• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年09月08日

テスラのFSD(完全自動運転モード)

テスラのFSD(完全自動運転モード) 以前ちょっと書いたのですが。

非常に運が悪かったのですが、私がこの春に日本に行っている丁度その時期にお試しとしてテスラがFSD(Full Self-Driving)と呼ばれる完全自動運転モードを開放してくれていました。一ヵ月限定だったのですが狙ったかの様に私が日本に行く数日前から日本から帰った後数日間しか堪能出来ませんでした(悲)。実はこのFSDですが完全自動運転と言いつつかなり誇大広告で実際にはレベル3から4程度の出来だったりします。こちらの公正取引委員会(の様なもの)から勧告をされて宣伝もレベル4的な扱いとしておまけにこの春の「無料お試し開放」ってなったわけですね。更にFSDは購入時のオプションで1万5千ドル(200万円オプション)もするぼったくりだったのがいきなりの8千ドルまで落とされて、更にサブスクベースでのオプションも$199/月から$99/月と半額に値下げされました(それでも非常識なぼったくりですが)。長くなりましたが6月にこちらに帰って来て何度か試してみました。この画面が自動運転モードが開放されてる時の表示ですが周り中の車と車線が表示されてます(普段は自分の車の前後数台と左右の車線だけとしょぼい表示です)。試しに家から10キロ以上離れてフリーウェイを走行中に「自宅へ戻る」をタップしてみましたが結構まともに運転してくれました。フリーウェイでも前の遅い車を追い越して自宅付近の出口で出るし(でももう1マイルで出口なのに3車線の一番端の追い越し車線まで行って追い越してるのでホントに出られるのか不安になったりしましたけど)一般道への合流もスムーズです。ただ加速がやたら凄い(自分ではこんなにアクセル踏み込んで急加速しない)のでかなり怖いし、交差点での減速も思わずブレーキに足乗せていざと言う時は踏もうかと思ったぐらいギリギリまで減速しません。ホントにアメリカ人の運転そのもの(爆)。でも無事家の前まで一度も自分でハンドル操作も何もしないで来てくれました。流石にガレージ入庫は信用しないのでさせませんでしたけど。まあこれを使う人がどれくらいいるのかは判りませんけど、いざと言う時は使えそうです。まあ$99/月払う価値があるかはかなり疑問です(ましてや購入時に8千ドル払うかって言われればやっぱり無しかな).....ちなみに私のテスラ3も3年目に入りました。保障の切れる来年にはもう乗り換えですがやっぱりまたテスラ3かな。一番のメリットは定期点検が不要って所でしょうか。テスラはディーラーが無い、つまり正規の修理工場が無いので壊れたら直しに行くというスタンスで定期点検も何もありません。定期点検って予約して持って行って代車借りて終わったらまた引き取りに行ってって手間が面倒なんですが、テスラにしてから3年何も不具合が無いので面倒な事しなくて良いので助かります。

土曜日の夜、今日は夕方に空が黒くなるぐらいの雲で太陽が見えないので撮影出来ませんでした。
ブログ一覧 | TESLA | クルマ
Posted at 2024/09/08 14:48:53

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

自動車メーカーの時価総額ランキング
べたぶみさん

テスラ涙目・・・その⑤ 株価編
セイドルさん

テスラとイーロンマスク、株主総会に ...
かんちゃん@northさん

Prime Videoに広告、実質 ...
ISEKAIさん

テスラ涙目・・・その①
セイドルさん

売上高100兆円に達したウォルマー ...
セイドルさん

この記事へのコメント

2024年9月8日 19:16
試してみたい
コメントへの返答
2024年9月11日 10:53
私もこちらにいたらフルに一ヵ月試してみたかったんですが、それでも数日間は堪能してみました。かなり恐怖感はありましたがやっぱりフリーウェイから自宅前まで運転しないで帰って来られたのでちょっと楽しかった。
2024年9月8日 20:04
FSD使える国はいいな〜。現状レベルの性能でも使えるんなら80万払う気あるんですが😅
コメントへの返答
2024年9月11日 10:58
結局こちらは何でも「やってみれば良いじゃん」ってノリで見切り発車するのでどんどん技術力が上がって行くんじゃないかと思います。日本は石橋を叩いてから誰かに渡らせてそれが10年ぐらい誰も落ちなければ考えてみるってぐらいの慎重さですからね。こちらは自動運転の人身事故とかもありますが言った様に人間が運転するよりマシなら良いかって事で問題扱いされていません。
来年か再来年にテスラ乗り換えたら一ヵ月お試しが付いてるハズなのでそこでまた試してみよ。でも4年しか乗らないなら8千ドルより$99/月の方が安いって気が付きました。
2024年9月9日 6:18
学習のサンプル(おそらくアメリカ人の運転)データがひどいからそんな運転になってるんでしょうね。。。面白そうですが、怖そうの方が自分の中では勝ってます。
FSD使用時か不明ですが、テスラのヘッドライトって基本ハイビームなんですかね?それとも光軸が高め?
目に入って鬱陶しい対向車の多くがテスラなのでデフォルトに問題があるのかなと思ってしまいます。
日本みたいに車検無いし、ましてや光軸のチェックなんてないですからね。。。セルフでヘッドライトバルブ交換したっぽい車の多くが片側だけ光軸がズレてるのを多々見かけますし。
コメントへの返答
2024年9月11日 11:09
絶対にそれ!だと思います。アメリカ人ってばオンかオフかの人種ですからね。ホントに自分ではここまでアクセル踏まないだろうなってぐらいの加速されるし、ブレーキも嫁さんがブレーキ踏んで~って叫ぶぐらいギリギリまで減速しないんですよ。でも取り敢えずSR51走ってる間にFSDオンにしたら前に遅い車がいたらウィンカー出して抜いて行くし一般道に入っても待ったく迷わないで(一度もハンドル&アクセル&ブレーキ操作しないで)家の前まで帰り着きました。
ヘッドライトってFDSだけでなくオートパイロットでも執拗にハイビームにしたがります。やっぱり正面はミリ波レーダーなくしてビジョンだけに頼ってるので先の方まで見たいって事でハイビームを多用する様です(自動で頻繁にハイビームとロービーム切り替えてます)。あとオートパイロットでなくてもデフォルトでヘッドライト操作は完全自動モードになっているので対向車が確認出来ない時は勝手にハイビームになりますね(私はハイビームは手動にしてますがその設定は個人で設定しないとなりません)。FSDでは手動設定は出来ないのでハイビームが目立つと思いますね。
こちらはいい加減ですからね。私は逆にハイビーム好きではないのでエスプリもヨーロッパも低く設定してたりします。

プロフィール

「MAZDA CX5でロスへ http://cvw.jp/b/388790/48440310/
何シテル?   05/19 20:01
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

春ばあちゃんのホームページ 
カテゴリ:その他
2009/03/24 09:07:50
 
Welcome to Lotus Type 74 
カテゴリ:ロータス関連
2008/05/17 21:33:44
 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
2020年8月に初の大々的なマイナーチェンジを行った2021年モデルのテスラ3US仕様で ...
ロータス エスプリ ロータス エスプリ
1983年US仕様(左ハンドル+デロルト45キャブにエミッションコントロール(エアーイン ...
ロータス その他 ロータス その他
1974年US仕様(左ハンドル+ストロンバーグキャブにエミッションコントロール)のサーキ ...
ミニ MINI ミニ MINI
3世代目の新型MINI(2014年モデル:F56)です。R53、R56と新型を乗り継いで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation