• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

RANちゃんのブログ一覧

2020年12月31日 イイね!

今年も色々…無かった気が(爆)。

今年も色々…無かった気が(爆)。


今年はあっという間に年の瀬になった感じがあり、年末年始は特に出掛ける予定も無くひっそりの正月ですね。




今年を振り返ってみると、新型コロナウイルスの影響で全く遠出をしなくなったため、走行距離が劇的に少なくなりました。ざっと7000Kmくらいですので、普段の3分の1程度で、場合によったら2ヶ月分くらいの走行距離でした。給油も月に1回程度でしたね。


その中でちょっと明るいニュースと言えば、ミドリーヌ号(ALPINA D3Biturbo)が4月に念願のキリ番(22万2222.2Km)を達成した事くらいでしょうか。


エンジンオイル交換、ATオイル交換、デフの分解とオイル交換、タイヤ交換とメンテはそれなりに行って完調のはずでしたが、FRMの経年劣化という落とし穴が待っていました。それを除けば絶好調ですね。


年明けに車検を通す予定ですが、不慮のアクシデントに備えて次期車の候補も考えておかなくては、と思った割にはほとんど試乗にも出掛けられなかったので、収穫もあまりありませんでした。その中で地元で試乗出来たG20型のALPINA B3は素晴らしい出来で欲しくなりましたが、今の状況だと乗りに行くところが無いのが悲しいですね。写真のような感じの新車を妄想してしまいます。


現状が改善しないかぎり、新車を購入しても乗る機会が無く、ミドリーヌ号の継続で何の問題もないため箱替えは来年後半か再来年?になりそうですが、その前に気軽にお出掛け出来る状況になると良いですね。


来年こそは良い年になって皆さんが楽しいカーライフを送れるようお祈りしています。
Posted at 2020/12/31 21:11:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ALPINA D3 Biturbo | 日記
2020年12月28日 イイね!

これからの新車は10年保たない?…妄想の2030年問題

最近はEV化への方向が各国で推進されており、この間も都知事が2030年からは電動車のみの販売を宣言しているようですが、従来の内燃機関の車やハイブリッド車はどうなるのでしょう。


富裕層にとっては充電環境など問題無いでしょうからEVの移行は気にしていないでしょうし、テスラのモデルSやポルシェのタイカン、メルセデスベンツのEQCやアウディのe-Tronのような、高性能で魅力的なEVも今後どんどん出て来るでしょうから逆に歓迎かもしれません。


しかし一般庶民にとっては箱替えはともかく充電環境の確保が課題のような気がします。


それでも2030年のオール電動化に舵を切るとすると、メーカー的には2030年を境に従来の内燃機関の車のフォローは無くして買い換えを促す戦略に当然なると思われます。


そうすると、現在販売されている車は2030年辺りに耐用年数が来るように上手くクオリティコントロールされている可能性がありますね。まあ、今時10年車を乗り継ぐ方の方が少数派かもしれませんが(爆)。


ありがちなのが、2013年辺りに生産終了の車種だと、2030年には生産終了7年後になって修理部品の供給義務も無くなるので、必然的に買い換えをせざるを得ない事態になりそうです。


2029年に駆け込みで従来型の新車を買って数年保たせる、という手もありそうですが、2030年になったら税制の縛りや何かで出費がかさむ恐れもありますね。


都市伝説と化した「SONYタイマー」ではありませんが(爆)、これから数年は「この新車、2030年まで保つかなぁ〜」と心配しなくてはいけないかもしれませんね。


これが2025年辺りになるともう方向性はほとんど見えてくるでしょうからあまり心配しなくてもいいのかもしれませんが、これから2,3年はエンジン好きの方達が大いに悩む期間になるかもしれません。
Posted at 2020/12/28 12:24:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2020年12月22日 イイね!

なかなか判断が難しいですね…AUDI RSQ3試乗インプレ

なかなか判断が難しいですね…AUDI RSQ3試乗インプレ

最近気になっているAUDIのRSQ3ですが、やっと国内での試乗インプレが出てきましたね。




alt

デビューしてからの試乗記は海外のものだったのですが、これがなんと真冬のスウェーデンでスパイクタイヤを履いての雪上走行というシチュエーションで、雪上のドリフト走行も自由自在と言う事は分かりましたが(爆)あまり現実的なインプレッションとは思えませんでした。


今回の試乗インプレは国内での試乗なので興味深く読んだのですが、試乗場所は富士スピードウェイでした。しかも同時試乗はTT-RSとRS3。


路面も平滑で限界の全開走行しかしない試乗(しかも3周)ではあまり参考にならない感じですし、同時試乗が純粋なスポーツカーのTT-RSや、セダンといえども200Kg軽いRS3ではかなり分が悪く、どこまで車両単独での評価になるのかちょっと微妙な感じがしました。


他の試乗記事もやはり同じ富士スピードウェイの試乗記だったので大同小異で、あまり本格的なインプレという感じではないですね。普通の道を走るとどんな感じなのでしょうか。自分で試乗してみないと判断が難しいですね。


これに比べるとアルピナの新型B3のジャーナリスト向け試乗会は裏磐梯のワインディングで行われたようで、実際の走行状態に近い判断が出来たのではないでしょうか。


しかしこの試乗会、ジャーナリストの方達は都内の集合場所から現地までなんとヘリコプターで送迎!されたみたいで、こんなゴージャスな待遇だとあまり辛辣なインプレは書けないかもしれませんね(爆)。自分で試乗してみたらほぼインプレ通りだったので安心しましたが。


海外での雪上試乗といい、今回の富士スピードウェイでの試乗といい、RSQ3の扱いがちょっと微妙な気がします。アウディもあまり売る気が無いのでしょうか(爆)。



Posted at 2020/12/22 12:30:01 | コメント(4) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2020年12月22日 イイね!

