• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2016年03月29日 イイね!

こいつは春から縁起が良いわい(爆)。

こいつは春から縁起が良いわい(爆)。

みなさんも駐車場でのドアパンチの被害に遭われた事はおありかと思いますが、来週の新年度から駐車場が番号固定制で、という通知が来ていました。




今までは通勤時刻によって空いているスペースがばらばらでしたので、写真のようにお隣さんの車の左側に寄せて自分が極力ドアに注意して出入りすれば左サイドのドアパンチの可能性は低かったのですが、駐車スペースが固定されるとそうもいかない場合もあってちょっと心配でしたが…


上手い具合に一番端っこのスペースになっていました(喜)!



これで一番端に寄せて駐めればほぼドアパンチの心配は無くなりました。


おまけに出入り口に一番近い場所だったので、小雨なら傘をささずにダッシュで入れそう…本当にラッキーしました。たまには良い事ありますね(爆)。
Posted at 2016/03/29 13:08:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2016年03月09日 イイね!

ノーチェックでした…史上最強の電動コンプレッサーディーゼル!!

ノーチェックでした…史上最強の電動コンプレッサーディーゼル!!
最近AUDIに関してはノーチェックだったのですが、この方のブログでSQ7 TDIに新型ディーゼルが搭載されている事が判明しました。以前注目していた電動コンプレッサーを搭載したモデルで、史上最強の435ps/900Nm!です。







注目は何といっても48Vシステムを使った電動コンプレッサーにより、低回転時のブーストをより大きくしているところです。性能曲線では何と!1000回転から最大の900Nmのトルクを発生し、3250回転まで変わりません。ピークパワーが3750回転から(レブリミット?の)5000回転までずっと続くのも他のエンジンには無い独特の性能曲線です。


0-100Km/h加速も4.8秒とかなり速いですが(最高速は250Km/hでリミッターがかかるようです)、2tを余裕で超えると思われる重量でも13.5Km/L走るのも立派です。




エンジン自体は3956ccのV8ですが、内側バンクへの排気のようです。片側バンク毎のツインターボかと思いましたが、発表資料によるとシーケンシャル作動で低速側と高速側のターボがあるようです。



そうすると、以前お伝えしたRS5 TDIと同じシステムで低速側のブーストアシストをしているようですが、大きな車体の市販車に搭載するに当たってより低速側にもチューニングした結果として、1000回転からの最大トルク発生を可能にしているみたいです。



こちらに動作解説のビデオがありました。



RS5 TDIは高速でパワーを稼いだ設定になっているようですが、それでも1200回転にかけて一気にトルクが立ち上がっているので、従来のディーゼルとは大違いの低速レスポンスだと思われます。しかも100Nmあたり50psを突破しているのでハイパワーです。



いつも本当にお世話になっているこの方に作っていただいた以前のグラフでも、RS5 TDIの低速トルク特性は段違いで、BMW入魂のトリプルターボのN57でも全然敵いませんが、SQ7 TDIはさらに凄いパワーカーブになっている感じですね。アクセルを踏むと瞬時に1輪当たり225Nmのトルクがかかるのですから凄いダッシュをしそうです。しかもその加減はあくまでドライバーの踏み加減。



いきなり追加のグラフも作っていただきました(大感謝!)が、やはり他の車種とは一線を画したパワーカーブですね。トルクも異次元ですし、点線同士でM3/M4のS55エンジンと比べても、同等以上のパワーが低回転で出ていてとんでもないダッシュをしそうです。


とは言え、V8のツインターボ+電動コンプレッサーだとエンジン重量はかなりなものになりそうですし、コスト的にも48VシステムはSQ7クラスの車両でないと搭載は難しそうですね。個人的にはRS5 TDIクラスのもっと軽い車体でV6電動コンプレッサーディーゼルでも充分高性能だと思いますので、こちらもデビューして欲しいですね。


この電動コンプレッサーディーゼルシステムはシングルターボの普通?のA6TDIでも充分パワフルでレスポンスも良いらしいので、もっと普及されるといいですね。頑張れ、AUDI〜。
Posted at 2016/03/09 13:45:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年03月04日 イイね!

買えないけれど…取りあえず見てみたいですね(爆)。

買えないけれど…取りあえず見てみたいですね(爆)。

世の中エコの時代で欧州車もPHEVなどが花盛りですが、まだまだスーパーカーもデビューして来ますね〜。







ランボルギーニからはV12エンジンを搭載した「チェンテナリオ」が発表されましたが、カーボンを多用して車重は1500Kg程度に770psはかなり凄そうですね。最近は「ガンダムチック」と形容される事が多いランボルギーニのスペシャルバージョンですが、確かにアグレッシブな外観ですね。



後ろから見てもカーボン地剥き出しのボディにディフューザーもバリバリでGT3仕様のレーシングマシンのようですね。



車内もカーボンとアルカンタラの内装でアグレッシブですが、ちょっとゲーム機っぽい感じもしますね(笑)。


40台限定で1億5千万くらいらしいですが、とっくに完売だそうで。オーナーのところに事前予告が行っているのでしょうね。フェラーリやベントレーなんかも、発表時には完売となっている車が多いのであまり意味が無いですね(爆)。



こちらは新型ブガッティのシロンですが、前モデルのヴェイロンに比べて格好良い気がします。サイドのインテーク周りの造形はブガッティの伝統に沿った「Cバー」だそうで、ヴェイロンに比べてインパクトがありますね。



横からみてもスマートな感じです。



後ろから見てもなかなか凝った造りでスーパーカーっぽいです。



車内にも「Cバー」がセンターに回っているらしいですが、ゴージャスな内装ですね。



結構過激なデザインの気もしますが、以前に発表されていた「ビジョングランツーリスモ」のモデルからウイングなどを除いただけで、基本的には一緒なのですね。


こちらは更にパワーアップされて1500ps/1600Nmととんでもない性能です。最高速も420Km/hだそうですが、条件を選べばもっと出るみたいです。


こちらもお値段は3億円くらいですが、予定の生産台数の500台に対して、もう1/3くらい予約が入っているらしいです。セレブが多いですね。


街中で見掛ける事はまず無いでしょうから、モーターショーででも拝見したいものです。

それにしても、物凄いスーパーカーと思われたフェラーリのF40が478ps、ポルシェの959が450ps、マクラーレンF1でも627psなのですから、大変な時代になってますね。
Posted at 2016/03/04 13:18:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  123 45
678 9101112
13141516171819
20212223242526
2728 293031  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation