「新型のスマートフォーフォーが納車前整備で搬入されました」とお知らせをもらったのでディーラーさんに出掛けてきました。
前半分はスマートフォーツーと一緒の感じです。
斜め後ろからは車体が伸びた分トリディオンセルが伸びた感じですが、ツートンのホワイトが印象的ですね。
正面から見るとフォーツーと見分けが付きません。実際はどうなのでしょう。
ある意味注目のリアシートですが、きちんと座れば大人でも、という感じでさすがに前後方向のスペースはあまり無さそうですが、そこが気に入らなければ他の車で良い訳で、個人的には必要充分な感じです。
車重は965Kgのようなので、1L3気筒ならそこそこの加速でしょうか。スロベニア製なのですね。
フォーツーと一緒に並べていただきましたが、このアングルだとほとんど一緒に見えますね(爆)。
フォーツーの小回り性能や軽さも魅力的ですが、荷物スペースを考えるとフォーフォーでしょうか。フロントドアの長さもフォーフォーの方が短いので、お買い物の際に有利ですし。
助手席の姫はフォーツーの方がお好みのようですが、新型トゥインゴにも結構惹かれているようです。エンジンが3気筒ターボなので私も気になります(爆)。
折角来たので隣に置いてあったG350dに試乗させていただきました(爆)。ドアの開け方からして懐かしいボタン式でドアの閉まりも独特です。
乗り込んで見ると車内は普通のメルセデス風ですが、自分のポジションだとかなりブレーキペダルが手前なのが微妙に気になりました。
走り出してみると6気筒ディーゼルはなかなかパワフルで2t以上の車体でも余裕のダッシュで楽しかったです。
ただ、(事前に説明を受けましたが)交差点の右左折などでは明確にハンドルを自分で戻さないといけないのとハンドルも切れないので、細い道だと運転がちょっと大変かもしれません。
でも、個性満載の車でしたので、これもありかな、と思いました。見た目に反して実は幅もミドリーヌ号とほぼ一緒でしたし。
次回はフォーフォーの試乗もしたいですが、いつの事になるでしょうか。
Posted at 2015/12/15 13:14:18 | |
トラックバック(0) |
くるま | 日記