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RANちゃんのブログ一覧

2014年12月29日 イイね!

今年もいろいろお世話になりました

今年もいろいろお世話になりました

ミドリーヌ号が我が家にやってきて早4年、以前に比べると遠出の機会も減ってきましたが、今年も色々な事がありました。








カーボンクリーンのおかげでエンジンが快調になってひさしぶりに走行可能航続距離を更新したり、





いつもお世話になっているこの方と一緒に箱根で素敵なお車の数々を堪能させていただいたり、




今まで自分が走った車では最長走行距離を更新したり、





久し振りに九州まで走って当地と松山で旧知の方にいろいろお世話になったり、楽しいカーライフを過ごさせていただきました。そういえば、帰りに鳥取にも寄れたので、残すは和歌山県と沖縄県だけになったのも久し振りのニュースでした(爆)。


以前に比べると車で遠出の機会はめっきり減ったのですが、久し振りにお会いする方にもいろいろ良くしていただいて、本当にありがたい事です。来年もよろしくお願いします。


来年は(今年中にも?)走行15万Kmを突破しますが、まだまだミドリーヌ号は現役バリバリで頑張ってもらって、取りあえず20万Kmは走ってもらおうと思っています。次期車になるのは当分先のようですね。
Posted at 2014/12/29 20:53:22 | コメント(10) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2014年12月20日 イイね!

車ネタが無いので1輪車に乗りました…HONDA UNI-CUB試乗

車ネタが無いので1輪車に乗りました…HONDA UNI-CUB試乗

以前の東京モーターショーでみかけて乗ってみたいなぁ、と思ったHONDAの不思議な乗り物に試乗してきました。




場所は日本科学未来館で、まずは乗り方に慣れてから学芸員に案内してもらった館内を廻るツアーです。



またがる前はスタンドで立っています。シートはアルカンタラに赤いステッチが入ってスポーティーです(爆)。



またがってロックをはずすと、スタンドがくるっと回って、写真のような足を置くステップになります。



構造は1輪車なのですが、小さなローラーが多数で大きな車輪を作っている構造なので、前後だけでなく左右や旋回も出来るようです。


実際の走行は重心をやや行きたい方向へ傾けるだけで、それを感知してその方向へ動くようになっています。車体自体は真っ直ぐ立って動くので、わざと倒したりしなければ普通に動きます。慣れればおおげさなアクションは必要ありません。不安がある時にはステップから足を離せばただの椅子になりますが(爆)自分でバランスを取って微妙に動いているのがちょっと面白いです。


旋回は最初はちょっとコツがいる感じでしたが、バイクを乗る時のようにちょっと肩を入れる感じで傾けるとスムーズに曲がれました。バイクの時のように左コーナーに比べて右コーナーが不得意かと思いましたが、uni-cubではそんな事はありませんでした(爆)。


スピード自体は最高でも6Km/hなので小走りくらいの速度で、歩きの代用に近い感じです。


学芸員さんに連れられて友人と乗っていましたが、あちこちから(主に子供)歓声や「わー、格好良い」と声がかかるのがちょっと楽しかったです。オープンカーに乗った気分ですね。


今のところは博物館や美術館、ショッピングモールのような室内での使用を想定しているようですが、両手が使えて直ぐに慣れて移動出来る点では以前に乗ってみたセグウェイより優れていると思いました。


慣れるとこんな運転も出来るようです。



このビデオで御存知の方も多いかもしれませんね。



ちょっと数えたら1728台はあるようでした(爆)。


日本科学未来館に置いてあったUNI-CUBはNo.21までありました。他の施設やHONDAの関係施設にもあるのでしょうか。


ちなみに、マクラーレン・ホンダの記者会見の後、アロンソとバトンもHONDAの本社で乗ってみたようです。


今のところはバッテリーの持続時間が1.5時間くらいのようですが、もっと長持ちして屋外でも使えるようだと用途が広がりそうでいいですね。
Posted at 2014/12/21 00:13:24 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記
2014年12月09日 イイね!

うーん、ブロック一緒ではないのかな

うーん、ブロック一緒ではないのかな

2シリーズのアクティブツアラーが日本に上陸して、やっと新世代のB型エンジンがBMWでも御目見得してきましたが、ちょっと疑問な部分があります。



というのは、本国でX3-xDrive20dがデビューした時に新型B47エンジン、とアナウンスされていたのですが、ボアXストロークは84.0mmx90.0mmのままだったのですね。


以前書いた記事では、「新型B系エンジンはすべてボア・ストローク・ボアピッチが共通で驚くべき事にガソリンエンジンとディーゼルエンジンもエンジンブロックは共通」という内容だったのですが、ボアXストロークを見ると従来型84.0x90.0mmのエンジンなのですね。




今回の2シリーズアクティブツアラーのエンジンは、ガソリン車では3気筒も4気筒も82.0x94.6mmと共通のボアXストロークで、ややロングストローク化した新型な事がわかります。




ところがディーゼルエンジンでは、3気筒も4気筒も84.0x90.0mmの従来型のボアXストロークなのですね。いままで3気筒のディーゼルエンジンは存在しなかったので、明らかに新世代のB37型エンジンのはずなのですが、不思議です。


ガソリンエンジンがロングストローク化しているのに、それほど高回転を必要としないディーゼルエンジンがそのままなのも不思議ですし、ブロックが共通のはずなのにボアXストロークが違うのも不思議です。


2L4気筒の新型B47型?は190ps/400Nmとパワーアップされていますし、インジェクターの噴射圧もアップされてターボのフリクションもほぼ半分、とかなりの改良なのですが、基本のボアXストロークに変更が無いのはなぜでしょうか。


ディーゼルにはガソリンと違った最適な燃焼室形状があってその結果のボアXストローク、という結論なら分かりますが、今まで両者は同一だったのが新型になって分かれるのもやっぱり不思議です。


ボアXストロークの変更はこれくらいならシリンダーブロックのインナースリーブの変更で可能な気もしますが、折角ブロックまで共用しながら両者が違うのも納得行かない気がします。


もしかして現在のエンジンの後に82.0x94.6mmの真打ちのエンジンが控えているのかもしれませんが、どなたかこの疑問に解答出来る方はいらっしゃるでしょうか(爆)?
Posted at 2014/12/09 17:47:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | BMW | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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