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2011年09月05日 イイね!

タイヤ交換について ②

さて また色々とありまして間が空きました(-.-)
タイヤチョイス考についての続きとなりますが

②週1~2日、峠主体、たまにサーキット
③月1~2日、サーキットオンリー

悩むのは、この2カテゴリーのエントリーユーザーでしょうか。
勿論STDや他銘柄のスポーティタイヤでも楽しめると思いますが、
ハイグリップの使用を考えている方が多いと思います。
ただライフが短いタイヤなので ランニングコストの
問題など躊躇う人も多いかと思いますが、
特にサーキットメインに使用すると、純正CSC3も
ライフが短くなりますし、CSC3は結構な値段もするので
ランニングコストに凄い差が出るとは思いません。

私が考える事は、パフォーマンスとセーフティーの
バランスなのです。私はハイグリップと云えども
公道を走る観点からタイヤチョイスはウエット
性能を一番に考えて選びます。
国産メーカーのハイグリップタイヤは、
ある程度のウェット性能も考えて商品化
されていますが、流行りのタイムが出る
韓流タイヤメーカーのクムホV700やハンコックR-S3は、
かなりドライよりのパターンになっていますので、
ヘビーウエットでは、おそらく排水性が追いつかず、
ハイドロが起きる可能性が高いと思われます。

事実、友人がFD2R/タイプRに5分山のハンコックR-S3で
ヘビーウエット時の高速道路、緩いRのコーナーを
時速80㌔くらいで回ってしまって怖い思いしたとの事(笑)
路面の水量が多く、ハイドロで浮いてしまったら
スタビリティコントロールONでもどうにもなりません。

また、この手のタイヤは一皮剥くと言うか、ある程度
減った方がパフォーマンスを発揮するという特性があります。
グルーブ(溝)が浅くなる事でブロック剛性が高まり
トレッドの横変異量が減少し(スリップアングルも若干小さくなる)
グニャグニャしたフィーリングが減少するからです。
しかしグルーブが浅くなると言う事は、更に排水性が
悪化しウエット性能が低下すると言う事です。
メーカーの歌い文句にあるような雨に強いコンパウンド
云々じゃ対処出来ないかと思われます。
サーキットや峠までの往復路の安全性を考慮すると

②のユーザーは豪雨の予報が出ていたら峠には行かない。
勿論、サーキット走行もキャンセルして下さい。
どうしても走りたいならSTDタイヤに交換して走って下さい(笑)

③の方も同様に豪雨の予報が出ていたらキャンセルするか、
○次さんみたいな雨でも雪でも激走するユーザーは
積載に積んでサーキットに向かって下さい(爆)

冗談はさて置き やはりスペアホイールにアタック用タイヤを
組んでホールドしておくのがベストなんでしょうなぁ(-。-)

続く~



Posted at 2011/09/05 23:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 《》RS | 日記
2011年08月21日 イイね!

タイヤ交換について

タイヤ交換について
台風12号の被害を受けた皆様にはお見舞い申し上げます。
幸いながら 私の生息地は予想ほど降りませんでしたが
仕事での移動中は結構な雨を頂きました(笑)
そんな中、交換したRE-11はヘビーウエット攻撃に
何とか耐えてくれました^^

8月後半は忙しくて「みんカラ」から遠ざかっておりましたが
またノンビリと参加出来るようになりました♪
お盆前に交換したタイヤのインプレも少々したいと思います。




さてタイヤ交換に当たって 何故、今回BSのRE-11を
チョイスしたかですが STDのスポコン3が高いからです!
ってのは 冗談のようで然にあらず(笑)
チョイスするに当たってコストも大切な問題でありますからね^^

しかしトラックパフォーマンス、CPを考える前に Myルーテシアを
どのように使用するのか(しているのか)また、その目的のプライオリティ
を考える必要性があります。使用状況、頻度、走行距離、走行する
ステージなどのですね。

①週1~2日、街乗りメイン、ロングドライブ
②週1~2日、峠主体、たまにサーキット
③月1~2日、サーキットオンリー
④ほぼ毎日、営業車として走る(汗)

だいたいこんな感じでしょうか?
重なるステージもありましょうが比率を考えれば良いですよねぇ。

さて あまり悩まないで良いのは①と④です(笑)
STDのCSC3、それに類するスポーティーなタイヤで
良いのではないでしょうか。また興味があるならハイグリップを
履いても良しですが 後で記述する問題も発生致します。
確かにメーカーでのテストデータが出ているCSC3が
ベストなのでしょうが、ただ日本の道路、テストトラックで
走行テストをしているのではありませんので 
コンチに拘る事もないかと思います。
問題は②と③ですねぇ(-.-)

続く~





Posted at 2011/08/21 17:39:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 《》RS | 日記
2011年08月20日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換
お墓参りの前日12日にタイヤ交換を敢行。
やはりパンク修理したタイヤでの高速走行は
気分的にも良くないのでオーダーしておいた
BSのRE-11:215/45R17 87Wを純正ホイール
7.5Jにセットしました。




まだ500㌔の走行ですが、グリップ力
で滑る気配が全く感じられません(笑)

多くのBSユーザーが言われているように
ケース(サイドウォール)剛性は高めだが、
もともとシャシーカップのせいか
意外に乗り心地が悪くなった感じもないし
ロードノイズもCS3より凄く大きくなった感じはしなかった。
もともとCS3は静かなタイヤじゃないしね(笑) 
ノイズの周波数が違う感じかな。

詳しいインプレ、セットデータは また後程で~
Posted at 2011/08/20 20:40:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 《》RS | 日記
2011年08月12日 イイね!

フレッシュな◎

フレッシュな◎
フレッシュ!フレッシュ!フレッシュ~♪

夏の扉を開けて~タイヤ臭いの換気しよう~♪(聖子ちゃんファン スマソ)


パンクのおかげで、1ヶ月前倒しで投入です(-。-)
Posted at 2011/08/12 16:46:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 《》RS | 日記
2011年08月10日 イイね!

10000

10000
納車から8ヶ月で10000㌔突破。
最初の一ヶ月は早く慣らしを終えたいが為に
気合いで3000㌔走ったのですが、最近は
暑いので車も運転手も元気無し^^;

でも今週は頑張ってタイヤ交換とレデューサー
のリードのチェックしまっせ~
Posted at 2011/08/10 12:22:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 《》RS | 日記

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