ミドリーヌ号を1年点検とバックドアスイッチの修理でディーラーさんに預けた代車は5シリーズでした。珍しく良い車が代車に来てちょっと感激(笑)。
何も聞かずに乗り込んでエンジンをかけるととても静か。レブリミットが7000回転だったので6気筒の535iだと思いましたが、後で確認すると523iでした。5シリーズだと4気筒でも静かですね。
ポジションは普通に決まりますが、シートのサポートはちょっと緩めです。走り出すと静かに加速しながらどんどん滑らかにシフトアップしていきます。やはり8速ATは良いですね。
アクセルを多めに踏み込むと、吹け上りも滑らかで気持ち良いです。スポーツモードにしても乗り心地は良いままで上質です。
4気筒エンジンはボンネットの奥深くでほとんどフロントミッドシップですね。コーナリングの挙動も軽やかです。ただ、気持ち良く飛ばしているとリアシートがやや平板な革シートなので置いた荷物が左右に吹っ飛ぶのが難点です(爆)。
しかし冷静に判断するとダッシュそのものはミドリーヌ号より緩やかです。ATが何速に入っているか分からないのでマニュアルシフトしてみましたが、トップの8速では1500回転で90Km/hになり、奇しくもミドリーヌ号のトップ6速と全く一緒のギア比でしたが、そこから8速固定のままアクセルを開けても加速は緩やかです。7速と8速はクルージングか燃費稼ぎのポジションといった印象でした。
マニュアルモードで無いと、アクセルの踏み込み加減に合わせて1速か2速シフトダウンして加速するのであまり不満は無かったですが、523iでは3速落とした5速くらいでの加速がミドリーヌ号の6速の加速と一緒でした。
車重が200Kg近く重い上にトルクは半分程度なので順当な結果ですが、
以前乗った523dではそこまでの差は感じなかったので、やはり「20i」ではやや力不足のようです。
とはいえ、2Lのエンジンで5シリーズのツーリングがここまで走るのですから必要十分な動力性能かな、と思いました。個人的にはガソリンエンジンの吹け上りの気持ち良さは感じるものの、実際に選択するとしたら523dにすると思います。
実際に本国仕様同士で比較すると、520iと520dでは車重が5Kgしか違わないのに520dの方がパワーもトルクも上で、最高速も0-100Km/h加速も520dが速いです。当然中間加速は520dの方が更に速く、おまけに燃費も良いので「20」同士の比較ではガソリンの分が悪いです。
これがハイパワーの「28i」や6気筒の「35i」だともっと気持ち良くて積極的に選ぶ理由になりそうです。同じ523iでも
この方のお車の方がずっと楽しいです(思わず回してしまって燃費は落ちそうですが)。
交差点の左折などではリアも操舵するので小回りが効いて便利ですが、妙に回り込みが強い感じでちょっと違和感がありました。ずっと以前に乗っていたプレリュードの4WSを思い出しました(爆)。
車としてはとても上質で装備も充実しているので惹かれますが、昨年博多で乗った
新型の740iはもっと軽やかで上質で速かったので、予算が許せばそちらにしたいなぁ、と思いました。もっとも5シリーズは来年フルモデルチェンジを控えていますから、新型は7シリーズの技術が入ってもっと軽くなって魅力的になるのでしょう。
無事帰ってきたミドリーヌ号に乗ると523iより気持ち良くて速くて満足でしたが、エンジン音はうるさかったです(涙)。でもピカピカになってリアタイヤも交換したので大満足です。サービスの方も「17万Km走っているのに何でこんなにコンディションが良いのかな?」とびっくりされました。これなら20万Kmまで余裕で行けそうです。
Posted at 2016/02/04 13:51:03 | |
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