• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2013年01月18日 イイね!

とうとう正式スタート!!

とうとう正式スタート!!
以前にもお伝えしたニュースですが、マツダとアルファロメオが次期ロードスターをベースに各社別のスポーツカーを生産する事業契約を正式に締結したそうです。




次期ロードスターも楽しみですが、アルファロメオがどんな風に仕立ててくるのか、非常に楽しみですね。





再度掲載で申し訳ありませんが、以前にコンセプトモデルとして発表された「2uettottanta Concept」みたいだと格好良いですね。ロードスターは当然現実的な路線で来るでしょうから、アルファとしては思いっきりスタイリッシュに振って欲しいです。





前から見ても格好良いですし





真横からのプロポーションも完璧





後ろから見てもセクシーですね。





本当はこちらにも注目したいのですが、いつ来るか分かりませんし、高そうですし(爆)。
Posted at 2013/01/18 17:51:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年01月18日 イイね!

かなり本気でしょうか

かなり本気でしょうか
昨日のブログはレクサスやインフィニティ関係だったためか、今までにないPV数でびっくりしましたが、トヨタ関係からのお叱りは無くてほっとしました。デザインの好みは人それぞれなので勘弁して下さいね(爆)。









さて、正式発表が待たれる次期M3(F80?)ですが、こちらの記事で撮られた最新の雪上テストのスパイフォトではなんとセラミックカーボンブレーキを装着しているようです。





既にM5/M6で採用されているこのブレーキですが、





4輪で19.4Kgくらいの軽量化になるようですね。


次期M3に採用された場合に同じだけの軽量化になるかどうかは微妙ですが、明らかに15Kgくらいは軽くなるでしょう。


次期M3はE46のM3と同等(かそれ以下の)車重を目指しているらしいですが、このブレーキとカーボンルーフで20〜30Kgくらい軽量化出来るとすると、かなり良い線まで行くかもしれませんね。


もちろん、その分お値段も気合いが入ってしまいますが(爆)。このオプションを付けると、次期ALPINA B3Biturboより高くなってしまうかもしれませんね。
Posted at 2013/01/18 13:28:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2013年01月17日 イイね!

トヨタのデザインよ、何処へ行く

トヨタのデザインよ、何処へ行く

と言いながら、なぜか写真は新型Infinity Q50のものですが、レクサスの新型ISを見てデザインが気になったので考えてみました。







こちらの記事にF30型のM Sportとの比較写真が乗っていますが、正面から見るとかなりの違いに感じます。レクサスのスピンドルグリルが好きな方は3シリーズは選択しないでしょうし、BMWが好きな方にはこのフロントマスクは抵抗感があると思います。なにか、は虫類か変な虫みたいに見えてしまいます。





斜め前から比較すると、グリルからライトへの面が強調されて変な感じに思えます。比較的まともに見えるアングルもありますが、ヘッドライトとLEDのスモールライトを独立させた分面の繋がりが不自然になって、見方によってはかなり醜く感じて個人的にはちょっと無しかな、と思えます。自慢のスピンドルグリルも、すぐ脇のインテークのラインが邪魔をしており、これも見るアングルによっては凸凹して変ですね。これに比べるとF30、Infinity Q50は素直に格好良いです。



真横から比べるとフロントのあくの強さは出てこないので、無難な感じです。もともとISはグリーンハウスが上下に狭くて個人的には好みでは無いのですが(爆)、これなら許せます。



ちなみにInfinity Q50はこんな感じでややエレガントで曲面が綺麗ですね。リアドア後端の処理がちょっと馴染めませんが、許容範囲でしょうか。





そして斜め後ろからのアングル。多分テールランプやバンパーからの流れを強調するデザインになっているためだと思われますが、ISはサイドシルからのうねりがリアドアの下端を一部分持ち上げた上に、ホイールアーチのラインをぶった切っています。個人的にはこれは醜いデザイン処理だと思います。おまけに、(これは実用上では歓迎ですが)ドアの下端が低いためにボディサイドの面処理がのっぺりして魅力に欠けます。F30とは大差が付いているように感じる部分です。



Infinty Q50も、このアングルからでも適度にマッチョで格好良いと思います。



そして真後ろから見ると…個人的にはこのお笑い顔はちょっと勘弁です。


新しくアイデンティティを確立するためにデザインアイコンを設定するのは良い試みとは思いますが、フロントのアグレッシブなスピンドルグリルに全体がマッチしていないと感じるのは私だけでしょうか。何年このデザインが保つか楽しみです(爆)。


新型クラウンも(始めから問題外の車種なので敢えて評価する必要もないですが)、若い方向けにアピールしたのが裏目に出ている気もします。アウディのシングルフレームグリルも数年で宗旨替えしましたが、どうでしょうか。


大体、ピンクのクラウンだとか、シャア専用オーリスだとか、最近のトヨタは車の本質とは関係ないところで話題造りをしているように感じますし、そんな車が魅力的とは到底思えません。


もちろんデザインの好みは人それぞれなので気に入った車があればそれが良いと思います。例えば、私の好みではありませんが日産のジュークはデザイン的には非常に評価しています。個性的なデザインが悪い訳ではありません。


