合いする九州の方々の話に花が咲きました。車の話はもとより、皆さんがデジイチを持って来られているのもちょっとびっくり。そちらの話も白熱?しました。





帰りがけにみなさんのお車を撮らせていただきましたが、そこはさすがD3君(こちらはNikonです)。うすら灯りの駐車場でも綺麗に写りました。


つかの間ですが楽しい一時をありがとうございました。またまたお祝いまでいただいて、非常に恐縮でした。今度ゆっくりお時間があれば、またお願いします。





翌日は朝からこんなものを買って(何故かこの写真を撮った直後にS100がお亡くなりになりました)、御当地グルメをしながら(珍しく)ゆっくり帰りました。
Posted at 2012/11/06 12:48:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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