TYPE74のブログ一覧

2022年05月16日 イイね!

さようなら(T_T)......スズキ刀(GSX1100S)名残惜しかったのですが.....事情があって。

私が日本で最後に乗っていた刀(私的には「刃」です)GSX1100Sを苦渋の決断で手放しました。1982年製初代オリジナルモデルでドイツからの逆輸入車です(購入したのは83年)。当時日本では最大排気量は750ccまででしたが、どうしても欲しくてそれまで乗っていたカワサキZ750GPとこれも初代ヤマハSR500を下取りに出して入手したものです。実はこれを買った理由ですが、当時のツーリンググループの中に750刀を買ったのがいて俗称「耕運機ハンドル」を改造してクリップオンハンドルにしたのですが(私も手伝いました)、それで全開で東名を走った時に私は最高速でZ750GPで負けた(おいおい、何キロ出してたんだいって:もう時効ですから)のが悔しくて本物を買ったという曰く付きです。ちなみにその改造した750刀は後で俗に言う「刀狩り」で捕まりました。私も刀で止められた事がありますが「念の為に750で無い事を確認しただけですから」と恐縮されて「お気を付けください」と言われました。

4年弱乗ったのですがこれぐらい乗ってたんですね。本格的なツーリングだけで乗ってたのでそれ程は距離は伸びてませんでした。逆輸入車なので速度警告灯は申し訳程度の後付けで右下に付いてますが、実はこれは最初からダミーで点灯しません(別に外したわけではありません:最初から車検通す為に付けられていただけです)。

ドナドナされて行きました。ちなみに!見ず知らずの人や店に引き取られたのではなく私と同い年の従弟が引き取ってくれたのでした(最近色々と世話になっているのでタダで譲渡しました)。先日までハーレーに乗っていたバイク好きですので大事にしてくれると思います。時間をかけてレストア(自分ではなくてガレージに預けるそうです)して乗るとの事なので安心してまかせようと思います(動く様になったら乗せて貰います)。ちなみにいくら車庫の中で幌を被せて大事に保存しておいたとは言え35年のタイムトラベルですので部分的に錆が浮いてるしかなり時間&手間がかかるレストア作業になると思います。

月曜日の夜、朝からの雨は結局夕方まで止みませんでした。車庫の整理やなんだかんだでアッという間に夜です。
Posted at 2022/05/16 19:02:18 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日本で | クルマ
2022年05月15日 イイね!

高速PAで蕎麦

高速PAで蕎麦昨晩はソファーの上で果ててしまいました。

先日行った秋葉原の帰りですが、途中のPAで遅い昼食です。それにしても日本の高速道路のPAってば綺麗ですね。まあこちらでは当たり前過ぎてネタになる様なものではありませんがいつも日本に来るたびに感動します。前回来た時に寄った江戸の町を再現したものだったり、ホントに力が入っていますね。

せっかくなら日本らしいものと頼んだのはかき揚げ蕎麦、自家製麺とあるとおり奥で製麺していました。こんなところ(と言っては失礼ですが)で食べる蕎麦もやっぱり向こうで食べる蕎麦より遥かに美味しい上に安い!やっぱり日本は食べ物天国ですね~。

もう月曜の朝、昨日は忙しかったのでアップ出来ませんでした(後でアップするネタですが)。今日は雨だそうで、もうホントに地元での10年分ぐらいの雨見ました。
Posted at 2022/05/16 08:24:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日本で | グルメ/料理
2022年05月14日 イイね!

公道カート

公道カート今日東京都内で見かけたのですが。

「TOKYOKART」って書いてありましたから良くあるゴーカートで東京観光をするものでしょうか。以前この様なカートで某ゲームキャラの扮装をして街中で危険運転&事故を起こしまくって非難を浴びたので有名になったのは知ってましたが、現在は何社もこの手のカートをレンタルして東京観光をさせるってのがあるんですね。最初は何かわかりませんでしたが後ろに高々と聳え立ってる行燈(あんどん)はアイレベル・ストップライトなんですね。車高が低くて見えないので少しでも高い位置にストップライトを付ける必要があったのでしょうか。それにしても怖そう....

土曜日、今日は今回最後の秋葉原へ行って来ました。また電子部品買いこんでしまったけど。
Posted at 2022/05/15 01:23:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日本で | クルマ
2022年05月13日 イイね!

ローバー買っちゃった.....でも

ローバー買っちゃった.....でもタイトルは本当の事なんですが。

御覧の通りローバーブランドの自転車だったりします。ローバーはご存じ「かつて存在した」英国の自動車ブランド(メーカー)ですが既に実態は存在しません。英国の自動車メーカーの常ですが紆余屈曲して最終的にはローバーの商標権はインドのタタ・モーターズ社が保有してるんですね。自動車は作っていませんがブランド名だけ使った自転車が売っていました(しかも激安)。なんとなくかつての日本の老舗カメラメーカーのヤシカの名前が台湾のトイカメラに付けられて売ってる感じ(笑)。

燦然と輝くローバーロゴです。これでもかってぐらいそこら中に付けてますね。でもちょっと気分的にちょっと嬉しい。

買った目的ですがずばり「輪行」する為だったりします。このローバーの自転車はデザインとしては「折り畳み」タイプです(かつ小径タイヤのミニベロとも言えます)。輪行用バッグも買って電車に乗ってるところです。20インチまで入る袋なのでかなりの余裕(実際はちょっと大きすぎる)。でも鉄フレームの安物自転車で13キロ、まあガン鉄フレームにしては軽い方ですが長距離は持って歩けません。

フレームが二つ折り、ハンドル部分も半分に折れるので結構小さくなります。これで電車で移動した先での行動範囲が広がります。当然ですが安全の為にヘルメットとLEDフロントライト、リヤには赤色点滅LEDを付けました(ヘルメットの後ろにも赤色点滅LED付いてます)。

先日も来た千葉の超郊外ですが前回はあまりにも歩くのが退屈&遠かったのでこの自転車を買ったというのが本音です。実は辺鄙なところなので電車は1時間1本な上にそれからまた1時間1本の路線に乗り換えるので、その乗り換え駅で降りてラストマイルは自転車でってところですね。まあラストマイルとは言っても8キロ程の工程です。でもミニベロなんで漕いでも漕いでも着きません....

ミニベロの利点ですが全体的に小さいので玄関にちょっと置いておけます。これで市内の移動範囲もかなり広がる&今まで歩いていたところを自転車にすればかなり時間の節約になります。でも....盲点ですが、私の地元のイメージ「雨降らないので天気は気にしなくても自転車に乗れる」で買いましたが、日本だと乗れるのって1年の半分ぐらい?

金曜日、今日は朝から雨でしたが用事があって街まで2度往復してしまいました(流石にバスですが)。靴がびしょ濡れで靴下までぐっしょり。
Posted at 2022/05/13 21:04:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日本で | 趣味
2022年05月12日 イイね!

港区自転車シェアリング

港区自転車シェアリングちょっと用事があって新橋に行ったのですが。

蒸気機関車のある側ですが、ニュー新橋ビルの横奥にあった小学校(多分小学校)が閉校していた様でその跡地が公園&区民館のようなものになっていました。一等地にこれだけのスペースですがビルを建てたりしなかったのが良いですね。その公園横にシェアサイクルの置き場がありましたたホントに日本もシェアサイクルが沢山あるんですね。

良く見るとドコモがやってるんですね。一台ずつ携帯回線が必要なのですが自分のところでやるのでお手の物(というかタダ)でしょうね。首都圏料金はこれぐらいが普通なんでしょうか、165円/30分でした(千葉市は今週頭に料金改定で130円/30分です)。まあ使う事はないでしょうけど、日本に来ると色々な発見があります。

金曜日の朝、昨晩からずっと雨。今日は午後から本降りになるそうで、やっぱり今回の日本行きで地元での何年分の雨がみられそうです。でも長いと思っていた日本滞在も残り1週間ちょっと、やる事が多くて時間がどんどん足らなくなってきました。
Posted at 2022/05/13 08:57:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日本で | 旅行/地域

「さようなら(T_T)......スズキ刀(GSX1100S) http://cvw.jp/b/388790/46111866/
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...

<< 2022/5 >>

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 161718192021

春ばあちゃんのホームページ
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50

Welcome to Lotus Type 74
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.