静岡県民でなくても朗報ですね…新東名高速6車線化、制限速度120Km/h引き上げ

静岡県民でなくても朗報ですね…新東名高速6車線化、制限速度120Km/h引き上げ

以前にもお伝えしましたが来年3月からと思われた、新東名高速の静岡県内の御殿場JC〜いなさJC区間で6車線化と制限速度が120Km/hに正式設定が前倒しになったようで、本日午後2時から解禁のようです。




最近まで新東名高速の静岡県内区間を走っていると、悪評高い?猪瀬ポールが林立して折角6車線になっているのに4車線のまま、という部分が結構あってあまり良い気分ではありませんでしたが、本日の午後からは爽やかに走れますね(爆)。


この区間の約150Kmがほぼ1時間で通れるというのは朗報ですし、合法的に120Km/h走行時の燃費や80-120Km/h加速が計れるのもちょっと嬉しいです。


一般には制限速度が120Km/hに上がる事で事故を懸念する声もありますが、もっと大事な事は遅い速度で平気で一番右側の車線を走る車の存在ではないでしょうか。追い越し車線は基本は追い抜きのためのものでずっと走っても良い訳ではない事を知らない人が結構いる事が問題ですね。


制限速度が上がる事によって120Km/hで走れる車との落差が大きくなるので、そちらの方が問題です。ニュースではマナーの問題について全然触れませんが、そうした事もきちんと報道して欲しいですし、教習所や運転免許の講習でもしっかり通知すべきですね。


出来れば大型トラックやバス、軽自動車は一番右側車線は走れないくらいの取り締まりをしないと、不用意な事故が起こりそうなので、そうした検証もしっかりして欲しいですね。
Posted at 2020/12/22 12:08:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2020年12月17日 イイね!

やっと正式発表ですね…角田裕毅選手来年F1デビュー

やっと正式発表ですね…角田裕毅選手来年F1デビュー
今まで色々噂はあり、ほぼ確定的ではあったものの、先日のアブダビF1テスト後に角田裕毅選手が来年からアルファタウリチームでF1デビューする事が正式発表されましたね。日本人F1レーサーとしては7年ぶりだそうです。



現在のF1への昇格は「ペイドライバー」と呼ばれる巨額のスポンサーの持ち込みか、親が大富豪というパターンの他にはフェラーリの育成ドライバーなど非常に門戸が狭かったですが、そうした状況でもF1昇格出来たのは才能があった証拠でしょうか。


一時期はF1昇格のためのスーパーライセンスの取得も微妙でしたが、F2シーズンが終わってみればルーキーイヤーにもかかわらず今年は3勝を挙げ、表彰台登壇計7回およびポールポジション4回を獲得してシーズンランキングも僅差の3位なので堂々たる成績と言って良いのではないでしょうか。


再来年HONDAが撤退してしまうので後ろ盾が無くなるのはちょっと微妙ですが、実力的には問題ないので、アルファタウリで好成績を残してレッドブルに昇格出来るといいですね。


唯一の懸念としては、やはりF2からの昇格組で来年ハースからデビューするニキータ・マゼピンという狂犬がおり、今シーズンも結構角田選手とからんで問題を起こしていたので、こいつに邪魔されないようにという心配はありますね(結構問題があるやつなので追放の署名や運動が起きてますね)。
Posted at 2020/12/17 17:09:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | F1レース | 日記

プロフィール

「[整備] #D3ツーリング 5回目のエンジンオイル交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/382708/car/3315795/8260970/note.aspx
何シテル?   06/10 06:03
最近車を新調しました。小さくて速い車が好み でしたが、色々な事情で現在の車に乗り換え ました。速さ、楽しさ、便利さを両立させるのは なかなか難しいですが、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  12345
6 7 89101112
13 141516 171819
2021 2223242526
27 282930 31  

愛車一覧

BMWアルピナ D3 ツーリング (新?)ミドリーヌ号 (BMWアルピナ D3 ツーリング)
半導体不足などあり、予定よりも半年以上遅れての納車になりました。これから長い付き合いにな ...
BMWアルピナ D3 BMWアルピナ D3
満タンで長距離走れて、なおかつ「駆け抜ける喜び」がそこそこある車、という観点で乗り換えま ...
BMW 1シリーズ クーペ BMW 1シリーズ クーペ
 本当はオーダーでルマンブルーを購入予定でしたが、あまりの注文殺到で年内納車不可になって ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
135iの購入時に手放した車です。5年間で13万Km走りました。7人乗れて荷物も積めるの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation