• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タマゴヤのブログ一覧

2011年05月30日 イイね!

ミシュランはやっぱり三ツ星だった!

ミシュランはやっぱり三ツ星だった!エスパークス!

どうもタマゴヤです

梅雨入り開幕台風(途中で消えましたが)で、なんだかしばらく自転車乗れないカモな雰囲気デスネ
今週末は大丈夫かな?

先週末、会社の帰りにフロントタイヤがパンク!
路肩に落ちているガラス片が刺さってました~

ちょうど家と会社の中間点ぐらいで、数百メートル先に祖父の家があったので、ソコに退避。
祖父の家で、手持ちのチューブに交換してもよかったんですが、正直まだ不慣れなのでサポートカー(ゼスト)に向かいに来させて回収~

いやぁ~、ロードで自転車通勤はこういうリスクがあるんですよね。
行きじゃなくて本当によかった・・・


ってなワケで、この雨の休日はチューブ交換・・・ですが、
交換して2000kmほど走行した『ミシュランPRO3 RACE』がそろそろキビシイ?

擦り切れるまでは使えると思うんですが、当然パンクのリスクが増えますし、
何より交換して間もない時にやったカットや、無数に開いた穴などなど!

人によってはこのPRO3、1000kmほどで交換となる短命なタイヤ!(通常なら2500kmはイケるみたいですが)

通勤を考えると、元々すご~く「もったいない!」タイヤだったんですよね^^;
2セット容易するには、カセット(ギヤ)ももう1セット要りますし・・・

とにかく! PRO3ではなく、もう少し耐パンク性能(耐久性)の高いタイヤにスイッチ!
Wiggleで買った、ストックの『コンチネンタル GRAND PRIX 4000S』に交換!




パンクした1本目は時間掛かりました@@ 20分以上?
ミシュラン硬いんだもん!><
チューブはマヴィックの謎チューブに交換。(ヴィットリア製?)
2本目は慣れたのでサクサク交換~ヽ(´ー`)ノ
空気圧はどうやらPRO3と同じ7.5barくらいでオッケー牧場。


つ・い・で・に




りょーさんに教えてもらった、軽量クイックリリースに交換!
シャフトはチタン製、レバーはアルミとカーボン!
デュラエースグレードのモノで120g、コチラの商品は40g少々と軽量な仕上がり!

体感は・・・ わかりません!(T-T*)フフフ…

コラムスペーサーも軽量化と、もしかしたら震動減るかも・・・と、カーボン製に交換^^;




なんだか綺麗には仕上がってない感じ・・・ まぁいいや(笑)

側面にレッドのカラーが入ったPRO3から、全身真っ黒の4000Sに替えたので、かなり地味な見た目に・・・(ノД`)シクシク

ホイールもそんなに立派なモノじゃないので、すごくフツーな雰囲気になっちゃった。。。


今日、帰宅してからちょっと試乗してみたんですが、おっそろく乗り心地変わりました。

なんというか・・・ 普通のゴムのタイヤって感じ!(笑)
PRO3のしなやかなもっちり感から、ポヨンポヨンな乗り味に@@
跳ねたり、極端に硬いという感じはなかったんですが、なんか重い感じ・・・

磨り減って、体積の減ったPRO3と比べると、新品タイヤは重いのかなぁ~?

新品だと、「 PRO3:200g  4000S:205g 」と、ほとんど大差なし!アレ~?

そうなると、接地面の小さい新品の4000Sの方が、軽快感あると予想してたんですが!?
そこがやっぱりPRO3のスゴさだったんですねぇ~
通りで「一度PRO3使ったら手放せないヨ~^w^」と言われるワケっす(笑)

4000Sはプロが公道で練習に使ってるのを見たので、間違いはないんですよね~
スピードの乗り方は悪くなく、転がり抵抗が小さいのかもしれませんね^^;
グリップも結構イイかもしれないです!

耐久性の面ではPRO3より気を使う事がなさそうなので、とりあえずはコレでオッケーですか(笑)
ただのサイクリング好きには十分過ぎますね、きっと^^;


今週末、いつもの50kmコースをイケたら、しっかりテストしていきたいですね~
Posted at 2011/05/30 22:52:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2011年05月29日 イイね!

GPT

GPTグゥレイトォ!

どうも、タマゴヤです(雨)

この記事用の画像を用意していたら、午前2時を回っていたという・・・
何をやってるんだ、ワタシわ・・・(´Д`|||)

コンデジでてけと~にパパーッと撮っている・・・わけですが、「ポーズ付け」にコダワリがあって、あーでもないこーでもないと実質撮影よりもソッチに時間が掛かってます。

今回は動画をチェックしつつ(後半のキットだけですが)”再現”にコダワってみました。
一部力尽きている部分もあります。ツッコミ大歓迎!ヽ(T-T*)ノ


まずは、ちょっと前のキット・・・
GW中にちまちま組んでました。




ガンダムUCの(DVDだと)新型機、デルタプラスです。
このタイミングでHG1/144スケールかよ・・・って感じでスミマセン;。;
もうすぐMG1/100で出ちゃいますね☆

デルタプラス、ご覧の通りのグレイ一色?なカラーリングのため、
映像では「どんなデザインなの、コレ・・・?」って感じでしたよね(笑)
キットや、資料などだと「百式」系統だという事が判りますね!

本来、百式は可変MSとして開発されていた──という設定を裏付けてるMSですよね^^



差し替え変形が重視されてるのか、”あまり動かない”キットです。
たしか、リゼルと同じライフルなので、「ロングビームサーベル」が出来た・・・はず@@



コチラは普通のビームサーベル。
ビーム刃はクリアー水色と言いますか・・・
シールドに収納されているサーベルグリップにピンバイスで穴を開けて、
ガンダムUCでよくやられてる「収納状態から直接サーベル展開攻撃」を再現。
・・・やってるとこ見た事ないデスガ。




バラバラにして差し替え変形で、ウェイブライダー形態に。
ゼータのようにテールスタビライザーがないので、かなりシンプルなカタチです・・・


このキットをベースに、全身金色に塗ったり、トリコロールカラーに塗るアレンジなどをしている作例の多いキットでしたね~^^



お次はほぼ最新キット。




OP風味!



TMさんの「INVOKE」が聞こえてきそうな~本家「種撃ちポーズ」!定番デス・w・




ってなワケで、1/144スケール RG(リアルグレード)エールストライクガンダムです!
「機動戦士ガンダムSEED」の初期主人公機ですね~!

劇中のような見栄の効いたプロポーションではなく、メカっぽさが重視された1/60PG(パーフェクトグレード)のようなプロポーションですよね~

パーツ総数はMGとHGの中間くらいでしょうか?
内部フレームが半完成品なので、ちょっと細かいパーツに気を付けるだけでカンタンに組めますね^^

ただ、全身に貼ったデカールの総数が100枚を超えるというおかしい事になってました・・・(;´ρ`)




ストライカーパックはエールストライカーのみですね^^;
航空機っぽいディテールでもってデザインされてるとのこと?




連動可動するパーツが多くて、なおかつ可動範囲も広め!よく動きます^^
1/144ながら、コクピットハッチの展開も再現されていてステキ☆



てれててー てれてれーれー

というわけで、アイキャッチも入ったわけで後半デスヽ( ゜ 3゜)ノ

エ○゛ァっぽい高周波振動ナイフ「アーマーシュナイダー」もちゃんと設定通りに、
腰部サイドアーマーに収納可能ッス。




忘れてました。。。 永遠の定番、ビームライフルはフォアグリップを持って両手撃ちが出来ます。
・・・画像は片手持ちですが。



速過ぎる時の 瞬きに晒されて~♪

と、OP中盤ポーズを(繰り返し再生しては一時停止…)再現させたかったビームサーベル!
なんとまぁ、わざわざ手持ち用のダボ付きグリップと、収納時の2種類のグリップに差し替えさせられるという仕様・・・

ちなみに、このRGのハンドパーツはRX-78も同じだと思いますが、指の第2関節も可動します…!
MGを超えている部分がありますね!




