
金曜日にまたエスプリの続きをちょっと。
メカニックの都合が付いたのでまた作業の続きです。前回
タイミングベルトが付いてそのタイミング(ベルト位置)もあって圧縮まで確認したのですが、問題が発覚しました。タイミングベルトで回っている重要なものにデストリビューターもあります。大抵のエンジンはクランクシャフトの方からギヤでデスビを回していると思いますが(ヨーロッパもそうでした)エスプリはタイベルで回しています。メカニックが思いついてデスビを仮止めして圧縮上死点で回転位置を確認したのですが.....なんだか90度ぐらいずれてます。タイミングベルトは外す前に古いベルトとプーリーにマーキングをして新しいベルトにそのマーキングの位置を合わせて入れています。こうすると1コマ程度の微調整でタイミング合うのですが、すっかりオリジナルを信じてデスビの純正のマーカーの位置を確認しませんでした。で、点火位置(デスビローターの向いている位置)とハイテンションケーブルのシリンダー番号がちょっと変?と気が付いてサービスマニュアルでマーカーの位置を確認したら約90度ずれていたんですね。なぜ今まで動いていたかと言うと、4シリンダーのエンジンで90度向きが変わってもデスビから出るハイテンションケーブルを入れ替えれば問題ないって事だからです。例えば90度遅れてるとして1-3-4-2とスパークプラグに向かっているものを3-4-2-1の順にすれば同じだからです。でも!最初に書いた様に90度ずれているのではなく「90度ぐらい」ずれていたのでデスビの向きがちょっとだけ変わっていたんです。以前エンジンがかかっていた頃にタイミングを取ろうとするとギリギリでデスビのバキュームでの進角調整のパーツがキャブの下と干渉してたんですがこれが原因だったんですね~。まあ話が長くなりましたがこれでは気持ちが悪いと言う事で折角交換したベルトですがまたテンショナーも外してベルト緩めてデスビプーリーのマーカーをサービスマニュアル通りにしたらちゃんとデスビの向きが合いました。でも前にエンジン触った人ってばホントにいい加減ですね(前書いた様にガスケットが一つなかったし)。ともあれこれで半日潰してまた一ヵ月前の状態まで戻りました。
土曜日の朝、今日は1週間頑張った(何を頑張ったか判りませんが:笑)自分へのご褒美に早朝散歩に5キロ歩いてドーナッツを1つ買ってきました。
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Posted at
2025/10/04 22:41:53