• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ケイ/適当ガレーヂのブログ一覧

2010年02月19日 イイね!

電子制御スロットルは、やっぱり駄作?!

電子制御スロットルは、やっぱり駄作?!寒い朝晩に、昼間は暖かかったり、ク〇寒かったり、天気が安定しない日々が続いてますね~( ̄○ ̄;)


でも、もう少しすれば、春が来るな~( ̄∀ ̄)


ど~~も、頭の中だけは、年中ノー天気な適当ダメ太郎で御座います。


タイトルの電スロですが、久しぶりに散々なメに遭いました。


車両
トヨタ トヨエース(ダイナ) の1500kg積みのトラック

型式
TC-TRY230
エンジン
1TR-FE 2L ガソリンの5速MT、12V仕様車

年式
平成17年 7月登録 (だったハズ…)

走行距離
159000km突破


車自体は、そんなに古いワケじゃ無いのですが、走行距離が多いのは、働く車なら当たり前。


この車、最初トラブルを起こした時は荷物を配送中、走行中に突然、エンジンが吹けなくなった。

と言う事で、引き取りに行きましたが、行った時には既にトラブルは消えてしまい、正常になってしまいましたが、キャンターに積み、会社に戻って外部診断機で見てみると、

ワケの分からんトラブルコードが出て来て、調べるとアクセルペダルに付いてるセンサーが、どうも不良らしいのが分かり、早速注文……、

しかけましたが、どうもイマイチ釈然と言うか、気持ちが納得しない。


地元のディーラーに問い合わせて、フローチャート(故障診断のやり方)をFAXで送って貰い、見てみると電スロの見方では無く、

全く別のブレーキスイッチ、車速センサーを見るやり方になっていて、問い合わせて聞くと、

『そこから始めるんですよ~、ウチもディーゼル車ばっかで、ガソリン車は、居ないんで良く分からないんです…。』

と言われ、一応、違うとは思いながらも、点検項目で見ると正常。

とりあえずこのまま、ほっといても仕方無いので、アクセルペダルセンサーを交換して納車をすると、3日もしない内にまた、同じトラブルが出てしまい、再入庫。

『今度はしっかり見ろ!!』

と社長に怒られながら言われ、テスター(外部診断機)で見ると、全く同じトラブルコードが、ズラズラと並んでる。


こーなると、地元のディーラーはアテにならんかもな~。


と思い、愛知県のディーラーに電話をして、事情を説明してみると、

何と名古屋市内でもガソリン車は希少で、この車の電スロのトラブルは 、まだ無いし、こんな16万キロ近い車は、まだ無い。


と言われ、取り付く島も無い( ̄○ ̄;)


仕方無いので、電スロ本体のフローチャートをFAXで送って貰うと、電スロ本体、コンピューターまでの配線点検方法が送られて来て、点検して見るとどうも、電スロ本体がおかしく思える上に、フローチャートでも、スロットルボデー交換となる。


電スロ~コンピューター間の配線には、サーキットテスターでは、断線も無く、抵抗が変な所も無いので、電スロ本体を交換する事に。


試運転をして一応、荷物替わりにタイヤ(コースターの夏タイヤ6本)を積んで走らせるが不調が出ないので、大丈夫。

と判断して納車したら………………………………………








3日後に、またまた同じトラブルが出てしまい、再々入庫(┳◇┳)



今度も外部診断機で見て見ると、同じトラブルコードがまたズラズラっと並ぶ。


理由がサッパリ分からん(泣


と悩みながら居ると、今度は車を揺らすと、エンジン不調になる。


うん?????????


と思い、前回、抵抗上はシロだった配線を調べ始めると、一番アヤシいキャブとフレームの間のメインハーネスの束を広げるが、やはりシロ。


次に、その先のラジエータ前のハーネス束も見るが、シロ。

今度は、電スロ側から始めると、ハーネスを揺する度に不調になったり直ったりする。


が………、なんか…、何かイマイチ違う。


今度は、運転席側のフレームからエンジンに伝わるメインハーネスをラジエータ辺りからエンジン側に軽く叩いたり、揺すると、明らかにエンジン不調が出まくる。


ここら辺のどっかで、なんか有る。


メインハーネスを包んでる、プラスチックの配線カバーを外し、配線の束を広げるが、またもシロ。


今度は、フレームからエンジンに上がるメインハーネスを揺すったり叩いたりすると、明らかにヘンな調子の崩れ方をする。


ここにもプラスチックの配線カバーが付いてるので、開けてハーネスの束を引っ張り出し、束ねて有り、水で湿ってる配線の束のテープを剥がして広げると……………………………………………


とうとう発見!!!!


配線が1本、切れかけてる!!


引っ張ったら取れてきた( ̄○ ̄;)


どうもギリで繋がってたのが、引っ張ったので切れたみたいでした(核爆



修理としては、切れた配線を5cm位の長さの適当な配線を、繋げて繋いだ所は、ハンダで繋ぎ合わせて、抵抗があまり変わらない様にして、ビニールテープを巻いて、元に戻して・・・・・・・・

手当たり次第にハーネスを揺するわ、叩くわで・・・・・・

エンジン不調が出ないので、3度目の正直(??)で、完治(核爆




その後、約1ヶ月経ちますが、快調に走り回ってます。



今回、つくづく思ったのが、

いくら燃費規制と環境性能とは言え、電子制御スロットルは、まだまだ未完成感がビシバシと感じました。


元々、働く為の商用車にはシンプルな機能で、壊れない。

が、大前提。


こんなクダラン故障の為に、約10日、車を預かり、修理代もそれなりに掛かり、全く役に立たん機能の1つ。

だと思います。



商用車は、昔ながらのトラブルの少ないワイヤー式で、良いんじゃ無い??


と思い知ったトラブルでした。





Posted at 2010/02/19 23:39:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | クルマ
2010年02月11日 イイね!

とつじょ、突撃プチオフ!!

とつじょ、突撃プチオフ!!今日は1日中、雨でしたね~( ̄○ ̄;)

もう雪は降らないのかなぁ~。


とか思ってる適当野郎です(≧∇≦)



今日は昼間、ヒマだったので、昼過ぎからミラに乗って、ブラッと出掛けました( ̄∀ ̄)



行き先は、いつも名古屋方面に向かう事が多いので、今日は逆の長野県は塩尻方面に向かいました。


しっかし、長野県方面に向かえば、雪が降ってるかと思ってたら、全く雪が降らずに路肩に塊で残ってる以外は、全く無く期待外れでした。


途中から、伊那谷方面に向かいたくなり、権兵衛峠を越えて伊那に入りましたが、行くアテも無いので、伊那谷の若きミラバカこと、ワンナイトクラブ氏に連絡を取ると、ヒマしてたらしく、突撃してみる事に(核爆



ワンナイ君の家まで行き、とつじょのプチオフをしてました(≧∇≦)



まぁ、着いたのが夕方の4時頃でしたが、そこからしばし、ミラバカトークをしてました(タダのバカネタトークかも)



しかし、雨が降り続け、夕方の冷え込みが強くなり、6時頃に退散して、同じルートで地元に戻りましたが、権兵衛峠で冷え込みましたから、雪が降るかな??( ̄∀ ̄)



と期待したら、全く降らず強い雨だけが、ひたすら降ってました(爆




まぁ、仕方無いか( ̄○ ̄;)










今シーズンの雪も、もう終わりそうだな~。

と思ってる適当野郎でした~(核爆


Posted at 2010/02/11 20:06:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | プチオフ会ネタ | クルマ
2010年02月04日 イイね!

シルバーのAT車に、ネ申様が降臨?!

シルバーのAT車に、ネ申様が降臨?!最近なんだか、雪が降るんだか、降らないんだか、サッパリ分からない天気ですね~( ̄○ ̄;)


ど~~せ降るなら、降りっぱなしの方が、良いんだけどね~。



ど~~も天気同様、寒い人生を歩んでる適当野郎です( ̄∀ ̄)


タイトルの意味は有りますぜ~(笑



今日は特に、仕事が忙しい訳じゃ無かったので、朝から積載車のキャンターに付いてるナビ(カロの楽ナビ)が古いので、少しは新しいパナソニック製のナビ(02年モデル)に交換する為、運転席周りをバラバラにして、とりあえず楽ナビの配線も全て取り外して、新しくなるナビの配線を取り付け始めた所で、レッカー出動が掛かり(11時過ぎ)社長に、『事故でクレーンを使わなアカンから、早く組め!!』

と言われ、慌てて借り組みをしてる最中に、社長と同僚は先に現場に向かい、キャンターも借り組みが終わり、慌てて出発して現場に向かったら、トンデモナく狭い住宅路のT字路を曲がった奥の家の庭で、社長と同僚が見え、バックで入る様に言われ、3回切り返してバックで入り、約100mバックで入り始める途中で、気のせいか、事故車が見無い。


何か、いや~~~~~な予感がしながら、庭先までバックで入り、降りて見るとやっぱり事故車が見当たらない。



????????????



と思い、同僚に聞くと『こ~こ。』


と言われ、良く見ると、一部のフェンスが壊れてる。



ん??




約3mの段差で、隣の家の屋根が見える。




その手前に、何かチラリズム…。


もといチラっと見える。








うん??????????





はあ????????




何だこりゃ~~!!!!!




隣の家の裏側と石垣の間に、ワゴンRの車いす仕様が落っこちてる!!!!!



何とかイナバの物置(??)と、電気温水器に引っかかって、完全に落ちきらずに居る!!!!



そりゃ、クレーンが必要な訳だ。



良く見てみると、もうボディはヨジレてるわ、フロントガラスと屋根は潰れてるわ……、一発廃車コース決定状態…。


ど~~見ても、アクセルとブレーキを踏み間違えた。


としか思えない事故ですわ(核爆


乗ってたのは60代後半のオッチャンでしたが、ケガも無くで、良かったでした(≧∇≦)


とっとと上げたかったが、警察の見聞が有り、オマケに近所の住民がワラワラと10人ほど集まり、なかなか引き上げれません(爆





結局、引き上げれたのは12時40分過ぎ…。



引き上げ時には、落ちた家の屋根に引っ掛かったりしない様に(ギリギリの幅しか無い)社長は気を使いながらクレーン操作をしながら、どこにも引っ掛けずに 、無事に引き上がりました。


会社に戻りとりあえず、このワゴンRを下ろして、昼メシ後に再びキャンターにナビを取り付けを始めて、ま~~た分解して、やり始めましたが結局、終わったのが夕方の4時半過ぎでした( ̄○ ̄;)



まぁ、ついでに…。


の作業も有りましたから、意外と時間が掛かりました。




しっかし今日は、初めてシルバーの方の、アクセルとブレーキの踏み間違えによる事故。


と言うのを見ましたが、なおさらAT車は年寄りに勧めねぇ………。


と、つくづく思いました。


メーカーも、売れない。


からって、MT車を作らなくなり、運転する楽しみも無い車が増え始め、何の楽しみも無い車が、この先どんどん増えそうです。


が、せめてMT車の生産車拡大と、ロクでも無いトラブルばっか起こす電子制御スロットルの廃止を、して欲しい。


と再び思い直しました。



さぁ~~てと、明日は何でか知らんけど、忙しいからとっとと寝るか(核爆






Posted at 2010/02/04 22:04:03 | コメント(6) | トラックバック(0) | モブログ

プロフィール

「家の近くでWRC移動区間観戦準備してます(^o^)」
何シテル?   11/13 09:55
車の整備士やってま~す♪ かなりの、ど下手でヘタレですが、現役の走り屋です( ̄∀ ̄)v 実家住みで、花の無い(彼女は居ないです・・・)独身で、かなり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

 123 456
78910 111213
1415161718 1920
21222324252627
28      

リンク・クリップ

プロペラシャフト センターベアリング交換 その3 センターベアリング交換編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/18 15:21:19
ボン・バカンスの過ごし方2021(・ω・)プラスアルファ編。の巻。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/19 15:07:40
小さな段差で、コトコト音修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/20 05:50:52

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ スバル ヴィヴィオ
ずっと探してたヴィヴィオRX―R そして、命名、四号機 懲りずに、またまた乗りまし ...
ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
このミラターボは、ウチの会社のお客さんが廃車してくれ。 と、持ち込まれた車で、外装は酷 ...
ホンダ ストリート ホンダ ストリート
一部の方々には、知られているストリート。 このストリートは、ツレが乗ってましたが、結 ...
フォルクスワーゲン ゴルフワゴン フォルクスワーゲン ゴルフワゴン
このゴルフⅣワゴン1.8 GTは、社長専用車です。 珍しい1800のターボ車です。 ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation