• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

年の瀬に良いもの見ました

年の瀬に良いもの見ました
今年は年明けすぐに仕事の待機なので、年末年始は実家に帰らずに静岡で過ごす事になりました。大晦日は近場のお店に出掛けて美味しい年越し蕎麦をいただきましたが、外に出ると珍しい車が。





綺麗なコンディションのアルファロメオ・ジュリアスプリントですが、ナンバーが「5」!新車からずっと丁寧に乗られているようです。そういえば店内には素敵な初老の方がいらっしゃったような。

年の瀬に良いもの見せていただきました。
Posted at 2015/12/31 18:14:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年12月29日 イイね!

今年もお世話になりました…最後に一波乱(爆)

今年もお世話になりました…最後に一波乱(爆)

最近段々車関係のお付き合いが少なくなってきていますが、今年もいろいろありがとうございました。





年初は無事に車検を終えて、アライメントも修正したので完調になりました。今年は大きい事故も無く順調でしたが、遠出は九州に出掛けたくらいでした。

5年ちょっとで走行距離は17万Kmを突破し、給油回数も300回を超えました。



年末は中津川にちょっと出掛けてすやで山栗しるこを食べる積もりでしたが、栗が終わりになっていて食べそびれ、川上屋でも栗おこわの喫茶は終了しており、お店のはしごで最後に恵那川上屋で栗10個分の特大モンブランにありつきました(笑)。



最初の写真では曇りで普通のグリーンでしたが、晴れ間が見えたらちょっと綺麗なアルピナグリーンになりました。

久し振りに高速が多かったので、満タンの給油で970Km走って残りはほぼ6L、走行距離が17万Kmを突破しても「満タンで航続距離1000Km」は達成出来て好調です。

これで今年も無事終了かと思いましたが、帰ってみるとトランクの開け閉めが変になっており、閉めてもまた勝手に開きます。何度か試してやっと閉まってドアロックもしたら、今度は外からのトランクリッドからは開かなくなりました。

リモコンの不調かシステムがおかしくなったかと思ってディーラーさんに駆け込んだら(翌日はもうサービスが終了なので間一髪でした)、トランクを外から開けるスイッチ部分が接触不良になっていてずっと開ける信号がでていたらしく、分解して解除してもらいました。



ミドリーヌ号(初代ALPINA D3Biturbo)は元々iDriveの設定が無いためカーナビはパナソニックのストラーダを無理矢理コンソールに搭載している(笑)のですが、バックカメラも純正のトランク開放レバー部分を加工しているので、純正では無いスイッチに寿命が来たみたいでした。

とりあえずリモコンか車内からの操作でトランク開放は支障が無くなったので、年明けの対策部品が届くまでの辛抱で済んでラッキーでした。

ついでにかなり減っているリアタイヤもチェックしてもらいましたが、「こんなに片減りせずに綺麗に左右とも減っているタイヤは初めて見ました」と褒められて?しまいました。さすがアルピナ、タイヤにも優しいのですね。

今年もお会いした方々、みんカラでお付き合いしていただいた方々、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
Posted at 2015/12/30 00:14:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2015年12月15日 イイね!

スマートフォーフォーをチラ見してきました

スマートフォーフォーをチラ見してきました

「新型のスマートフォーフォーが納車前整備で搬入されました」とお知らせをもらったのでディーラーさんに出掛けてきました。







前半分はスマートフォーツーと一緒の感じです。



斜め後ろからは車体が伸びた分トリディオンセルが伸びた感じですが、ツートンのホワイトが印象的ですね。



正面から見るとフォーツーと見分けが付きません。実際はどうなのでしょう。



ある意味注目のリアシートですが、きちんと座れば大人でも、という感じでさすがに前後方向のスペースはあまり無さそうですが、そこが気に入らなければ他の車で良い訳で、個人的には必要充分な感じです。



車重は965Kgのようなので、1L3気筒ならそこそこの加速でしょうか。スロベニア製なのですね。



フォーツーと一緒に並べていただきましたが、このアングルだとほとんど一緒に見えますね(爆)。


フォーツーの小回り性能や軽さも魅力的ですが、荷物スペースを考えるとフォーフォーでしょうか。フロントドアの長さもフォーフォーの方が短いので、お買い物の際に有利ですし。


助手席の姫はフォーツーの方がお好みのようですが、新型トゥインゴにも結構惹かれているようです。エンジンが3気筒ターボなので私も気になります(爆)。


折角来たので隣に置いてあったG350dに試乗させていただきました(爆)。ドアの開け方からして懐かしいボタン式でドアの閉まりも独特です。


乗り込んで見ると車内は普通のメルセデス風ですが、自分のポジションだとかなりブレーキペダルが手前なのが微妙に気になりました。


走り出してみると6気筒ディーゼルはなかなかパワフルで2t以上の車体でも余裕のダッシュで楽しかったです。


ただ、(事前に説明を受けましたが)交差点の右左折などでは明確にハンドルを自分で戻さないといけないのとハンドルも切れないので、細い道だと運転がちょっと大変かもしれません。


でも、個性満載の車でしたので、これもありかな、と思いました。見た目に反して実は幅もミドリーヌ号とほぼ一緒でしたし。


次回はフォーフォーの試乗もしたいですが、いつの事になるでしょうか。
Posted at 2015/12/15 13:14:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2015年12月02日 イイね!

ミドリーヌ号にミドリムシ?

ミドリーヌ号にミドリムシ?

タイトルからだと何の事か分かりにくいですが(爆)、ユーグレナ(ミドリムシ)を原料としたバイオジェット燃料やバイオディーゼル燃料の実用化計画が始動したそうです。








ユーグレナが産生するASTM規格に準拠したバイオジェット燃料を製造することに成功しており、飛行機に入れることが出来るそうです。





バイオディーゼル燃料の方もいすゞ自動車では現在もミドリムシ由来のバイオ燃料を一部使って、自社工場の従業員輸送バスを運行しているそうです。エンジンは無改造でミドリムシ由来のバイオディーゼル燃料「DeuSEL」に対応しており、将来的には100%のバイオディーゼル燃料にするようです。


当然コストとの兼ね合いになりそうですが、横浜市に実証プラントを建設、年間125kLのバイオ燃料製造を目指し、2020年にユーグレナが手がけた国産バイオ燃料による航空機の有償フライトとバスの公道走行を目標とするそうです。


まだ先の話で非現実的かもしれませんが、これが実現して一般化すると

ディーゼルエンジン車はすべてカーボンニュートラルになって実質ZEVになり、最も低コストで最もエコな交通機関になる可能性があります。


EVのような製造時のコストや電池問題もありませんし、燃料電池対応のためのインフラ整備も要りませんし、かなり現実的かもしれません。


今はVWのおかげで悪者の烙印を押されかけているディーゼル車ですが、未来には「ガソリン車は気持ちが良いけれど、二酸化炭素削減のためにはバイオディーゼルしか無いか…」という風潮になるかもしれませんね。



その頃にはバイオディーゼル対応の次期ミドリーヌ号(Gシリーズでしょうか)で燃費も二酸化炭素排出も気にせずに走りまくれるようになるといいですが、どうでしょうか(爆)。


最近ではAUDIが水と二酸化炭素だけからバイオディーゼル燃料を合成するプロジェクトを立ち上げたようですが、本家VWの汚名返上の積もりで頑張って欲しいです。
Posted at 2015/12/02 13:58:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  1 2345
6789101112
1314 1516171819
20212223242526
2728 2930 31  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation