• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケイ/適当ガレーヂのブログ一覧

2012年05月01日 イイね!

峠アタックでやらかした・・・orz

峠アタックでやらかした・・・orz一気に暑い日々が来ましたね~(^^)


ちょっと前までは、寒かったのに、この寒暖の差にはかなわない適当野郎です( ̄∀ ̄)


まぁ、タイトルそのまんまですが・・・



とうとう群サイで、開催されてる峠アタックで、いらん伝説を作ってしまいました(爆死


今年は、年明け早々から何か、分かりませんがゲンが悪い事ばっかり続いてるんですが・・・

とうとうこんな目に合いました。



群サイに行く準備をしてても、何か普段と違う事がチョコマカと起き、仮眠もロクに取れず

何となく会社で、積載車をムリヤリ借りて来た方が良い様な予感がしながらも、到着。


群サイで練習走行すれば、タイヤがあまり食い付かない(コレは2分山ネオバだから仕方無い)


隣に居たミラバカでは無い、買ったばっかという、L200改(JB―JLでVQ27、前置きI/C仕様)乗りの方は、練習走行でタービンブローする





暑さで余計にバテる


本戦1本目で、バカンス気分で来ている真さんとのタイム差がさほど無い。


そりゃ真さんに追いついてみよう。

という気になってしまい・・・


本戦2回目は、完全 に頼りないタイヤのグリップを使い切り、気分はノリノリで、目一杯まで走らせてたBコース逆走の下のヘアピンの手前。


完全にオーバースピードで、進入。


右のリヤが滑り、慌ててフルブレーキ、カウンターを当てるが、止まれる訳がない。


そのまま、車は斜めのまま真っ直ぐに滑り、コースアウト。


止まれそうな速度になった時・・・


目の前には、落とし穴!!!


既になぎ倒されてた、フェンスが目に入り


何だぁ????

と思った途端

コンクリート製の、四角い升の様な穴に落ちました。


落ちる時、ガラスが割れてバラバラと降ってくる。


ガコン。

という音と同時に、ヴィヴィオは落ち切り、4点シートベルトで宙ぶらりんになりました。


エンジンは、エンストしたのが分かってたので、そのままキーをオフ、ターボタイマーもオフ。

シートベルトを外して、ガラスの割れた運転席窓から直ぐに外に出て、穴の外に出る。


文章にすると長いですが、落ちてから、穴の外に出るまで、30秒位でした。


『やっちまったな~( ̄○ ̄;)』


と、思いながら、ヘルメットを外して、即、コーナーの手前の外側に行き、次の走行者に事故を知らせに行き、エキスパートクラス1台目の小山社長はそのまま行っちゃいました。


若干、冷静になり、携帯でスタート直前の真さんに連絡をして、止めて貰ってる途中に、M2の西尾さんが来ました。


西尾さんは、事故現場の少し先で止まりました。

そして次の1台、MR2乗りの方も止まってくれました。

そうこうしてる内に、スタッフが到着。

『こんな姿の車、なかなか見れませんよ~( ̄∀ ̄)』

と、5人で半分、笑い話状態で、片付けをして、ワタクシはスタッフと共に、スタート直前に戻りました。


その後、急いでシロクマの社長の元に行き、事情説明。


白馬の田中自動車さんにお願いをして、レッカー車を借りて、後で引き上げる(釣り上げる)事に。


片付けをして、表彰式も終わり



早速、レッカー車を借りて、引き上げに行く事に。


7人くらいで行きましたが


みんなこの姿を見て呆れて、本人含めて、見事に笑いネタになりました(^^)


とりあえず、クレーンで釣り上げてみると、何かのオイル漏れをしてました。


屋根も凹み、テールゲートも凹み、ガラスが割れ、そこら中、凹んでました。


この状態では走行不能。

廃車もこの時点で決めました。


とりあえず、置いて行く事になり、必要な荷物だけ荷造りをして

群サイの事務所でも挨拶してたら

『フェンス破壊代として、一律3万円を請求してますが良いですが??』

『こういうみんなで出したお金を足しまして、ガードレールに替えてるんですよ~。』

という決まりらしく、取りに来た時に払う事に。


次の日にすぐに取りに行く事にしてましたから、デカい荷物だけヴィヴィオの中に、置いて行く事にして、家までは、M2集団の松さんに乗せて頂ける事に。


ウチの会社の社長に電話をして、レッカー車のキャンターを借りれる様にして群サイを後に。

10時半近くに、無事に自宅に到着。

すぐに荷物を下ろし、松さんにお礼を言い、見送り後


即、準備をしてたら、オヤジも行ってみたいから。

と、一緒に行く事に。


ミラに乗って、レンタルDVDを返してから、会社に行き、レッカー車のキャンターに乗り、23時頃に高速に乗って、地元を後にしました。


そのまま行けば、異様に早い時間に着いてしまいますが、さすがにほとんど寝てないので

何度がS.Aで止まりならが、仮眠をしながら、朝8時に群サイの入り口に着きました。


さすがにまだ開いてないので、しばらく待つ事に。

んで10分ほどで、群サイのスタッフが来まして、門が開き、すぐに引き上げて事務所に寄り、フェンス破壊代3万円を払い、すぐに出発。

またすぐに高速に乗り、帰り始めましたが・・・

慌てて事故っても仕方無いので


80~100km/hで巡航しながら、休憩しながら地元に戻ったら、3時くらいでした。

そのまま会社に行きヴィヴィオから、荷物を下ろし

一旦、会社の軽トラで荷物とオヤジを家に送り

会社に戻って、ヴィヴィオを積み、実家の部品取り置き場に行って、部品取り車の入れ替えをして、片付けてから、弐号機を一番奥に置いて、手前にミラの部品取り車を置いて、キャンターを会社に返しに行き、家に帰ってやっと落ち着きました。


晩メシ後、風呂に入って、このブログを書きかけで、寝オチしてました。


こうなったのは、自分のせいだから、仕方有りませんが・・・


また性懲りもなく、走る気持ちは有ります( ̄∀ ̄)

とりあえず、またベース車を探して、作ります(^^)


まぁ、復活はしますが・・・

しばらく全ての行動を、少々、自粛します。



Posted at 2012/05/01 12:33:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | 峠アタック | クルマ
2012年04月28日 イイね!

峠アタック初戦の準備はたぶん完了(^^)

朝晩は冷え込みますが、昼間は見事に暑くなりますね~。


でも暖かい日々だから、アリガタイですね(^^)


ど~も、暖かい日々はアリガタイのに、花粉症に悩まされる日々の、適当花粉症野郎です( ̄∀ ̄)


タイトルそのまんまですが、明日はお馴染み、群馬サイクルスポーツセンターで開催される

峠アタック2012第1戦目に出場します(^w^)



今回のコースは、去年の第2戦目と、まるきり一緒っぼいので

今回はパイロンタッチが出ない様にしたいですね(^^)


エンリスを見てたら・・・


一瞬、目を疑いました。


その理由は・・・














L200改(怪??)が1台居ました(◎o◎)


誰なのかは、全く分かりませんが・・・


ミラバカメンバーなんでしょうか??(・◇・)?


まぁ、明日になれば答えが分かりますから

楽しみに行ってみます(^O^)



とりあえず、事故と故障が無い事を願ながら、楽しんで来るとするか~(^w^)


じゃあ、一旦、寝ます(-.-)zzZ



Posted at 2012/04/28 20:56:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 峠アタック | 日記
2011年10月08日 イイね!

‘11峠アタック最終戦は無事に終わりました。

‘11峠アタック最終戦は無事に終わりました。タイトルそのまんまです(笑

しかし、群サイはメチャクチャ寒かったです。

でも雨が降らなかったのは、非常にありがたかったですね(^^)


ど~も、最近、雨男の気がしてる適当雨男です( ̄∀ ̄)


10月3日、群馬サイクルスポーツセンターで開催された峠アタックに出場の為、何時も通り、仕事が6時に終わり、急いで帰り準備をして 、3時間ほど仮眠をしてから、群馬県へ向けて2時に地元を出発。

淡々と流して、6時 チョイ過ぎに月夜野を通過 。

途中のコンビニに寄り、昼メシを買ってから、群馬サイに到着。


長野道、上信越道、関越道の温度計はおかしくなく、ガチで寒く、秋口の格好でも寒くて仕方無く、荷物を降ろしてから、さっさとツナギに着替えたら、寒さは少しはしのげる様になりました(^^)


しっかし、びっくりしたのは、m2ファクトリーの三枝さん。

エンリスで、みんなを油断させるつもりだと思ってたオルティア。

本当に出場でした(◎o◎)


まぁ、エンジン、ミッションはオルティアGXじゃ無かったんですが、後は運転席シート、マフラー、アルミ、車高が少し低く見える以外は全て純正。


1回目の練習走行後、三枝さんからこんな一言が。

『死ぬ思いをする~!!』
『もう今日、ダメだぁ~!』

と叫んでました。

肝心のこのアホは、とりあえず走らせましたが、とりあえず練習走行1本目では、最初のパイロンは派手に飛ばし、Bコースでもパイロンタッチ。

オマケに、アチコチ滑るので、怖い思いをしながら走行終了。


2本目はそれなりに走らせ、1回目の練習走行は終了~。


んで、午前中2回目までに時間が有るので、色々と見て回りながらウロチョロしたり、A、Cグループの練習走行を見たりして過ごしてました。

そうこうしてる内に、2回目の練習走行が始まり、とりあえずチョイと気合いを入れてやってみたものの、大してタイムアップはせずに、1本目は終わり、2本目も頑張ってみるが、大して変わらない( ̄○ ̄;)


まぁ、壊さず事故らず、タイムは4分半を切れれば良いや。
が目標だったので、とりあえず練習走行で4分25秒は切れてるから、ヨシとしよう。


お昼休みを挟んで、とうとう本戦が始まりました。

もっとも、ワタクシはBグループの為、1時半過ぎにやっとアナウンスが掛かり、準備をして整列。

スタート直前は、いつものドキドキ、ワクワクが来て、ソワソワしてました(爆


順番が来て、本戦1本目がとうとうスタート!!

Aコースはパイロンタッチも無く、Bコースに突入、途中でシフトミスしながらも、無事に走り切り、ゴール!!

タイムはクラス5位(6台出走)の4分19秒。

だいぶ目標より早いですが、クラスじゃ、リザルトだと、ほぼドベ決定。

まぁ、とりあえず壊さなかったので、ヨシとしよう(笑


とりあえず1本目は、そんな調子で終わりました。


ヴィヴィオをベースに置いて、ゴールセクションを見ていたら、クラス最終のナベさんのAZ―1がゴールしましたが、エンジンルームから何やら怪しい煙が!!

火が出るか?!

と思いましたが、何とか煙だけで終わりましたが、タービンブロー。

ここでナベさんは、まさかの戦線離脱決定。

ナベさん本人は、かなり無念残念だと思いましたが、かなりブーストを掛けて、勝負を掛けてたらしいですから、仕方無いかも知れませんが・・・


ネ申様のイタズラにはかないません(・_・;)


そんなこんやしてる内に、オルティアがゴールセクションへ。


パイロン・・・、いやドラム缶スレスレを回り、ゴール。


スレスレを抜けて行くのは、流石です。


その後、すぐにm2シルビア西尾さんが来ましが、さすが最強のNAシルビアを乗りこなしてるだけあります。


キッチリ小回りを効かせてゴール!!

タイムもキッチリ出してますから、やっぱ凄いです(^^)


そしてCグループには、三枝さんのお兄さんが出場してますが、買ってきたばっかだと言うランエボで、Sタイヤを履いてるのに、振り回してゴールしました( ̄∀ ̄)


んで、2本目走る前に少し時間が空き、ワイワイとしてましたが、タイムはたぶんこれ以上、伸び様が無い様なきがしでますから、半分投げてましたが

出発直前に、三枝さんと少しおしゃべりして、少しやってやれそうな気がして、整列。

そして順番が来て、スタート!!


Cコースは、とりあえずとっちらかえす事も無く、Aコースも無事に走り切り、Bコース突入。

最初の辺りは、ヤバいかなぁ~。

の、ベースで入り何とか頑張って(本人的には)走らせパイロンタッチも無く、ちゃんとゴール。


タイムを見ると、1本目よりも5秒近く縮まりました。


本人的には、タイムが縮まったのは良いのですが・・・


冷静に考えると、一気にタイムが5秒も縮まるという事、そのものが、問題アリだよな~。


って考えさせられましたが、ノーマルミッション、ノーマルクラッチ、ポート加工のみのエンジンじゃ、たぶんこれ以上は難しい気もします。


が、

まだタイムが縮めれる可能性も、有りそうですね(笑


んで、ベースにヴィヴィオを置いて、ゴールセクションを見に行き、オルティアに乗った三枝さんがゴールセクションへ。


またハデにキメてくれるかな??

と思いながらケータイのカメラを構えて撮ったら、ドラム缶を蹴飛ばした瞬間が取れてしまいました ( ̄○ ̄;)


でも、ドラム缶タッチ分のペナルティー分を引いて考えてみると、LSDも入って無い車両で4分フラットを叩き出すとは・・・。

早い人は、どんな車に乗っても速い。

と、つくづく思い知らされました。


その直後、西尾さんの最強NAシルビアがゴールセクションへ。

キッチリと8の字を決めてゴール。


見事にレギュラー1の一番時計を取りました(*^o^*)


そのままゴールセクションを見学したり、ウロチョロしてましたが、最速のCグループ出場をしている三枝さんのお兄さんがゴールセクションへ。

しっかりと、8の字セクションを決めてゴール。


タイヤであれだけの動きが取れるのは、やっぱ技術なんたなぁ~。

って思い知らされました。



その後、片付けを開始して表彰式へ。

表彰台に登る事も無く、いつものジャンケン大会も負けて、今回も何も無しで帰る事に。


帰りはm2集団と一緒に高速で帰りました。























地元の中津川インターを出た所で、リヤデフから妙な感触と音が・・・。


イヤな予感がしながら、半分寝ボケながら家に帰り、即、ねちゃいました。


次の日、会社に出勤して昼休みに、会社のリフトを使い、上げてリヤデフを点検すると・・・




やっぱり降臨してました。



ネ申様




行く前までは、デフオイルが入ってたのに、帰って来たら、オイルが入って無いでやんの。



シールからのオイル漏れで、オイルが無くなり、半分焼き付きかけでした。


リヤLSDは元々、オーバーホール前提で、前のオーナーからの引き継ぎでしたから、ショックはあまり大きく無いのですが・・・


見事に

『あ~~~~~ぁ、やっちまった。』

でした。

近々、ノーマルデフに戻して、このLSD入りデフは、その内にオーバーホールします。


何とか冬前にO/Hして戻さないと、雪遊びに行けませんね~(爆



さて、長々と書きましたが、こんな程度で止めときます。


ではまた~♪



Posted at 2011/10/08 20:31:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 峠アタック | クルマ
2011年10月01日 イイね!

‘11峠アタック最終戦への準備はたぶん大丈夫?!

久しぶりにブログを書きます。


一応、死なない程度に生きてました(^^)

でも年々、疲れが抜けにくくなって来ました。


ど~も、見た目も実年齢も中年になり始めた、適当中年野郎です( ̄∀ ̄)


ん??

なに??

見た目は10年前から変わらない??



ん~~~・・・。

間違い無いわ(爆死



タイトルの通りですが、明日、群馬県は みなかみ町の群馬サイクルスポーツセンターで、開催される‘11峠アタック最終戦に出場します。


いつもの事ですが、今から少し寝て、夜半過ぎに地元を出発。

明け方に、群サイに到着する予定で行きます。


今回もま~た1人旅で行きます。


今回は軽クラスは6台出場、完全にフルコース。

しかも2本走りだから少々、キツい気もしますが、壊したり、事故の無い様に頑張って行って来ます♪


では一旦、寝ま~す(≧∇≦)




Posted at 2011/10/01 20:51:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 峠アタック | クルマ
2011年07月02日 イイね!

峠アタックへの準備は、たぶん大丈夫?!

とうとう7月になりましたね~( ̄○ ̄;)

梅雨明けしてないのに、このバカ暑さはかないません(>_<)


ど~も、この暑さに負けてる気がする、適当ノーテンキ野郎です( ̄∀ ̄)



タイトル、そのまんまですが・・・

明日、峠アタック2011、第2戦目が、群馬県はみなかみ町の、群馬サイクルスポーツセンターで開催されます(≧∇≦)

今回もまた、1人で夜半に出発して、群サイに向かいます。


その為、そろそろ仮眠をしなきゃアカンのに・・・


久しぶりの群サイに、浮かれてるのか、全く寝付けません(笑


途中で居眠り運転する訳にもいかない。

ので、何とか今から寝ます。


では一旦、お休みなさい(-.-)zzZ

(-.-)zzZ


(-.-)zzZ




Posted at 2011/07/02 20:40:37 | コメント(5) | トラックバック(0) | 峠アタック | 日記

プロフィール

「やっと夏休みだけど、なんちゅう雨だよ(^_^;)」
何シテル?   08/10 11:52
車の整備士やってま~す♪ かなりの、ど下手でヘタレですが、現役の走り屋です( ̄∀ ̄)v 実家住みで、花の無い(彼女は居ないです・・・)独身で、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

プロペラシャフト センターベアリング交換 その4 組み立て編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/12 15:21:47
ドライブシャフト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/01 15:23:26
プロペラシャフト センターベアリング交換 その3 センターベアリング交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 15:21:19

愛車一覧

ホンダ ストリート ホンダ ストリート
一部の方々には、知られているストリート。 このストリートは、ツレが乗ってましたが、結 ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
このミラターボは、ウチの会社のお客さんが廃車してくれ。 と、持ち込まれた車で、外装は酷 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
このゴルフⅣワゴン1.8 GTは、社長専用車です。 珍しい1800のターボ車です。 ...
ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
オヤジがこのムーヴカスタムに惚れ込み、ミラターボを下取りに買った4気筒ターボ車です。 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation