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TYPE74のブログ一覧

2023年10月23日 イイね!

バイクの様な電動自転車

バイクの様な電動自転車先日郵便局へ行った時に見たのですが。

なかなかファットタイヤな電動自転車ですね。なんだかこのバッテリーのあるスペースにエンジン載せたらそのまま原付になりそうです。フロントだけですがサスも付いているし巨大なヘッドライトも付いてシートも快適そうです。気になってお値段調べたら$2300と結構な値段です。航続距離も60マイル(100キロ弱)と実用になりそう。それにしても高い....ちなみにこちらでは自走出来ても最高速度が時速28マイル(45キロ)以下ならばあくまで「自転車」扱いです。

日曜の夜、今日が今度こそ最後の華氏100度(摂氏38℃)超えの日になりそうです。
Posted at 2023/10/23 14:35:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | eBike 電動自転車 | 旅行/地域
2023年07月18日 イイね!

2台目のeBike

2台目のeBikeコロナの前だったのでアップしてなかった様です。

2台目の自作eBike(電動自転車)の詳細です。ベースにしたのはロスのアパートのルームメイト(女性)が持っていた自転車です。形状的には典型的な女性用の「ミキストフレーム」(ハンドルから後輪までのトップフレームが一直線になっているもの)ですね。SPECIALIZEDというブランドの軽量アルミフレーム製で結構良いものらしいのですが、引っ越して来た日から一度も乗っていなかったのでeBikeに改造して使って良いか聞いたら快諾されました(それが2019年の秋の事でした)。

私の自作電動自転車としては「零号機」に続く「初号機」になります。零号機はハブモーター(ホイールの中央がモーターになっているギヤなしのいわゆるインホイールモーター)でしたが、バッテリーが無くなると磁石の抵抗だけが残ってエクササイスバイクと化してしまいます。そこで2台目は市販の電動アシスト自転車の様なクランクモーターで組んでみました(電動にしてない時はフリー回転なのでモーター負荷はかからなくなります)。ちなみに写真は上が最初に作ってみたもの、下が最終形になります。バッテリーの位置の違いですが、重量バランスを考えると上の設計の方が理想なのですがこれだとサドルを一番下まで下げられないんですね(サドルの前方とバッテリーの上部が干渉してしまいます:バッテリーの大きさの都合上トップフレームの下側には入りませんでした)。この初号機は嫁さんが乗れる様に作ったので(女性用フレームなんで)サドルを低くする必要があったので已む無く下のデザイン、つまりバッテリーを荷台に移動しました。デザイン的にも重量配分的にもあまりやりたくはなかったのですが。

クランクモーターはかなり小ぶりのものですがそれでも500Wモーターです。元々の自転車は前3段後9段の27段変速でしたがクランクモーターのキットは最初からギヤが固定なのでフロントのギヤと変速機は使いません(変速機も全て取り払いました)。念のために内部ギヤにアクセスしてグリスアップしておきました。


元々のクランクはべダルごと全て外してモーターに付け替え。後ろ変速機のワイヤーとかちょっと苦労しました。後はキット付属のスピードセンサー(右上)、コントローラー(左下)、ブレーキセンサー(右下)と付けて行きます。こちらUSでは漕いでいる時だけの電動アシストではなく自走するeBikeも認められてますのでアクセルレバーも付いています。ブレーキセンサーはブレーキをかけた時にモーターの電力供給を止める為ですね(過負荷にならない様に)。

バッテリーの荷台への装着は例によって3Dプリンターで専用のマウントを自作しました。荷台の大きさを測り満足するものが出来るまで何度かのプロトタイプを作っています(いつもの事でTrial&Erroですね)。結構大きいバッテリーですが零号機と同じ36V13AHのリチウムイオンバッテリーなんでかなりの走行距離&速度になります。バッテリーの装着と書きましたがバッテリーは取り外し式なので荷台に固定するのはベースマウントだけになります。零号機と同じくバッテリーには盗まれない様に鍵が付いていて取り外すにはその鍵が必要です。ディスプレーはハンドルの中央に固定します。大型液晶で速度やバッテリー残量など必要な情報は全て表示されるので便利。

当然ですが夜間走行の為のヘッドライトとテールライトも付けます(キット付属でした)。ディスプレーも背面照明が付いているので夜間走行も全く問題ありません(ハンドル左側のコントローラーで電灯のオンオフも出来るので)。
上に書いた様に2019年の秋に作ったのですが、自分に合わせてサドルも高くして週末にロス&サンタモニカエリアを走っていましたが、一度だけ嫁さんがロスへ遊びに来て私の零号機と一緒にサイクリングをしたのですが2020年3月にコロナ禍が始まって殆ど乗らないうちにロスから地元へ戻ってリモート勤務になったので3年間そのままアパートに置き去りでした。先日ロスのアパートを完全に引き上げて来ましたがその時にルームメイトが「せっかく苦労して作ったので持って行け」と言ってくれて地元へ持って来ました。まあここまで改造してしまったら(一部カットしてしまった部品とかもあります)元に戻すのはほぼ不可能なんで確信犯だったんですけど(笑)。これで涼しくなって来たら嫁さんとサイクリングに出かけられます。

月曜日の夕方、最高気温は今日も予想を下回る45℃止まりですが、ずっと気温が高いままなので最低気温が34℃までしか下がりません。湿度が若干高くなってきた(今15%あります)ので大気が温度を保持して下がらなくなって来たんですね。

追記:作った順番の名前:零号機、初号機(壱号機)が間違っていたので修正しました。正確には「最初に試しに作ったもの→零号機」、「次に完成品として作ったもの→初号機」、その後「弐号機」、「参号機」..... と続きます(なので壱号機と言う名前は存在しません)。
Posted at 2023/07/18 09:18:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | eBike 電動自転車 | 趣味
2023年07月11日 イイね!

eBike2台の整備

eBike2台の整備今朝ちょっと時間があったので。

昨年ロスから持って帰った自作eBike初号機(左)と今回ロスを引き上げる時に持ってきた壱号機(右)。左の最初に作ったのはブログに政策と進化の過程をよくアップしていたのでご存じの方もいらっしゃる(誰も覚えていないでしょうけど)と思いますが、右の壱号機は2020年の11月に作りました。これは女性用?クロスバイクが元になっていますが、実はルームメイトの自転車でした。SPECIALIZEDと言うブランド物でアルミフレーム製なんでeBikeに改造して良いか聞いたら「使ってないので良い」と言われて改造したものです。初号機はハブモーターだったのでこの時はクランクモーターで作ってみたんですね。バッテリーは最初はフレーム中央に積んでいましたが嫁さんが乗るのにサドルを下げると干渉してしまい一番低い所まで下ろせなかったので已む無くリヤキャリアに搭載です(カッコ悪いけど)。これを作って乗り始めた所でコロナが始まってしまい殆ど乗っていませんでしたが、今回ロスを撤退するにあたってルームメイトが「折角改造したんだから持って行って良い」と言ってくれて地元まで持って帰りました。今朝綺麗にしてメンテを行って動作確認したので涼しくなったら嫁さんと地元で遠距離サイクリングが出来ます。

火曜日の午後、日が高くなるにつれ湿度も下がり現在(午後5時半)気温は42℃、湿度も20%まで下がったのでなんとか凌ぎ易くなりました。空には雲一つなくなってしまったので夕焼け空撮今日も出来ない。
Posted at 2023/07/12 09:43:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | eBike 電動自転車 | 旅行/地域
2022年07月13日 イイね!

早朝サイクリングから

早朝サイクリングから何も書く事が無かったので....

今朝はeBikeでの16キロサイクリング。1時間もかかりませんが途中は広めの幹線道路も走ります。ロスもそうですが地元でも最近はこういう道路はちゃんとバイクパスが印刷されてます。交通量は少ない通りですがそれでもちょっと安心。

いつも登ってる裏山を反対側に見て住宅街を走ります。この地点からあの山頂までは170メートル、東京タワーの第一展望台よりちょっと高い程度ですが、広いので低く見えますね。



通りすがりの家のフロントヤードですが古い道具を雑多の飾ってあります。あまりにコンセプトもまとまりも無い?ので思わず撮ってしまいました.....という訳で書く事が無くこのブログもコンセプトもまとまりもないスナップ写真だけでした。



火曜日、今日は44℃止まり。相変わらずの10%台の湿度で凌ぎやすい日です。
Posted at 2022/07/13 10:27:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | eBike 電動自転車 | 旅行/地域
2022年07月05日 イイね!

朝からeBike

朝からeBike最近朝は裏山トレッキングとeBike交互です。

夏の間は日の出が早い&ストームシーズンで湿度が高めなので朝トレッキングすると大汗かくのでちょっとヘタレになって自作eBikeで適当に早朝サイクリングもしています。このところ朝は30℃割る上に最近はストームシーズンもお休み?で湿度も20%程度とちょうど良いぐらい。今日はかなり以前(もう27年以上前ですが)私がRCエンジンヘリを良く練習してた場所(公園)へ寄ってみました。相変わらず早朝は誰もいません。

広い芝生のエリアがあるのでここでヘリの練習をしていました。60サイズ(エンジンヘリとしてはほぼ最大級)だったので物凄い音と煙なので誰もいない早朝練習してました(当時はまだ電動で空を飛ぶラジコンが作れるなんて考えられない時代でしたから)。落としても芝生の上なのでダメージも少ないしハードランディングしても結構持ちこたえるので良く飛ばしてました(遠い目)。今の空撮機しか知らない世代にとっては信じられない程の飛ばす難しさでしょうね(対面ホバリングさせるのに数か月かかりますから:ジャイロなんて本当にモーターで錘を高速回転させて何とかヨー回転を抑える程度でした)。テスラのオートドライブとパワステ無しのキャブ・マニュアル車以上の違いですね。

火曜日の夕方、ブログの穴埋めに苦し紛れのネタでした。
Posted at 2022/07/06 10:51:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | eBike 電動自転車 | 趣味

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「MAZDA CX5でロスへ http://cvw.jp/b/388790/48440310/
何シテル?   05/19 20:01
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
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