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RANちゃんのブログ一覧

2013年01月31日 イイね!

本当に415馬力ですか?

本当に415馬力ですか?

最近はあちこちで唐草模様で走っている次期M3/M4ですが、エンジンの詳細が出て来ているようですね。




この方の記事にもあるニュース元では、「型式はS55、3.0L直6で415馬力/540Nm」というスペックらしいです。以前から噂されていた450馬力から若干トーンダウンしていますが、実際はどうでしょうか。


もしこの数値が本当なら、BMW史上初の
「先代よりパワーが落ちたMモデル」になってしまいます(爆)。


現行のALPINA B3Bituruboが日本仕様ですと410馬力/540Nmとほぼ変わらないパワーです。F30型ベースの新型なら若干パワーアップする可能性もあり、そうするとM3/M4の優位性は軽量化くらいでしょうか。最近のMモデルはベースエンジンがほぼ一緒の事もあって差別化がしにくいような気もしますが、出来ればMの方は3.2L、450馬力くらいの方が本家のBMWらしくていいですね。





M3/M4も良いですが、こちらの記事(ドイツ語なのでよく分かりません)にあるようなこんな車にも期待したいですね。この顔付きなら全然OKです(爆)。
Posted at 2013/01/31 12:52:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年01月30日 イイね!

長いような短いような…車検終わってピッカピカ!

長いような短いような…車検終わってピッカピカ!

週末は代車のX1 xDrive18iを堪能していましたが、やっとD3君が帰ってきました。さすがに洗車直後なのでピカピカ、見惚れる綺麗さです(手前味噌)。




直前にリアタイヤを替えたり、エンジンオイルやATFも交換しておいたおかげで車検時に必要な整備はありませんでした。ウォッシャーのポンプがへたり気味?らしいですが、許容範囲のようです。


走行10万Kmを突破しているので燃料フィルターを交換しましたが、工賃も結構かかりました(後で調べたら、フィルターは33075円もしてました)。一体何処にあるのでしょうか(爆)。それにしても、ディーゼルの燃料フィルターを2回交換したBMWはあまりいないか、初めてかもしれませんね(前回交換時も、こちらから言うまでディーラーさんでもチェックしていませんでした)。


D3君が家に来てから早3年、予定?の15万Kmには達せずに11万Kmというところですが、快調です。3年しか乗っていないので経年変化的にはこんなものでしょうか。


目標は50万Km(しつこい)ですが、それまでに何回車検を通るのかな(笑)?これからもずっと頑張って欲しいです。
Posted at 2013/01/30 12:31:26 | コメント(7) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2013年01月29日 イイね!

売れてるんですね〜

売れてるんですね〜
マツダのスカイアクティブ搭載車両でもディーゼルエンジンの比率は大きいようですが、こちらの記事によると、BMWでも国内販売の25%を占めるそうです。




3シリーズのツーリングは最近まで320dと328iの選択肢しかなかったので90%の比率もうなずけますが、5シリーズツーリングでも50%がディーゼル、というのはちょっとした驚きですね。


X3が55%、X5が65%という比率も、4駆に要求されるトルクの太さを考えると納得ですね。


なんとなく「遠出したい車」に経済性でディーゼルが選ばれているような気がしますが、2ステージツインターボの125d、325d、525dやトリプルターボのM550dが導入されるとまたイメージが変わってくるかもしれませんね。


折角なので、1シリーズとX1にも早いところディーゼルを導入して欲しいものですね。そうすると、全体の40%くらいになったりして(爆)。
Posted at 2013/01/29 13:24:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2013年01月29日 イイね!

そこそこ良いんですが…代車はX1

そこそこ良いんですが…代車はX1

愛車のD3君を車検に出している間にやってきたのは、お初の代車のX1-sDrive18iでした。





乗り込んで見るとほとんど素のグレードのようで、完全手動のシートでしたが、ポジションは普通に合いました。ファブリックのシートは結構好みでしたが、サイドのサポートは無かったので個人的にはスポーツ系の方が好みですね。


ステアリングも細身で好みですが、革巻きでは無い?のでちょっとゴツゴツ感があります。オーディオなどのスイッチも全く付いてないので不便と言えば不便ですが許容範囲でしょうか。


リアシートは天井が高いせいもあってD3君よりは広々していますし、センタートンネルもやや低めの気がするので3人掛けもやや楽です。


エンジンをかけてみると、家のD3君よりわずかに静かですが、冷間からの始動ではアイドリングが1300回転くらいで結構高めでなかなか落ちてきません。D3君はどんなに寒くても普段よりほんの少し高めの800回転くらいで一発始動して安定しているので、ちょっと意外でした。


走り出してみると普通になめらかですが、トルク感はあまりありません。N46B20型の自然吸気エンジンなので、車重を考えると一番トルクが細い組み合わせになってしまうからでしょう。その代わりにファイナルはやや低めで加速重視のギア比にはなっているようです。


普通に走っている分にはそれ程不満のない加速ですが、ちょっと強めに加速しようと思って踏み込んでも、イメージ通りには加速しません。家のD3君よりは50Kgほど軽いですが、100馬力以上低く、トルクに至っては半分以下(3分の1に近いです)なので当たり前でしょうか。


エンジンが吹ける割りに加速しないストレスはE87前期型の116iに通じるものがありますが(爆)、それほどスポーティな車ではないですし、2Lあるので回せばそれなりです。


ただ、標準のランフラットタイヤの足回りは微妙に硬さを感じますし、ステアリングもこれまた重めな上にややフリクションもあるので、ALPINA D3 Biturboとは大差が付いています。多分現行モデルは電動パワステになってかなり改善されていると思います。


高速道路では、トップ6速では2200回転くらいと最近のBMWとしてはかなり高めで、そこからの加速は緩慢です。マニュアルシフトで4速まで落とすと5000回転以上になるのでそこそこ回って楽しいですが、助手席の姫から「なんかエンジンが凄く頑張っていて可哀相なので、普通に走ろうよ〜」と言われてしまいました(笑)。


ただ、ハンドリングは素直でポジションもそれほど高くなく、Xモデルとしてはコーナリングも楽しいです。もうちょっと加速してくれれば、と思ってしまいます。


150Kmくらい走ってハイオクで満タンにしたら3000円近くになりました。D3君なら1300円くらいで済むので、この点でも大差が付いてしまいました。


LCI後のsDrive20iやxDrive20iなら最新のダウンサイジングターボでトルクもある上に8速ATですから、動力性能に関してはそれほど不満ではないかもしれません。一度こちらも試乗してみたいですね。


もともとX1はサイズも手頃で車高も立体パーキングに入る1545mmですし、ハンドリングも良くて車内のユーティリティも良いのでかなり好みの車なのですが、日本ではディーゼルが設定されていないのが非常に勿体ないですね。


本国ではxDrive25dがありますが、これは例の2ステージツインターボディーゼルで0-100Km/h加速は6.8秒とD3君より速く、中間加速はxDrive28iを上回った上に燃費は18.2Km/Lとほぼパーフェクトな出来です。


百歩譲っても、xDrive20dは是非とも日本に導入して欲しいですね。4駆には最適のエンジンのはずなので。20dなら20.0Km/L、EffcientDynamics Editionなら22.2Km/Lも走るところも魅力ですね。
Posted at 2013/01/29 12:11:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2013年01月24日 イイね!

やっと真打ち登場ですね

やっと真打ち登場ですね

先日も「カナダで328d」という話題を書きましたが、いよいよ本国では「325d」がデビューのようですね。





この方のブログに詳しいですが、3シリーズツーリングの2013年春モデルでxDriveは320i、328i、335i、320d、330dが追加され、新たなエンジンとしては325dと335iが追加だそうです。


335iの方はツーリングではActiveHybridが構造的に作れないためだと思われますが、こちらは多分日本にも導入されるでしょう。


個人的に気になっているのは325dで、これはALPINA D3 Biturboのエンジンの進化版です。


元々BMW標準車の123d、X1-23dに搭載されていたエンジン(204ps/400Nm)をチューンしてALPINA D3 Biturboでは214ps/450Nmになっていましたが、新型の325dでは218ps/450Nmになっています。


最大トルクは一緒ですが馬力で負けていますし(涙)、当然8速ATなので変速もスムーズな上に燃費も良いでしょう。


勿論改良点はそれだけではなく、新型エンジンではALPINA D3 Biturboには装備されていなかった、低速側のターボがVG(バリアブル・ジオメトリー)化されているところに注目です。


元々2ステージツインターボは小径の低速用ターボのためにシングルVGターボよりも低速からトルクは大きくてレスポンスも良いためにVGは装備されていなかったのですが、新型の低速ターボには装備されています。


したがって、今まででも充分強力だった低速でのトルクの立ち上がりが更にパワフルになっています。






いつもお世話になっているこの方から提供の、毎度おなじみの(爆)グラフですが、シングルVGターボの320dに比べて、123d、D3Biturboは同じ回転数でもより大きなトルクを発生しています。しかし、これらのエンジンは1300〜1500回転辺りでトルク上昇が鈍るポイントがあるのに対して、低速側にもVGターボを装備した525dでは最大トルクまで直線で立ち上がっているのです。


丁度、320dのPowerKitでは大型インタークーラーで充填効率を高めているために320dではトルクの伸びが鈍るポイントから更にトルクが高まっているのと同じ感じですね。


さらにこれは推測ですが、低速側をVGターボで強化した分、高速側の大径ターボのセッティングを変更したために大幅な馬力の増加(204ps→218ps)につながっている可能性もありそうです。





こちらにVGターボの動作の動画がありますが、M550dのトリプルターボなので更に複雑ですね。最後のステージを除けば、ツインターボと一緒です。


車自体ではどうかと考えると、4気筒の320dと6気筒の330dの車重の差は115Kgあります。325dならやや差が縮まるかもしれませんが、それでも80Kgくらいにはなりそうです。


この差のほとんどは2気筒分の重さで、しかも4気筒から前の部分に集中しているのでしょうから、コーナリング中の挙動は明らかに違うでしょう。実際、ALPINA D3 Biturboは335iや130iよりもフロントが軽くて良く曲がります。

馬力は218psとそこそこですが、450Nmの最大トルクは335iも上回り、ActiveHybridと一緒です。しかも車重は200Kg軽いですから、コーナリングに関してはどちらが楽しいかは明らかでしょうか。

それでいて燃費は320dと大差はないですから、328iと比べても明らかにお得?で「どうしてもガソリンでなきゃいや!」という方以外には、ベストバイのモデルなのでは、と思います。

個人的には、6気筒の楽しさを堪能したければActiveHybrid3で、実質的な速さとコーナリングの楽しさ、経済性を考えると325d、という結論になりそうです。

おまけに、M performance PowerKitのインタークーラーに交換すればパワーやトルクもやや上がった上に燃費は変わりませんから、325dプラスPowerKitのコンビが最強かもしれません。

こうなると完全に現行のALPINA D3 Biturboはかたなしですが、きっと次期ALPINA D3 Biturboもスタンバっているでしょうから、そちらも楽しみですね。
Posted at 2013/01/24 13:45:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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