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夜鳥のブログ一覧

2023年12月28日 イイね!

年内最終挨拶

お仕事が予定より1日早まって終わりました。
変わりに新年の開始が早まりますorz

明日から色々忙しくなるので、おそらく更新不可能です。
そのためこちらが年内最終の更新です。

様々な内容をご覧下さり、ありがとうございました。
来年も色々と更新しつつ皆様の記事も楽しませて頂きます。

それでは良いお年をお迎え下さい🙇
Posted at 2023/12/28 18:52:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月24日 イイね!

2023PC最終作業

2023PC最終作業余っていたファンを入れて静音化していました。
http://yomaigoto2bopoha.blog106.fc2.com/blog-entry-1853.html

取り敢えずこれでPCの筐体開けての作業は年内終了の予定です。

以下サブPCの今後に対する補足です。
現状グラフィックボードがモデルによっては安くなっています。
ソケットAM5環境を今後いれるより、グラフィックボードを導入のほうがコストは間違いなく安いです。

それをしないのが画像の通り、サイドに200ミリファンが有るからです。
こいつのお陰で基盤周り…特にNVMe M.2SSDはかなり冷えてくれます。
ただグラフィックボードがこれに干渉するらしいです💦
ということでサブに関しては、このケースが壊れるまでCPU搭載のグラフィック機能で運用します。

こんなサイズのファンはもう積むマシンでないと思いましたが、むしろゲーム仕様のマシンは大型ファンに回帰しているみたいですね。
Posted at 2023/12/24 10:41:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | パソコン/インターネット
2023年12月24日 イイね!

気がついたこと

昨日は朝五時にインプレッサを動かしていました。
この季節の5時は、まだ夜なのですね。
文字通り夜明け前でした。

体調が良くなって視野が広くなっています。
走っていて前を見ていても視界の端にタコメーターの針の位置くらいは視認できる状態です。
どうやら平常時のクラッチ繋ぎではシフトアップ時に回転数ぴったりより落ちてしまっているようです。
N-VANの運転と共用のやり方でやっているせいですね。

訓練して運転プロファイルをインプレッサ平常用・N-VAN平常用・インプレッサ本気仕様に分ける事をしたいと思います。
N-VANは多分私の要求が車体の能力超えてしまっているので、本気仕様はなしにします。
Posted at 2023/12/24 10:32:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2023年12月17日 イイね!

雑多な内容

●本年の目標達成
ありがたいことにこの時点で1つを除いてクリアしました。
(インプレッサに関しては1月時点で立てたものが現実的でなかったので修正したもので計上)
出来なかったことは「平地での自転車の最高速度50km/h達成」です。
体が予想以上にダメでしたね。

●来年以降の想定
やることはそんなに多くないのですが、旅路に出るのを少し増やしたいですね。
3月にN-VANの保険更新ですが、距離5000kmの契約でした。
すでに現時点で4000km超えてます・・・来年は10000km契約を検討中。

またサブPCを組み替えるかもしれません。
期待しているのはAMDのAPU(グラフィックス機能が強いCPU)が出てくれることです。
現在使っているRyzen 5000GシリーズはGPUアーキテクチャ自体が昔のVegaを使っています。
これを現在のRDNAシリーズアーキテクチャでの内蔵グラフィックス付きかつチョット強めの物が出てきてくれることです。
今でも出てはいるのですが、ミニPCとかノート用のしかなくて自分で組めないのですよね。

出るとは噂されていますが、本決まりの情報が出るまでは疑ってみるのが良いです。
その辺は車とも一緒ですね。
N-VANのターボMTもネットとかクルマ雑誌で出ると言われてましたが、結局現状出ていませんから。
Posted at 2023/12/17 18:04:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2023年12月16日 イイね!

インプレッサ現行アライメント

●トー
Front OUT 0° 20'
Rear  OUT 0° 20'

●キャンバー
Front -2° 30'
Rear  -2° 00'

●車高ダウン量(基準値:純正車高)
Front -25mm
Rear  -25mm

そう言えば値を書いていなかったのでメモ書き代わりです。
整備手帳と迷ったのですが、自分が調整したわけではないですし😅

なお上記車高以外はアラゴスタの基準パラメータです。
そちらだと確かフロント-45mm、リア-35mmでした。
(誤記訂正:リアは-30mmで、後でバランス取るために-35mmでした)
https://minkara.carview.co.jp/userid/386909/blog/37584857/
旋回中心が前よりかつ旋回中の前輪トラクションが掛かっていてどちらかというとサーキットとかで早いセッティングです。

公道メインの自分としては、前後の機能性均一と自在性を求めているので車高ダウン量は車高上げてアーム角度を純正に近いところにしつつ同値にしています。
※以下パーツにロールセンター補正機能有り
https://minkara.carview.co.jp/userid/386909/car/297055/7216400/parts.aspx
https://minkara.carview.co.jp/userid/386909/car/297055/7206133/parts.aspx

センターデフがDCCDですが、オートモードでも基本リア寄りの状況のほうが多いです。
その状態で前後きれいに同じ比率で旋回できるので、目論見は当たっているようです。
Posted at 2023/12/16 20:39:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「PC作成作業の雑記 http://cvw.jp/b/386909/48474471/
何シテル?   06/08 08:32
楽しさメインに相棒をカスタマイズしています。 自分でやれることはやりますが、プロフェッショナルのお力借りるのは躊躇しません。
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世迷言_弐 
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2008/05/01 22:32:05
 

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