グレッチの愛車 [
スズキ ジムニー]
クラッチ微メンテでシフトガツガツ改善
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あるあるのシフト問題。
グニャグニャとかガツガツとか症状は様々。
よく言われるグニャグニャは人の感性。
この子の色ですな。仲良くしよー。
ガツガツってーか入らないとか引っ掛かるとかはなんかしらおかしいのだろーけど
4-2-1とか3-1とか、
もっというとR-4-2-1とか
(多分)ギアの配列の関連で旨いこと入りやすい所をスキップしながら動かせば入らんことはない。
クセある車の儀式だね!
シンクロ機構があるはずなのでこれらはナンセンスなんだろけど旧Mini時代からの手クセになってもおるので。
だがしかし!
儀式の一手目(4とかR)が入らない…。
とか、
冷えた空気の中そんなに踏まずともクイーンと軽やかに加速しておる最中に4速でガツガツ!
と繋いだバトンが落っこちるみたいなのは面白くない。(回転落ちるヨ、過吸圧落ちるヨ…。)
沢山の機構を介して手元にある棒っきれなので症状に合わせた対処があるのだろうと
先人のお知恵をググると直接、間接、ライト級からヘビー級まで症状毎に沢山あるある。
(ほんと、ありがたやー。)
クラッチが切れてない状態→シフト入らないのでガツガツ。なるほど。
なのでまずは一番お手軽なクラッチ微メンテで改善するのかやってみる。
で、まずはクラッチレリーズフォークとベアリングのグリスアップ。
効くのか?
- 1:あるあるのシフト問題。 ...
- 2:クラッチケーシング本体右 ...
- 3:クラッチレリーズフォーク ...
- 4:パーツクリーナーでシュー ...
- 5:あちゃー。グリススプレー ...
- 6:次。 クラッチワイヤー引 ...
- 7:歯車状のテンショナーを時 ...
- 8:さて。振り回す棒っきれに ...
カテゴリ : 足廻り > 駆動系 >
調整・点検・清掃
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 30分以内 |
作業日 : 2022年01月29日
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