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RANちゃんのブログ一覧

2020年04月30日 イイね!

来ないですね…納税通知書

この時期になるとやってくる自動車税の納税通知書、ふと気が付いたらまだ届いていません。「この御時世だから」という面もあるかもしれないですが、皆さんのところには届いたでしょうか。


毎年思うのですが、結構遅めのタイミングで来る割には納付期限が一ヶ月を切っていたり、と不親切な通知書ですね。ぎりぎりのタイミングで届いても払っている暇が無い…というか死活問題でそれどころでは無い方も多いのでは無いでしょうか。


運転免許の更新は期限切れが三ヶ月延長になりましたが、こちらはどうでしょうか。役所というのは通知が遅れても支払い期限は一緒だったり、自分が沢山取っていても発表せず、申告漏れなどあるとすぐに突っ込まれたり、とあまり良い印象が無いですが、今回はきちんと対応して欲しいです。
Posted at 2020/04/30 08:30:43 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2020年04月20日 イイね!

久し振りに明るいニュース…キリ番達成!!

久し振りに明るいニュース…キリ番達成!!


最近は遠出もせずに近所をウロウロする日常でしたが、やっとキリ番達成出来ました。近場を走っていたのでタイミング良く撮れてラッキーでした。





走行10万Kmを達成したのが乗り始めて2年半の時点でしたので、そのペースならとっくに40万Km行っていてもおかしくなかったのですが(爆)、ぐっとペースが落ちましたね。

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その次のキリ番っぽいのは「123456Km、トリップ789.0」並びでしたがほぼ1年経っています。



その後はキリ番らしいのはずっと御無沙汰で、やっと20万Kmに届いたのが2年前の5月でした。走行ペースは年に1万Kmちょっとになっています(涙)。


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最近はあまり遠出はしていないのですが、高速道路に乗って流すと航続可能距離は相変わらず1200Kmオーバーを示す事も良くあります。最高記録は合計1386Kmですが、あまり燃費は落ちていない感じです。


新車で購入して苦節10年、これまでトラブルといったらもらい事故以外ではバックドアの開閉スイッチが接触不良で交換した事と、20万Km走行時にEGRバルブを交換した事(さすがに経年劣化していたのでしょう)くらいで、ノートラブルと言って差し支え無いほどの好調ぶりです。


元々ALPINA D3Biturboの出来が良い事に加えて、三種の神器のトリートメントも効果があるのかもしれません。


たとえ箱替えしたとしても次期車では多分達成出来ない数値だと思います。こうなると、もう少し(大分?)頑張って、333333Kmを目指しても良いのかもしれませんね。
Posted at 2020/04/21 08:13:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2020年04月07日 イイね!

新型D3でちょっと妄想

新型D3でちょっと妄想
最近試乗ネタもお出掛けネタもありませんが、先週の記事へのコメントで新型D3の新情報をいただいたので、ニコルにちょっと問い合わせてみました。



暫定の価格表を送ってもらいましたが、セダンで素のモデルの価格が1098万円。BMWの標準車のM340i xDriveの価格が985万円な事を考えると十分納得の価格で、ガソリンモデルのB3が1229万円ですからお買い得かもしれません。


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標準装備の表がこちらですが、必要十分な装備はあるようです。


ここから自分の好みのオプションを追加していくのですが、アルピナは標準BMWのような抱き合わせのパッケージのオプションではなく、ポルシェのように一つ一つ選んで行く形になります。


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ツーリングボディにすると39万円の追加になりますが、ミドリーヌ号(E91 D3Biturbo)の場合はツーリングにするだけで右ハンドル、ATも込みで合計125万円の追加になった事を考えるとリーズナブルです(爆)。ボディカラーはアルピナグリーンにしたいし、


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標準装備の19インチの星型20スポークホイールは微妙なので


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20インチのクラシックの鍛造ホイールにしたいところですが、46万円の出費がちょっと痛いですね。しかし4輪で13.5Kgの軽量化とデザインも捨てがたいです。


既にこれだけの選択でも128万円の出費ですが、これでB3の素の価格です。ここからもう少し好みのオプションを選ぶ感じですが、シートをファブリックにするかメリノレザーにするか(BMW標準のヴァーネスカレザーはイマイチなので)、ライトやヘッドアップディスプレー、サンルーフなどの追加でしょうか。アルピナグリーンとホイールを諦めれば、B3のスタート価格と同等かちょっと安いくらいなので納得です。


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肝心のエンジンの出力などはまだ分かりませんが、先日コメントいただいた通りの355ps/770Nmだとすると、B3とほぼ同じ車重でXD4よりは100Kg軽い(それでもちょっと重いですね)ので、かなりの加速になりそうです。D5Sの0-100Km/h加速4.9秒、最高巡航速度275Km/hを少し上回るくらいでしょうか。


肝心の乗り心地も、G20型はデビュー1年でかなり改善されたようなのでアルピナなら問題ないでしょう。D5SのエンジンもLCIで新型D3と同じにパワーアップされるらしいので、大きなボディでも問題無いかたはこちら待ちでも良いかもしれません。


現状だと初回の生産の7月枠がほとんど埋まっていて次回は11月からのようなので、慌てて頼むか(もう手遅れかも)、その内やってくる新型B3の試乗をしてからゆっくり考えるか…なんて妄想してみました。
Posted at 2020/04/07 12:07:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2020年04月01日 イイね!

ALPINAの立ち位置についてちょっと考えてみました。

ALPINAの立ち位置についてちょっと考えてみました。
最近は車の話題もあまり無いですし、新型コロナウイルス肺炎がらみで遠出もちょっと危険な気がするので滅入りますが、これから来そうな車の妄想でも。




昨年フランクフルトモーターショーで発表されたG20型ベースの新型ALPINA B3、そろそろ生産に入るはずが新型コロナウイルス肺炎のあおりで頓挫しているかもしれませんが、デビューは近そうです。しかし、ディーゼル版の「D3」は全然発表が無いですね。


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発表当時の海外の記事には新型B3はX3M/X4Mに搭載されており次期M3/M4にも載ると思われるS58型エンジンを積んでいる、との報道がありました。「本当かな?」と思っていましたが、JAIAの試乗会での発言ではどうやら本当らしいです。


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そうすると新型B3は462ps/700Nmとハイパワーなものの、S58エンジンのチューン違いという事なのでしょうか。ALPINA独自の工夫はされているのかもしれませんが、基本は同じエンジンのようですね。本当は点線のようなパワーカーブなのかもしれませんが、もうひと頑張り欲しいですね。


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先日試乗して感動したXD4もパワーは凄かったですが、こちらのエンジンもドイツ本国では「50d」として色々な車種に載っているエンジンです。もちろん日本に導入されているのはXD4のみですが、こちらもチューン違いという感じです。また、このモデルは北米生産なのでアルピナブルーやアルピナグリーンの設定は無いですし、室内のトリムもアルピナ独自の物は選べない感じです。北米の工場でどこまでアルピナクオリティで生産されているのか、個人的にはちょっと微妙ですね。


それに比べると、以前のALPINAはとんがったモデルが多いような気がします。

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昔からのALPINAを御存知の方だと、E36の3シリーズにV8を載せてしまったB8 4.6は印象的なモデルかもしれません。

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良くこのエンジンルームに4.6LのV8が入っているなぁ、という感じですね。

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他にも、E39の5シリーズにツインターボディーゼルを搭載したD10 Biturboなど、ALPINAならではのモデルが結構ありますね。


他のモデルでもBMWの標準車よりも排気量が大きかったり、S型エンジンを搭載しているのにモディファイしてあったり、とALPINA独自のものでした。車体もホワイトボディに補強の溶接が追加されていたり、とかなり違ったようです。


我が家のミドリーヌ号(D3Biturbo)も4気筒として初めてツインターボディーゼルを搭載したモデル(本国の123dは実はALPINAの開発のようです)で、当時は6気筒ディーゼル並みの性能でした。


それに比較すると、最近のALPINAはBMWの標準車とエンジン的には大差無いモデルが多く、明確な性能差というほどのアドバンテージが無い印象です。


実際に乗ってみるとエンジンの緻密さ、乗り心地の滑らかさなど、ALPINAならではの性能は実感出来るのですが、以前のような突き抜けたモデルもあっても良いのかなという気がします。


最近はALPINAはBMWの開発センターのような役目も分担しているらしいので、両社の協働の結果として高性能エンジンを出しているのかもしれませんが、もう少しALPINA独自のモデルも期待したいです。


その内デビューすると思われる新型D3にしても、既にBMWの標準車でM340d xDriveが出ており、こちらは340ps/700Nmとスペック的には日本仕様のD5SやXD3を凌ぐものになっています。もちろんこの性能は当然上回ってくると思われますが(360ps/720Nmくらいは欲しいですね)、明確なアドバンテージは無い気がします。

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もちろん、3シリーズにも5シリーズにも日本仕様には6気筒ディーゼルは搭載されていないのでALPINA独自のモデルとは言えますが、G20型は4駆化で重くなっているので、F30型D3Biturboのようなビックリするようなディーゼルモデルを期待したいですね。本当は左ハンドル限定で構わないのでクアッドターボを搭載してくれれば良いのですが。皆さんのお声次第で導入されるかもしれないので(数十人集まれば良さそう?)、応援よろしくお願いします(爆)。
Posted at 2020/04/01 17:20:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記

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「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
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