しかし、元々万人向けで車の味わいには乏しかったトヨタが外見のデザインだけアグレッシブになっても、余計選択肢を狭めるだけではないでしょうか。


マツダのアテンザも素直に格好良いですし、現在のトヨタのデザインは奇をてらうばかりに日産やマツダに置いて行かれているように思うのは私だけでしょうか。



ちなみに、こちらの記事ではF30型3シリーズとInfinity Q50(次期スカイライン)の比較写真を載せていますが、クリーンなラインのF30と有機的なラインのQ50で好対照ですね。こういう感じでデザイン勝負をして欲しいと思います。

本当はHONDAのファンなんですが、中々魅力的なデザインが出てこないですね…欧州CIVICなんか格好良いのですが。
Posted at 2013/01/17 13:17:36 | コメント(10) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年01月16日 イイね!

本当か、なんちゃってか…328dデビュー?

本当か、なんちゃってか…328dデビュー?

以前に北米向けか?という噂があったF30型328dですが、こちらの記事によるとカナダのモントリオールショーで発表のようです。





しかし気になるのは今までに無い「28d」というグレード…どういったエンジンなのでしょうか。可能性は3種類くらい考えられます。



(1) 6気筒ディーゼルの「330d」のデチューン版
   以前のE90型3シリーズには「325d」というモデルがありましたが、これは6気筒シングルターボディーゼルのデチューン版で、197ps/400Nmでした。このエンジンがあったために4気筒2Lの2ステージツインターボ版は性能がバッティングするために搭載されず、1シリーズ(123d)やALPINA D3 Biturboに搭載されていました。もしかして6気筒の可能性も無い事は無いですが、「328d」という微妙なデチューンは無さそうなのと、以前目撃された「328d」がシングルマフラーでしたので、可能性は低そうです。


(2) 4気筒ディーゼルの「25d」のパワーアップ版
   一番歓迎なのがこのタイプですね。例えば1シリーズですと4気筒1.6Lの「14d」と「16d」、4気筒2Lの「18d」、「20d」、「25d」とバリエーション豊かで、5シリーズに至っては2L4気筒ではシングルターボ版の「20d」、ツインターボ版の「25d]があり、6気筒3Lではなんとシングルターボ版の「30d」、ツインターボ版の「35d」、トリプルターボ版の「M550d」まであります。ところがこれに対して3シリーズではいずれもシングルターボの320dと330dしかありませんから、その間を埋めるモデルがあってもおかしくないはずです。

320dが184ps/380Nm、330dが258ps/560Nmなので、その中間の「328d」のポジションなら325dの218ps/450Nmを上回る230ps/500Nm辺りが順当でしょうか。そうすると、6気筒より約80Kgくらい車重が軽く、ノーズも軽くて燃費も良く、ツインターボで低回転も高回転もパワフルな「328d」はベストディーゼルと言っても差し支えないと思います。


(3) 名前は「328d」だけれども中身は「325d」
   あまり歓迎出来ないタイプですが、日本ではこのパターンが多いです。本当は118iの「120i」や、本当は520dの「523d」、本当はX5-30dの「X5-35d」等々…真相はどうでしょうか。それでもパワーは218ps/450Nmですから充分高性能ですが。


近日中に中身は判明すると思いますが、北米向けに2ステージツインターボ版の4気筒がデビューするのなら、ドイツ本国でも「325d」は出てくるのかもしれませんね。是非日本にも来て欲しいです。これにM PerformanceのPowerKitを装着すれば、燃費は320dと同等で大幅パワーアップの上に上も下も回して楽しいディーゼルエンジンになりますから、期待大ですね。
Posted at 2013/01/16 12:53:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | BMWディーゼル | 日記
2013年01月10日 イイね!

昨日のCG TVは

昨日のCG TVは

昨日放映の「カーグラフィックTV」は2012年の総括みたいなものだと思っていましたが、前の週の予告編には320dとALPINA D5Turboがちらっと出ていたのでちょっと期待していました。




話題としては、プジョー208に搭載された1.2L直列3気筒エンジンの話題などもはさんで色々だったのですが、その中に今まで紹介されていなかった?BMWの1.5L直列3気筒エンジンの走行ビデオや、VWのMQBコンセプトの話まで出てきたので、奇しくも先日ブログに書いた内容の後追い解説みたいになっていてちょっと面白かったです。


1.5L直列3気筒のプロトタイプのスラロームシーンは初めて見ましたが、なかなか速そうでした。性能は175ps/270Nmだそうですので、日本仕様の120iよりもパワーもトルクも大きく、車重は当然軽くて燃費ももっと良いはずなので、早く日本に来て欲しいですね。将来的にはMINIのエンジンもこれに代替えになるはずです。


その他にも、ディーゼル関係でもコメントが続いて、自分でも試乗してみた320dや、年末に試乗したALPINA D5Turboにも好意的なコメントが寄せられていましたね。


総集編に近い内容でしたが、録画していた方は見ておいて損はない内容だと思いました。この番組、興味が無さそうな回でも毎週録っておいた方が良さそうですね。
Posted at 2013/01/10 17:09:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

  1 23 45
6 789 101112
131415 16 17 1819
20212223 242526
2728 29 30 31  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation