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ケイ/適当ガレーヂのブログ一覧

2013年02月24日 イイね!

新古車アクアに付けた頭の痛い物。

新古車アクアに付けた頭の痛い物。ご無沙汰してます。

今年の・・・いや、今シーズンの冬は、妙な天気ばかりですね~。

いつまで経っても、暖かくならんし・・・

よっぽど1月の方が、暖かく感じますね~。


ど~も天気同様、全てが寒い人生、寒い財政の、適当氷結野郎です( ̄∀ ̄)


まぁ、タイトルそのまんまですが、アクアに色んな物を付けてました。


車両詳細
トヨタ アクア 400km程の新古車

型式
忘れた

車体番号
忘れた

年式
平成24年7月

車検
平成26年12月某日満了


確かに新車ですが、車検証を見てた時に、妙な所が有りました。

車検の満了日が、おかしい。

よ~~く記録簿を見てみると、関西地区の某ディーラーが一次保証の名義人になってる。



要するに、その某ディーラーが試乗車で降ろしたアクアを、数ヶ月使い、オークションへナンバーを切って(??)流し、それが埼玉県の業者の元に行き、何故か岐阜県に来た。


という、変わった履歴の有る車です。



まぁ、時たま、変わった車検満了日の車が有りますが、その内の1台でしょう。


ちなみに、全く事故歴は見当たらなかったので・・・

たぶん、そう言う事なんだろう。

と、勝手に解釈してます。



んで、本題ですが、お客さんから、最近、アクアを買ったから、光り物を色々と取り付けをして欲しい。

と、依頼を受け、取り付ける事に。

依頼項目
フォグランプ取り付け(HID付き、持ち込み)

ヘッドライト、フルHID化

外装スモール類フルLED化(持ち込み)

ルームランプLED化(持ち込み)

スカッフプレート取り付け(アクアの車名イルミ付き、持ち込み)


とりあえず、一番最初にバンパーを外して、ヘッドライトのHID化をする事に。

フロントバンパーは、一部が面倒くさい以外は、大した事も無く外れました。



ヘッドライトも、横のバンパー取り付けステー(??)の止めボルトが共用になってる以外は、計3ヶ所で止まってるだけだから、簡単に外せましたし


バーナーも薄型バラストでしたが、意外とスペースが大きく有るので、楽に取り付けれました。


次はフォグランプの取り付けですが、結構、親切なメーカーなのか、説明書通りにやってみる事に。

まずは、リレーと配線を取り付けて、左の純正フォグランプ配線にカプラーで取り付け。

メインのバッテリー線は、リレーBOXのターミナルから取れ。

リレーBOXの一部は割と簡単に取れる。


と、説明書では、なってたので、やってみる事に。

12Vバッテリー(右後部座席の座面下に有ります)のマイナスを外します。


リレーBOXの、ここから外れました。

ミニドライバーが、入れられている位置にツメが有りますが、なかなかコレは、やりにくいです。


外れた部分です。


リレーの電源線です。



ちなみにリレーは、ラジエータ横に取り付け、バラストは右はウオッシャータンクの隙間、左はフレームに貼り付けました。


次にフォグランプのスイッチを取り付けますが・・・


純正フォグランプ仕様だと、ヘッドライトのレバーにスイッチが付きますが、このキットの説明書にも、レバースイッチそのものが付いてる様に書かれてますが・・・

現物のキットには、そんな物が付いて来てません。


代わりに、明らかにエー〇ン製らしいON/OFFスイッチが入ってました。


仕方無いので、配線図を取り寄せ、どういう制御なのかを調べると


完全にアース制御、ボディ総合モジュール(コンピューター制御)でのコントロールになっていて、

簡単にプラス電源を入れたり、アースに落とすだけじゃ、無理な上にモジュールは、助手席の奥のエアコンダクトの隙間。


そんな狭いモン、やっとれるか。


という話で、ステアリングコラムの付近で配線を探すが、全く分からん。


仕方無いので、エアバックを外して、レバースイッチのカプラーを外してから、やる事に。


エアバックは、ハンドル裏の蓋を外すと、妙な形をした針金が有るので、これを外すと、エアバックは外れました。





ステアリングコラムカバーを外すと、カプラーがいくつか有りますが、その内の1つがライトスイッチのカプラーです。



んで、この灰色と黒緑(・・・だったハズ)がフォグランプのスイッチ配線です。




コレに、キットに付いて来たON/OFFスイッチの配線を接続して、元に戻し、エアバックも取り付け(固定する針金が、なかなか付かない)元に戻して、スイッチは右の何かのスイッチ取り付け用の、メクラ蓋が有るのでそこに貼り付ける。


バンパーを仮り付けをして、バッテリーのをマイナスを取り付け、フォグランプの点灯確認をしてみると、あっさり点きました。


ヘッドライトも、問題無く点灯。


バンパーもちゃんと取り付けて、スモールのLEDも取り付けて、前周りの取り付けはとりあえず終了。


ルームランプ、トランクランプ、ナンバー灯、バックランプもLEDに交換。



次は、イルミ付きスカッフプレートを取り付けに。

純正オプション品にしては、妙にみっともない作りだが、コストダウンの影響かな??


と、思い、ディーラーにアクアのイルミスカッフプレートの、取り付け説明書が有るかどうかを聞いてみたら・・・


何と純正オプション品じゃ、スカッフプレートは有るが、イルミ付きは、設定そのものが無い!!


なるほど・・・

どうりで、安っぽいカプラーと、適当な赤黒配線(50cm位付き)しか無いわけだ。


とりあえず、また配線図を取り寄せて見てみると

ドアスイッチはアース制御、ボディ総合モジュールコントロールの為、電源は取れそうにもない。


仕方無いので、残光するルームランプに目を付けて、助手席側のAピラーカバーを取り外してみると、根元近くにカプラーが有り、3本の配線が上に行っている。

ここから電源線を取り、ドアが開けば点灯、残光消灯する様にしようかとしたが・・・


そんなに世の中、甘くは無い。


やり方が悪いのか、どの線に繋いでも、コントロールが全く出来ない!!


仕方がないので、青線が常時なのは分かったので、コレをカプラー後から配線を割り込ませて分岐。

これをグルッと各ドアを回して、運転席まで一本線を繋げる事に。


配線の割り込みを、カプラー後にしたのは、何か有った時に、すぐに切り離しが出来る様にしただけで、深い意味は無いです。


アース制御は、ドアスイッチの配線に割り込ませ、そのドアが開いた時に、イルミが点く様にする事に。


ど~~せ、ドアが開かない限り、見えないので、これで十分。

ドアスイッチの配線に、イルミスカッフプレートのアースを割り込ませながら、進めて行きましたが、後ろのドアスイッチは内張りを外すのが面倒くさいので・・・

サイドシルの上に付くプラスチックのパネル(正式名、忘れた)の下に配線の束が有りますが

そこからドアスイッチの配線を探し出し(左後ろは緑線ですが、全部で8本位有りますので、探すのに一苦労します)それに繋げてコントロール。


右側は、配線がロクにないので、簡単でした。


それで依頼された全ての物を取り付け、復元して、やっと終わりました。



今の車は、昔の車よりヤヤコシく、面倒な設定、仕様が多いですが・・・

もう少し、後付けで取り付けるパーツが有る事を、考えた設計をして欲しい。


と、切に願いたくなりました。



Posted at 2013/02/24 21:32:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | 仕事ネタ | クルマ

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