• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サウの愛車 [日産 ノート e-POWER]

整備手帳

作業日:2023年10月15日

プラグ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
プラグ交換にあたって準備したのは、
・プラグ:プレミアム RXプラグ 3本(NGK 95674 LKAR6ARX-11P)
・プラグソケット:14mm 12角 3/8(9.5mm)差込角 マグネット仕様

いつもの通り、
整備手帳の記述は個人の備忘録として作成したものであり、勘違いや内容の間違いなどもあり得ます。
参考にする際は自己責任でお願いします。

交換時の総走行距離:49,038km
2
先ずはエアダクトを分割して外します。
クリップを2箇所外し、カプラー(エアフロー用?)を抜き、金属バンドをマイナスドライバーで緩めます(画像上)
エアフローのダクトを引き抜くとエアフィルタが確認できるので、それも手前に引き出します。
続いて、ホースを固定する白クリップ2箇所についてはマイナスドライバーを入れて外します。樹脂が劣化している場合は、割れる可能性もあると思いますので丁寧に(画像左下)。ナットを緩めたら(画像右下)、左側のエアダクト(4枚目画像)を画像の部分から分離し(抜きづらい場合はダクトを左右に回す)、次に、白いクリップで固定されていたホースをかわしながらエアダクトを外します。
エアダクトは、2箇所が真下に差し込まれており、奥側の1箇所は斜め奥に差し込まれているため、上に浮かしてから手前に引くと外れます(3枚目画像右下参照)。

3
エアクリーナは、思ったより汚れていませんでした。カメラなどのダストを吹き飛ばすエアスプレーで軽くゴミ除去。
分解順序と画像が微妙に前後しますが、エアダクトを取り外すと、イグニッションコイルが見えてきます。
念の為、カプラーに番号を記入。
4
2枚目の補足画像

矢印と丸の部分が接続されているため、エアダクトを取り外す前に画像のように引き抜いておきます。
5
間違える事は無いとは思いますが、一本ずつプラグを交換します。
イグニッションコイルを押さえるボルトを外し真上に引き上げます。
プラグソケットを装着したレンチを差込みプラグを緩めます。
最初は、ノートに載せている工具セットで挑みましたが、エクステンションバーの長さが不足してプラグまで届かなかったため、アウトバックに載せている工具を持ち出しての作業です。持っててよかったー!
6
取り外したプラグと今回取り付けたプラグです。
プラグのギャップを測定しようとしましたが、別の用事が入っていてギリギリだった事もあり測定していません。
下の画像は、左から1→2→3の順序(3枚目画像で付番したもの)
新しいプラグは、箱に記載のある通り1/2回転で締め付けています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグの交換

難易度:

スピーカー交換

難易度:

エンブレムのマットブラック化

難易度:

備忘録 イグニッションコイル交換

難易度:

ちょっと手直し【その4】ドアパン防止

難易度:

予習…イメージトレーニング🙄イグニッションコイル交換、プラグ交換🤔

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ようやく夏へ!タイヤ交換 http://cvw.jp/b/384190/47683270/
何シテル?   04/28 17:24
2014年12月からレガシィ アウトバックのオーナーになりました。 SUBARU車は、SFフォレ、SHフォレ、BS9アウトバック(手離し)、BS9アウトバック...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

フロントグリルの取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:54:23
ホーンの最大電流の確認、ステー塗装、ラジエータシール清掃 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:52:12
ホーン交換1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/03 10:46:36

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
LEGACY OUTBACK Limited 2019年11月17日(日)契約(令和元 ...
日産 ノート e-POWER 日産 ノート e-POWER
2020/7/30 納車(中古車) 走行距離 20,000km少々 ノートe-POWE ...
スズキ ハスラー スズキ ハスラー
妻用として購入しました。 初のスズキ車です。 JスタイルII 妻の希望で、カーキ、ホ ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
8台目に乗っていた車です。 最後まで乗るつもりだったのが、不運な事故で僅か5年で終わって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation