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2021年07月21日 イイね!

エスプリとヨーロッパの登録更新

エスプリとヨーロッパの登録更新今日の昼間MVDへ行って来ました。

MVDは「Motor Vehicle Division」の事で日本で言う運輸支局(昔の陸運局)の様な所で自動車類の登録とか免許の取得更新を一括して行う政府機関です。もう10年以上前に書きましたがエスプリもヨーロッパもクラシックカー(コレクターズカー)としての登録なので排ガス検査(日本の車検みたいなもので2年ごと(新車は6年免除)に受けなければなりません)は免除されてます。排ガス検査は受けなくて良いので単にネットで登録更新(つまり自動車税を払う)するだけなのですが最長5年分前払いすると割引になります。ところが!前回払った時から5年経って納税書が来たのでオンラインで払おうと思って見たら「要・排ガス検査」となっています。どうもMVDのステータスが一般乗用車になってしまっていた様です。もしかしたら排ガス検査免除の優遇措置が終わってしまったのかと思って色々調べましたが特に変更されたという情報は見つかりません。なので念のために保険会社の窓口へ行ってクラシックカーとしての保険に入っている旨を印刷して貰って(排ガス検査免除の条件はクラシックカー保険に入っている事なんです:これは年間走行距離が制限されます)MVDの窓口で交渉して漸くステータスをまたクラシックカーにして貰いました。

MVDでは運悪く窓口の人は超おばあさんで話が良く通じません(政府なんできっと高齢者雇用助成かなにかで雇っているのだと思います)。暫く説明したらそのおばあさんは上司に聞きに行って話が判ったらしくようやくエスプリとヨーロッパの両車のステータスを変更して貰えました。その場で納税出来ますので両方とも最長の5年登録をして来ました。ちなみにエスプリは今月末が期限ですがヨーロッパは10月です。でも6か月前から更新可能なので一度に納税。それぞれ5年で2万円程度でしたが、実はこの値段はスペシャルライセンスプレート代(TYPE82とTYPE74というナンバー取ってるので)が殆どだったりするんです。税金だけなら5年で7千円程度です。これも以前言いましたがこちらの自動車税は車の資産価値にかかるので新車は高く古くなるにつれ安くなります(車の値段で決められるので個人ごと全く違います)。古くなって車の価値が無くなれば税金は最低まで(年$10ぐらいでその他に環境税だなんだかんだを取られます)下がります。私のロータスはもう完全に資産価値は無いので税金は殆どかかりません(コレクションとしての価値は税金には関係なく、あくまで販売価格から償却されて行きます)。ともあれこれでこの先5年は心配しなくて済みます(これも何度も書いてますが車検とか検査とか一切ないので私のロータスの様に10年以上走ってなくても関係ありません)。

火曜日、相変わらず蒸し暑いモンスーンシーズンが続きます。そう言えば午後遅くガレージへ行ったらテスラが勝手に冷房かけてました(ガレージの中は50℃近いので自分自身を冷してる)。
Posted at 2021/07/21 15:26:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2019年11月23日 イイね!

エスプリのエンジンもそれらしくなってきた。

エスプリのエンジンもそれらしくなってきた。先週末のエスプリの作業ですが。

前回のキャブの不具合の微調整が終わってアイドリングの調整はきっちり出ました。それでようやく吸気チャンバーとターボの配管です。これだけ着くとやっとエスプリのエンジンっぽくなりますね。今回のエスプリ修理を始める時(ってもう6月からやってるんですね)に言った様にカムカバーとターボの配管系は青に、パイプは赤に塗ったのでなんとなくチューンしてるエンジンっぽくなりました(実際にはどノーマルですが)。

今回ガスケットは全部交換していますがキャブの前のチャンバー内にあるファンネルのガスケットの径が合ってませんでした。直径が数ミリ小さかったので空気抵抗が出るのが嫌だったので手で大きく切って修正です。これで組みあがって、さあターボ付きで調整しよう..........と思ったら、エンジンが「ストン」と停まりました。どうやらタイミングが完全にずれた様で全くエンジンがかかりません(泣)。恐らくデスビ関連(デスビそのものはずれてませんでしたのでピックアップの位置か?)でしょうけどまたデスビを外してみなければなりません。以前言った様にエンジンが40度ぐらい寝てるのでデスビの位置が非常に悪く手が入りにくいのでまた格闘です(前回デスビキャップをはめるだけに1時間かかりました)。感謝祭祭日の1日がこれで潰れます。

と言う訳で金曜日の夜中。やっとブログが追いつきました。明日は土曜日ですが、朝一番でLAオートショーを覗いて来ようと思います。
Posted at 2019/11/24 01:40:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2019年11月03日 イイね!

エスプリのキャブまた外して....

エスプリのキャブまた外して....2週間ごとの週末のエスプリ作業ですが。

キャブの調整は続きますがメカニック曰く、どうして前方キャブの左右が合わないとのこどでした。後方のキャブはちっきり会ったのですが前方の片方のバレルを合わせるともう一つが合わず、もう1つを合わせるとまた片方が合わずでどうしても進まないので、また思い切って外して確認する事にしました。

せっかくもう一息という所まで来たのですが、またキャブを外しました。






外したキャブを見てみるとバタフライバブルの角度がコンマ以下の単位ですが僅かにずれてます。角度にすると本当に1度以下2桁ぐらいなんでしょうけど同じ位置で穴が見える様になるべき所が合ってない事が判明しました。再生品なんですがやっぱり微妙にズレが生じている様です。結局メカニックがこの新しいキャブと古い外したキャブの両方を持って帰って分解して合うようになるか見てみるとの事でお開きです。やっぱりなかなか一筋縄では行きませんね。

と言う訳で土曜日の夜。昼間は丁度良かったのですが夜になったらかなり冷え込んで来ました。
Posted at 2019/11/03 13:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2019年10月21日 イイね!

エスプリのトランク内は驚異的な熱さ

エスプリのトランク内は驚異的な熱さエスプリのリヤトランクなんですが。

一通りの修理が出来る様にエスプリには工具セットを積んでいました(まあ安売りで買ったフルセットでこれだけあればまあ困らないと思われるセットなんです)。入れておいた場所はトランク左側の手前、この位置だったのですが(本来はここにカーペットがひいてあって、その上に工具箱を置いてありました)、10年以上使う事もなく置きっぱなしでした。

でもちょっと作業の邪魔なので降ろしておこうと思って持ち上げたらカーペットが一緒にくっついて来ます。しょうがないのでカーペットごとトランクから出したのですが、なんとカーペットと樹脂で出来た工具箱が溶けて融合してました!




くっついてる所はカッターで切り離して分離したところです。工具箱がかなり変形していました。実はこの場所って触媒とマフラーの接合部(太鼓本体にもちょっとかかってます)なんですね。なので超高温になるのですがここまで凄い熱だと思いませんでした。



工具箱は一応開きましたがすでにこちら側は波打ってます(写真だとあまりはっきりとは判らないのですが)。まあソケットとかまだ固定はされててちゃんと外す事も出来るので遮熱処理とかしてからまた入れておきます(一応一番上の写真のトランクの裏側には耐熱材が貼ってあるんですが)。



日曜日の夕方。3週間ぶりに地元へ帰って来たので買い物とか庭仕事とかやる事が山積していてあっと言う間に日曜が終わってしまいました。

Posted at 2019/10/21 08:50:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ
2019年10月20日 イイね!

エスプリのキャブの続き

エスプリのキャブの続き前回まで燃料パイプを交換コイルを交換してエンジンはかかる様になりましたが。

やっとキャブの調整を再開出来たのですが、どうも安定しません。アイドル合わせてもスロットツ開くとおかしくなります。何をやってもおかしいのですがメカニックが気が付いたのがこれ。新しい方のキャプのバタフライを戻すスプリングの棒がなにげなくパイプになってました(本当によく見ないと判りません)。外してみるとなんとキャブの中まで抜けています。恐らくバキュームを測れる様になっているポートだと思います(バイクのキャブだと同期取る為に当たり前に付いてるんですが)。エンジンをかけて指を当てると脈動が感じられて、スロットル開けると空気を吸い込んでました。で、古いキャブを見てみますがそちらにはありませんでした。やっぱり完全に同じものではなくてやや時代が新しくなってたのかもしれません。

急遽近くのオートショップで塞げるキャップとクランプできっちり閉じて再度エンジンかけると音からして違います。スロットル開け閉めしてもちゃんとそれに付いてきます。これでやっと調整に入れました。




同期を取ってる所ですが、ゲージを当ててもエンジン回転は変わりません(実は最初上の穴が開いてた時はバキュームゲージを当てると僅かに回転が変わってました)。で調整して同期もほぼ取り終わった所で今日の作業は終わりです。今日(もう日曜です)は久しぶりに地元へ帰って来てやる事が多くてエスプリ作業は出来ないので次回はまた二週間後。調整終わってチャンバーとか付けられれば良いけど。


と言う訳でもう日曜日の朝、日本だとぎりぎりで夜の12時を回ってしまったのでギリギリ今日の分のアップが間に合わなかった。週末はどうしても遅くなりがちです。
Posted at 2019/10/21 00:06:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | エスプリ | クルマ

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「MAZDA CX5でロスへ http://cvw.jp/b/388790/48440310/
何シテル?   05/19 20:01
ロータスに魅せられ、ヨーロッパとエスプリ(どちらも旧型)を所有すしています。訳あって11年間カリフォルニア州ロサンゼルスに単身赴任していましたがコロナ禍になり現...
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