探したらありました。 旧HG1/144のSEEDシリーズ・・・の一部(笑)
「アスランンンンンー!!」
「キラァアァアアアアア!!」
「ニコルぅううううううう!!」(なんか違う気がするけど)
なシーンを再現したかったんですが、ソードストライカーがありませんでした♪(∀`*ゞ)


あ、コチラ↓もありました。



旧キット(右)、当時は「出来がイイな~!」と思ってたんですが、ご覧の通りヒドい造形(笑)
まぁ、原作劇中の”作画崩壊”よりは・・・ゴニョゴニョ


「なぜRGでストライク? やめてよね。」と言われた感じでしたが、ガンダムSEEDからガンダムに入った世代が多いはずですし、
シリーズ自体の世代、節目の作品という雰囲気だったんじゃないかな~と思えた・・・かなと^^;

某サイトだとよく”荒れてる”、話題の作品でしたが、紛れもなくシリーズなので、イイんじゃないでしょーか(笑)
キットはこれからもちょいちょい出して欲しいですね! フリーダムとか・・・(´ー*`)
Posted at 2011/05/29 00:23:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | もけい部 | 日記
2011年05月24日 イイね!

RX-9、買うかい?

RX-9、買うかい?ニャンパラリ~

どうも、タマゴヤだぜ!

マツダが『RX-7』後継車として、現在開発中と噂される2ドアスポーツカー。同車について、興味深い情報がもたらされた──
・・・らしいですね~!

RX-7(画像は某FDでお目汚しスミマセン)ということは、ロータリーエンジンを搭載した、2ドアFRピュアスポーツとなるわけで・・・
4ドアスポーツのRX-8はこれで終わりって事なんですね~。
てっきり、コンセプトカー『SHINARI』がエイト後継だと思ってたんですが・・・^^;

RX-7後継とは言っても、13B-REWのようなターボパワー全開じゃい!!ではなく、まったくの新規車種『RX-9』という名前で出るそうです。

中身は驚き・・・というか、むしろ「ですよねー」的なネタバレ仕様?(笑)

ロータリーエンジン+電気モーターのハイブリッド!
加えて、小型軽量なスポーツカーなんだとか・・・

アナウンス通りで、「ロータリーの弱点である、低速トルク不足と燃費の改善」を狙ったもの・・・ってヤツですね。
車格を表す車名が「9」となってますが、サイズ的にはFD3Sをワイドにしたような感じ?

水素ロータリーはどこへ・・・(笑)

読み取れるのは、すっごく簡単なことで「え?新型セブン作りたい? ハイブリッドならいいけど?」って事なんでしょうね~。
これは、「え?新型ロータリー車造りたい? NAで4ドアだったらいいけど?」なRX-8と同様で、今スポーツカーを作り始めるのに必要な”免罪符”なんですよね。


GT-RやLFAのように「究極!」なヤツは、「これで最後かもしれないね・・・」というがけっぷちな雰囲気で作った(にちがいないw)感じがしますが、作れただけでもスゴイことです!

で、今現在、また新たにスポーツカーを作る・・・っていうのは時代に反していてナンセンス。

と、言われちゃうんですよね。


でも、『FT-86』のような「次にクルマを買ってくれる世代に向けて・・・」と、未来へのヴィジョンを見据えて生まれてくるようなスポーツカーも必要・・・と。

これから期待出来るのは、まさにそういう国産メーカーの姿勢なんですよね。


トヨタはFT-86。
日産はZ35? R36GT-Rはハイブリッド?
ホンダは・・・やめておけばいいのにインテグラ。と、お蔵入りになってたNSX?
三菱は次期型ランエボ!
スバルはインプ・・・ではなく、『WRX STI』という別モノ?FT-86ベースか?
マツダはサイズダウンされるロードスターに、件のRX-9!
スズキはカウントダウン?新型スイスポ!
ダイハツ・・・コペンの新型は? まったく話が出ませんね?


ダイハツは置いといて、ホンダ以外は期待出来そうですね~!
インテグラとか、エクリプスみたくアメリカのみでの販売になるでしょう。でなきゃ赤字ヨ!
むしろ、エスハチみたいなの作りなよ・・・。

ロードスターにはワクワク!((o(´∀`)o))ワクワク
ランエボは次はサスペンションあたりが電子制御かも(笑)

そういえば、私は何年か前に「新型RX-7が出たら買う!」と豪語していました。

・・・か、買わなきゃいけないのかッ! RX-9!(*゜Q゜*)ドキーン

カッコよかったら、ハイブリッドでもなんでもよかですたい(笑)
期待してまっせ!( `ー´)ノ
Posted at 2011/05/24 22:13:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 進撃の新車 | 日記
2011年05月23日 イイね!

さぁ、お前の距離を数えろ!…50kmが限界デス!

さぁ、お前の距離を数えろ!…50kmが限界デス!アルティメットディフェンス!

どうも、タマゴヤです~。

日曜はあいにくの雨でしたが、土曜日は夏日でしたね~
いつも通り朝起きて、自転車タイムになりました。
こうして何気ない日常が何気なく過ごせるのはすごくありがたい事なんだなぁ・・・と、今もひとりで走ってると頭の中をそんな感じのことがよぎったりします。

膝の心配の次くらいに・・・:(;゙゚'ω゚'):

この日は前に購入した筋肉サポート系タイツのジツリキを試すため、いつもの50kmルートをとりました。

もう、さすがに暑いですね(;・∀・)
長袖ウェアを着てたのは自分くらいでした・・・
ちょっとダボつくので、空気抵抗ロスだなぁ~くらいにしか思ってませんでしたが・・・暑いよコレー!

カッチョイイ半袖ウェアをまだ買ってなくて(イマイチなヤツはあります)・・・
このシーズンはどこ行っても置いてあるので、心配はしてないんですが・・・いかんせん高い!

サイクリングロードのアップダウン区間に入ると、結構たくさんの自転車乗りとすれちがいましたね~。
冬とは打って変わって、冬眠から覚めた方々が?それとも今シーズンから乗り始め?ともかく多くてうれしいですね(笑)

ロードの方は、ほとんどの方が挨拶を返してくれました。
このサイクリングロードは、歩行者が居る場合があるので、本格的に走りこんでる方が少ないんです。
一方で”メッカ”の方を本気で走られている方は、サイクリングではなく「トレーニング」といった感じで、挨拶する間もない凄いスピード・・・!

そういうのもあって、私はこの”出来損ないの”サイクリングロードが好きです(笑)

でも、私のここ1年くらい記憶では、クロスバイクやMTBにお乗りの方の9割は挨拶を返してくれなかったですね~
この日はクロスの方が一人リアクションしてくれましたが・・・

バイクのジャンルこそ違えど、「サイクリング」目的なのは同じなのになぁ~^^;


あ、でも困った(?)事に、この日は多くのサイクリストと遭遇したので、
信号待ちで並んじゃったり、こちらが後ろについてしまったりと緊張した場面も・・・(笑)

ロードやクロスを抜いたり、後方に居るのを確認したら、ついつい”逃げ”てしまいます(T-T*)フフフ…
脚力やペースなんて人それぞれバラバラなんですけど・・・

そのおかげで、自制心と心拍計の指す数値のせめぎ合いで悶絶!(゜-゜;)

「脚を使ってはいけない! 膝に負担をかけてはいけない! そして、追いつかれてはいけない!」

と、勝手な自分ルールで走ると、楽しいというよりは緊張(笑) ダミダコリャ


それでもなんとか、いつもよりは抑えて抑えて走り、かなりゆっくりペースで走れたんですが・・・

ココのところの、「膝をかばう走り方」で出た弊害が・・・


「重いギアが踏めない」


気付いてみれば、前の知多海岸方面の時も、ほとんどがインナー・・・
とにかく踏み応えのあまりない軽いギアでくるくると@@
ってな感じで、この日も走ってしまってたんです~

ロードバイクはクランク側2枚、後輪側9~11枚のギアで構成されてますが、
クランク側(チェーンリング)は全体が軽くなるインナー、その逆のアウターがあるんですが、
このアウターを後輪側をめいっぱい軽くしても踏めない始末><


帰りに休憩も兼ねてショップに寄ってアドバイスをもらいました。
やっぱりというか、「アウターを使ってないと、重いギア踏めなくなるね~。」と。
織り交ぜていかないとダメって事ですね。

ロード乗り始めの頃は、ともかくスピード重視でアウターばかり使ってましたが、
距離+キツいアップダウンを走るようになると、インナーでクルクル走法重視に・・・

凡人ゆえ、脚力(筋力)、体力、ガッツ?のキャパがちっさいんで、無理すればダメージ!でしたね~;;
軽いギアで脚を回しすぎてしまうのも、膝を痛める原因に・・・??


なんやかんやと悩みましたが、こうやって考えて走るのってなんだかロード乗りっぽくてイイ感じ?(笑)
前向きに考えれば、大丈夫?

私には50kmが、そういう事を考えながら走り続けられて、脚のダメージも抑えられ、体力にはまだ余裕が残る感じなので、合っているようです^^;
何より、自分がロードを楽しめる距離が、今はココかな~って感じッスねー。

22日土曜日の記録

走行距離 48.8km
走行時間 2時間12分
平均速度 22.2km/h
平均ケイデンス 81
平均心拍 150
最大心拍 183
最高速度 43.2km/h
消費カロリー 1026kcal


ショップで「砥石」を買ってきました。
ホイールのリムですか、ブレーキシューの当たる部分に傷やら汚れのせいで、
ブレーキを掛けると音が出るようになったので、砥石でお手入れを・・・^^;


【ブレーキの威力が上がった!】
【制動力が最大になった!?】


たぶん、これで音も少なくなったはず・・・
フロント側がちょっと傷がヒドかったなぁ~
砥石を掛けるのは知ってたんですが、定期的にやった方がイイなんて全然知らなかったんですヨネー
気をつけなくちゃ・・・!


うおぅ!? ヤベーッス!もうこげな時間・・・
パイレーツオブカリビアン観ちゃったから、時間の感覚がおかしくなっているぅ~
Posted at 2011/05/23 01:28:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんチャリ | 日記
2011年05月18日 イイね!

赤紙が来た

赤紙が来たヤサイマシマシニンニクカラメアブラ!

どうも、タマゴヤです。

帰宅すると、サソリの刻印に赤いラインの入った封筒がテーブルの上に・・・。

来たんだ・・・ヤツが来たんだ!

ってなわけで、少し前に発表されたリコールのお知らせが送られてきちゃいました。
アバルト500、500Cとも全て対象確定ですね~
アバルト695トリブートフェラーリはロットから見て、大丈夫??

今回のリコールは『サイドエアバッグが衝突された反対側だけ作動しちゃって何の意味もない!』だそうで。

まぁ、運が悪いと、右からクラッシュされてクルマの左へ吹っ飛び、作動した左のエアバッグにカウンターパンチを食らってポポポポ~ン!2ヒットコンボという地獄絵図になってしまう・・・と。

エアバッグユニット交換のため、またまたアバルトディーラーくんだりまで入院でございます。
ああ・・・作業予約しないとだし・・・面倒だ・・・

ついでにフィアット500の新グレード、ツインエアでも試乗しなきゃやってられないんだゼー!


(´Д`)ハァ…
あのリコール直しましたよ~マーク(撃墜マーク?)、リアガラスだとかに貼られるんですよね~、ヤダナー。
Posted at 2011/05/18 23:19:23 | コメント(5) | トラックバック(0) | やっちゃったなぁ~ | 日記

プロフィール

「排気システム点検の表示、何をやっても消えない。もう諦めた。さっさと触媒ぶっ壊れろ。」
何シテル?   06/11 18:50
いらっしゃいませ!タマゴ屋鶏肉店へようこそ♪ 当店では、クルマネタを中心に・・・嘘です。今はほぼ自転車ネタオンリーと言っても過言ではない感じになっております(...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1 23456 7
89 10 1112 13 14
151617 18192021
22 23 2425262728
29 3031    

リンク・クリップ

K2 GEAR 右足用フットレスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/15 07:41:47
タマゴヤさんの輸入車その他 キャノンデール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/26 17:30:40
第32回 シマノ鈴鹿ロード サイクルマラソン編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/26 00:12:14

愛車一覧

その他 キャノンデール SYSTEMSIX HI-MOD (その他 キャノンデール)
cannondale SYSTEMSIXからSYSTEMSIXに乗り替え(笑) 縁あって ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
中古!自身初のスバル車🤓 なんかすごいイイ感じ!
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
2代目フィットハイブリッドから、4代目フィットe:HEV ネスへ入れ替え〜
輸入車その他 スペシャライズド SPECIALIZED AETHOS COMP (輸入車その他 スペシャライズド)
7.7kg SRAM RIVAL eTap AXS完成車

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation