• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2016年02月25日 イイね!

まあまあぎりぎりでした(笑)

まあまあぎりぎりでした(笑)

いつもKUREのスーパーディーゼルトリートメントを入れるために満タン近く給油するミドリーヌ号ですが、今回は割とぎりぎりまで引っ張りました(爆)。





BMWに共通しているかどうか分かりませんが、残り燃料が10Lを切ると最初の警告音が鳴るようです。例の「ポーン」という音と共に警告マークが出ますが、音だけ聞くとびびりますが給油のマークなのでほっとしますね(笑)。


その後は走行可能距離が100Kmを切ったところで2度目の警告が出ますが、ミドリーヌ号はいつも10Km/L以上は走っているので、残り燃料10Lを切ってしばらくしてからの表示です。


その後は走行可能距離が50Kmを切ると燃料警告マークがずっと点灯しっ放しになります。残り40Kmの時点で良く行くセルフのスタンドに到着しましたが、さすがに静岡県内だと40Kmならガソリンスタンドを選ばなければ楽勝ですね。ただ、街乗り状態だとちょっと信号に引っかかるだけでぐっと走行可能距離が短くなったりするのでちょっとスリルが味わえます(爆)。




給油量は58.9Lでした。カタログ的には燃料タンク容量は60Lですが、海外サイトだとE90はガソリンが63L、ディーゼルは61Lになっているので、残り2Lプラスアルファといったところでしょうか。走行可能距離表示は割と正確ですね。


北海道だと100Km近くガススタンドが無い区間もあったりするので大変ですが、満タン近くで800Km以上走ってくれるのは有り難いです。


みなさんは残り距離表示はどこまでギリギリ引っ張った事がおありですか(笑)?友人はほとんどガス欠ギリギリになって、燃料タンクの形状を考えながら(曲がる方向を間違えるとガソリンが逆方向に偏ってガス欠になるので)ガススタンドにたどり着いた事があります。ちなみに私は原付バイクでガス欠になったのでリザーブコックを回そうと思ったら既に回っていた(前の給油で戻し忘れでした)ので、押し歩きでガススタンドまで行った事があります。
Posted at 2016/02/25 17:54:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2016年02月12日 イイね!

やっと出ましたね‥新型ALPINA B7

やっと出ましたね‥新型ALPINA B7

最近新型の発表があまり無かったALPINAですが、やっとG12をベースにした新型ALPINA B7 Biturboが発表されましたね。ロングホイールベースで4駆とてんこ盛りのスペックですね。






標準のBMWでも端正なスタイルですがアルピナブルーを身にまとうと何となく格好良く見えてしまいますね。



エンジンパワーも608ps/800Nmと強力です。このパワーだとさすがに後輪だけでは無くて4輪駆動の方が合理的でしょうか。ALPINAらしく、標準のBMWだと低回転域ですぐピークになってずっとフラットになるトルクでは無く、3000回転まで徐々に上がっているので回しても楽しいエンジンかもしれませんね。



4.4LのV8ターボですが、現行の7シリーズの12気筒760iよりパワーもトルクも上なのが凄いです。12気筒だったらどうなるのでしょうか(爆)。



G11/G12型になって大幅な軽量化をしたので、ロングホイールベースで4駆でも現行の750iよりちょっと重い程度ですね。0-100Km/h加速が3.7秒なのも半端じゃなく速そうですね。ジャーナリストによってはロング版の方の評価が高い方もいるので、コーナリング等にも影響無いのかもしれません。


さすがに自分では買えそうに無い車ですが、アルピナの真髄という感じです。日本に来たら試乗してみたいですね。
Posted at 2016/02/12 14:20:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW | 日記
2016年02月04日 イイね!

代車は523iでした…高級だけれどちょっと物足りないかな

代車は523iでした…高級だけれどちょっと物足りないかな

ミドリーヌ号を1年点検とバックドアスイッチの修理でディーラーさんに預けた代車は5シリーズでした。珍しく良い車が代車に来てちょっと感激(笑)。




何も聞かずに乗り込んでエンジンをかけるととても静か。レブリミットが7000回転だったので6気筒の535iだと思いましたが、後で確認すると523iでした。5シリーズだと4気筒でも静かですね。


ポジションは普通に決まりますが、シートのサポートはちょっと緩めです。走り出すと静かに加速しながらどんどん滑らかにシフトアップしていきます。やはり8速ATは良いですね。


アクセルを多めに踏み込むと、吹け上りも滑らかで気持ち良いです。スポーツモードにしても乗り心地は良いままで上質です。




4気筒エンジンはボンネットの奥深くでほとんどフロントミッドシップですね。コーナリングの挙動も軽やかです。ただ、気持ち良く飛ばしているとリアシートがやや平板な革シートなので置いた荷物が左右に吹っ飛ぶのが難点です(爆)。


しかし冷静に判断するとダッシュそのものはミドリーヌ号より緩やかです。ATが何速に入っているか分からないのでマニュアルシフトしてみましたが、トップの8速では1500回転で90Km/hになり、奇しくもミドリーヌ号のトップ6速と全く一緒のギア比でしたが、そこから8速固定のままアクセルを開けても加速は緩やかです。7速と8速はクルージングか燃費稼ぎのポジションといった印象でした。


マニュアルモードで無いと、アクセルの踏み込み加減に合わせて1速か2速シフトダウンして加速するのであまり不満は無かったですが、523iでは3速落とした5速くらいでの加速がミドリーヌ号の6速の加速と一緒でした。


車重が200Kg近く重い上にトルクは半分程度なので順当な結果ですが、以前乗った523dではそこまでの差は感じなかったので、やはり「20i」ではやや力不足のようです。


とはいえ、2Lのエンジンで5シリーズのツーリングがここまで走るのですから必要十分な動力性能かな、と思いました。個人的にはガソリンエンジンの吹け上りの気持ち良さは感じるものの、実際に選択するとしたら523dにすると思います。



実際に本国仕様同士で比較すると、520iと520dでは車重が5Kgしか違わないのに520dの方がパワーもトルクも上で、最高速も0-100Km/h加速も520dが速いです。当然中間加速は520dの方が更に速く、おまけに燃費も良いので「20」同士の比較ではガソリンの分が悪いです。


これがハイパワーの「28i」や6気筒の「35i」だともっと気持ち良くて積極的に選ぶ理由になりそうです。同じ523iでもこの方のお車の方がずっと楽しいです(思わず回してしまって燃費は落ちそうですが)。


交差点の左折などではリアも操舵するので小回りが効いて便利ですが、妙に回り込みが強い感じでちょっと違和感がありました。ずっと以前に乗っていたプレリュードの4WSを思い出しました(爆)。


車としてはとても上質で装備も充実しているので惹かれますが、昨年博多で乗った新型の740iはもっと軽やかで上質で速かったので、予算が許せばそちらにしたいなぁ、と思いました。もっとも5シリーズは来年フルモデルチェンジを控えていますから、新型は7シリーズの技術が入ってもっと軽くなって魅力的になるのでしょう。



無事帰ってきたミドリーヌ号に乗ると523iより気持ち良くて速くて満足でしたが、エンジン音はうるさかったです(涙)。でもピカピカになってリアタイヤも交換したので大満足です。サービスの方も「17万Km走っているのに何でこんなにコンディションが良いのかな?」とびっくりされました。これなら20万Kmまで余裕で行けそうです。
Posted at 2016/02/04 13:51:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗インプレ | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/2 >>

 123 456
7891011 1213
14151617181920
21222324 252627
2829     

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation